誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方


-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


私の体験した悟りの過程(2)①「思考観察」によって「一瞥体験」が起こる

08-04(火)08時44分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




8月2日、「悟りアカデミー」

3回目のワークショップが終わりました。




3回目ともなると、ほとんどの方が

思考を客観的に観察できることを体験され、

それまで思考を自分だと錯覚していたことに驚かれたり、

「身体的にも楽になってきました」とお話しいただけたり、

とってもうれしく思いました。




思考観察は、地味な作業ではありますが、

これこそが、私たちが悟りのためにできる「自力」だと私は考えています。




これを続け、無意識に隠そうとしているものを意識化していくことで、

隠すものがなくなったとき、

私たちは、もともと「全なるもの」であったこと、

自分が分離の境界線をつくりだしていただけだと、

気づくことができると私は感じています。




思考観察のやり方は、こちら




そのほか、エクササイズ・カテゴリの記事をご参照ください。




*****




2008年9月まで、

私はひどいうつに苦しんでいました。




そんなときにエックハルト・トール著

『さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる』と出合い、

そのなかで紹介されていた「思考観察」によって、

思考との同一化状態からの目覚めを体験します。




いまから考えると、

うつとは頭のなかの思考に巻き込まれ、

それを真実だと錯覚しているために起こっていた

思考由来の苦悩の状態だとわかります。




思考がなければ、

あるいは信じなければ、

苦悩は存在しません。




うつとは、

子どものころから学んできた

「自分とは何か」の説明

―ここには「世界とは何か?」の説明も含まれます。

世界=自分だからです―

を真実だと錯覚し、

それに合わせようとしていたために

起こっていた苦しみだったことがわかります。




「思考観察」によって、

思考を客観的に見れるようになります。




これにより、

それまでは無意識に同一化していた思考から分離することでき、

思考に巻き込まれていない状態に戻れるため、

苦しみから一時的に解放されます。




これが習慣化されると、

それが一時的に安定化します。




これが「一瞥体験」です。

(「一瞥体験」と「悟り」は違いますが、

 これは、後述します)




私の場合は、

思考との同一化状態から一時的に解放されると、

それ以前のうつのときと比較すると格段に楽になれたため、

その状態を必死で求めるようになりました。




つまり「思考観察」を必死でするようになりました。




すると、ある日

朝目覚めた瞬間から眠る瞬間までのほとんどの時間を、

「思考に気づいている意識」で過ごすことが

できるようになっていることに気づきます。




これが私の一瞥体験のはじまりです。




*Information*




◆「やまがみてるおサットサン in 大阪」 〈Last1〉




・場所:大阪市内(お申し込みいただいた方に、ご連絡いたします)

・日時:2015年9月11日(金)19:00~21:00 (受付開始:18:45~)

・参加代金:3000円

・お申し込みは こちら

・残席:7




*ご訪問、ありがとうございました。

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村


*また、スピリチュアルなテーマに興味のありそうなお友だちや、

 「引き寄せの法則」のさらに先(悟り)に

 興味がありそうなお友だちがいたら、ぜひ教えてあげてね!
関連記事


コメント:

こんにちは、大阪のセッションでは大変お世話になりました。
質問なのですが、ノーマインド(無思考・無感情)と、無意識状態は同じものなのでしょうか?
ノーマインドでいることは、無意識状態?
それともマインドがないだけで、意識はある、ということでしょうか?
マインド=自我・自己意識でしょうか・・
2015/08/04(火) 09:23:35 |URL|山岸有未 #- [編集]
てるちゃん、答えてやれよ。

ぐずぐずしていると俺が答えちゃうよ。
2015/08/04(火) 13:57:12 |URL|ym36  #- [編集]
Re: タイトルなし
ym36さん、こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

このブログのコメント欄は、読者さん同士の交流をOKにしていますので、

どうぞ、ご自由にお使いください。

win-winのために利用できない人の書き込みだけ、削除させていただいています。
2015/08/06(木) 00:17:40 |URL|やまがみてるお #- [編集]
小さな頭使ってないで、全部宇宙に丸投げ(お任せ)すればいいだけってことよ。

あなたは、幸せそのものなの。

今はあえてそれを忘れているだけなの。
忘れないと3次元ゲームを満喫できないでしょ。

そんなロクでもない頭なんか捨てちゃって、
宇宙にお任せしてごらん、視界がパッと開けるよ。

知識じゃないからね!
実体験だからね!
2015/08/08(土) 15:57:07 |URL|ym36  #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/868-69225006

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

