誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


(56) 願望を実現したいなら、先に悟りを達成しましょう

10-21(金)22時00分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。

はじめてお越しの方は、「こちら」をご覧ください。




私たちにはそれぞれ、ミッションとでも言うべき、人生の目的があります。

けれどもそれは、思考によって隠され、見えにくくなっています。




悟りを得る以前の私たちは、思考の影響から免れることはできません。

悟りを得る以前の私たちの選ぶ人生の目的は、

人生経験 (思考) の影響を受けた制限されたもののなかから選んだものです。




通常、私たちはほとんど無意識に思考と同一化し、

それを正常な状態であると信じて生きている状態にあります。




悟りとは、思考からの目覚めです。

思考からの分離が、つねに維持されている状態が悟りです。




願望 (人生の使命) を実現したかったら、

悟りを得ることが先決です。

悟りを得る以前に、願望を実現するために、

あれやこれやといくら手を打ったところで、

それは制限された願望の実現に奔走していることになります。




私たちは、生まれてしばらくしてから

名づけられた名前と同一化し、

その後、経験してきた出来事や、

学んできた知識を参考にして、

自分というものを定義しています。




その定義で、

自分自身の真の能力と可能性を

制限してしまっています。




この制限は、私たちを人間という枠のなかに閉じ込め、

秘めもつ真の能力を、自分の考える人間の能力のなかへと押しこめます。

押しこめられた能力は、その範囲内の能力しか発揮できなくなります。




悟り (思考からの分離) が達成されると、

私たちはこれらの定義や制限から徐々に解放されていき、

しだいに自己の内側に、真の能力と無限の可能性が

眠っていることに目覚めていきます。

(ただし悟りは、思考からの分離の達成で終わりではありません)




取り戻された完全な可能性のなかから、

内側からわき起こる願望こそが、

人生の真の目的です。




悟りを得ることこそ、もっとも重要な目的です。

これが私たちの秘めている自己の可能性を解放します。

そこから見つけ出した真の人生の目的こそが、

私たちの人生のミッションです。




精神世界ランキング  にほんブログ村  人気ブログランキング  FC2ランキング 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
スポンサーサイト


コメント:

こんにちは☆
悟ってから、本当の学びがはじまる、とうちの師匠も言ってました。目覚めた友人いわく、悟ってからようやく普通になるということなので、私は自分は酔っ払いみたいなもんだなと思います。(⌒-⌒; )
って、前に阿部さんが書いていたような。
では、良き週末をお迎えください☆
2011/10/22(土) 04:45:23 |URL|ゆき #- [編集]
けっきょくはそこ!
ほんとうにそうだと思います!

先日もブログ書きながら、結局は一人ひとり悟らなければ
その人の抱えている悩みを根本的に解決することは出来ない、とつくづく思いました。

自分は気づいたからこそ、そこから見えてきたものがあり、
それこそ、スルスルとこんがらがっていたものが解けていき、
たった一つの真実が、すべての悩みを解決すると思いました。

なので、悩んでいる人に気づきで得たアドバイスをし、
一時的に楽になってもらえたとしても
また悩みの渦に戻るだろうな、って思ったんです。

きっとまた求めてさ迷い、いろんな人の言葉を訪ね歩き、そこでまた一時的な安心得、そしてまたさ迷い出る・・・・

もどかしい思いがしてきます。
その中で自分に出来ることはなんだろうって思ったら、
とにかく大丈夫なんだよ、安心していいんだよってことを
バカの一つ覚えみたいに、繰り返し伝えていくことかなあって、今思っています。
2011/10/22(土) 18:52:55 |URL陽子ママ #- [編集]
グレイト
素晴らしい(^O^)


ありがとう
2011/10/24(月) 14:39:27 |URL|学びブログ春 #- [編集]
ゆきさんへ
こんにちは。

ゆきさんが「自分は酔っ払いみたいなもんだなと思います」と思っているということは、目覚めがすぐそこにきている証拠だと思います。

酔っ払っている最中は、自分が酔っ払っていることには気づきません。
「自分が酔っ払いみたいなものかも?」と思うことができるのは、しらふのゆきさん以外にはいません。

これを思考に応用してみましょう。

頭のなかに何か思考が起こったら、その思考を観察して、その思考は「自分が考えているのかも?」と疑ってみてください。

その思考をもしもゆきさんが行っているのだとしたら、思考は、ゆきさんの道具だということになります。

このとき、思考それ自体と、それを考えていたゆきさんとのあいだに、分離が起こります。

この思考から分離した視点の体験が、最初の目覚めです。

すぐにまた元に戻ってしまうでしょうが、一度達成できたということを覚えておくようにしてください。
思考は、その状態を忘れたことでゆきさんを責めて、ふたたび主導権を取り戻そうとしてくるでしょう。

自分を責めずに、ふたたび観察する視点を維持するように注意しましょう。
その視点が定着したら、後戻りしませんので。
2011/10/24(月) 17:24:23 |URL|やまがみてるお #- [編集]
Re: グレイト
学びブログ春さん、
いつもありがとうございます。

ときどきコメントをいただけるだけで、勇気づけられます。

学びブログ春さんも、ブログをされておられましたら、
URLお教えいただけるとうれしいです。
2011/10/24(月) 17:43:46 |URL|やまがみてるお #- [編集]
Re: けっきょくはそこ!
こんにちは。
ほんとうですね。

陽子ママさんが気づいたように、私もけっきょくはバカの一つ覚えみたいに、
このようなことを聞きたくない人たちからは嫌われてでもいいから、
悟りの大切さを伝えていくしかないと気づきました。

この記事に対してコメントいただいた人たちのそのような気持ちだけで勇気づけられます。
ありがとうございます。
2011/10/25(火) 00:35:06 |URL|やまがみてるお #- [編集]
アドバイス感謝します☆
やまがみさん、ありがとうございます!めげずに私もマントラ作戦で頑張ります。愛犬さんにもよろしく☆(⌒▽⌒)
2011/10/25(火) 05:15:43 |URL|ゆき #- [編集]
Re: アドバイス感謝します☆
ゆきさん、心から応援しています。

私もしばらくは、このブログを通して、マントラのように
毎回「意識、意識、意識」って、書きつづけていく決意を固めました。

これが、もっとも大切なことだと再確認することができたからです。

読者のみなさんには、煙たがられるかもしれませんが(笑)。

私は三ヶ月を要しましたが、もっと早く目覚める人がいてもおかしくありません。
思考のない「いまここ」が突破口になるのですから、
理論的には、一瞬で目覚めてもおかしくはないはずです。

むつかしいという「考え」「思考」を疑ってみてください。
2011/10/25(火) 17:15:06 |URL|やまがみてるお #- [編集]
はい!!!!!
この瞬間からリセットして新たにチャレンジします。
やまがみさんの心からのお言葉に、凹み始めてた魂が元気を取り戻しました。

本当に、どうもありがとうございます!
2011/10/25(火) 17:26:47 |URL|ゆき #- [編集]
Re: はい!!!!!
「意識、意識、意識!」
「気づき、気づき、気づき!」
「思い出す、思い出す、思い出す!」

思考を止めようとしたり、内容を変えようとするのではなく、
思考が起こったら、それをただ見るように注意してくださいね。

そして思考を見ているものが存在していることを意識してください。

つねに思考を観察している存在を見つけて、
それを習慣づけるつもりで挑んでください。
新しい習慣を身につける感覚で。
2011/10/25(火) 17:36:27 |URL|やまがみてるお #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/94-59fe25cb

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

