誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


自分だけは、免除しないようにするね!

06-17(水)09時35分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




「悟りアカデミー『悟り3ヶ月コース』第1回ワークショップ」

無事終了しました!




ご参加くださいましたみなさま、

楽しい時間をありがとうございました!




これから3か月、

どうぞよろしくお願いします!




*****




「ワンネスを感じる」、なんていわれるよね。




でも、外の私(外界)に対して、

いちいち「これは私だ」なんていわなくていい。

もともとそうだから。




しかもそれはことばにした瞬間、そうではなくなるんだ。




ことばもなく、そのなかに消えている状態なんだ。




だから、「自分はいない」などともいわれる。




だけど、これも同じで

ことばにした瞬間、これからはなれる。




わかれば、そのなかに消えてなくなっていることに気づく。




そして、そんなこと、ことばにして確認する必要もなくなっている!




ことばにして確認しているかぎり、ことばのなかの話。




ますます、そんなものには、とらわれなくなっていく。




ことばなんて、必要ない。




体、動く。

生きている。

それだけ。

(うーん、これもこうして書いたら、

たんなることばになっちゃう!〔笑〕)




そこには究極的には「意味や価値はない」・・・、で?




「意味や価値はない」からって、どうだっていうの?




「意味や価値はない。だからがっかり」段階の人がいる。




これもそういうこと。

勝手にがっかりしてればいいさ。




「意味や価値なんてなくたって、ぼくは生きている。

ここには生が起こっている。

ぼくは、起こるものを起こるがままに、

おまかせすることにするよ。

『がっかりだ』なんていって、止めようとせずにね」




止めようとするから、苦悩が起こる。




もともと、それは止められないものなのだから。




これまでにほんの一瞬でも、

自分が生きていなかったことなんて、あったかい?




そうさ、世界には、意味や価値はない。




だからって、止まることはできないんだ。




そして、それは「楽しんではいけない」っていう「意味」でもない!




がっかりしたっていいように、楽しんだっていい!




そこには、意味はないんだろう?




でも、ぼくも、君の気持ちわかるよ。




ぼくも、そんな気持ちになったことがあるから!




「ああ、絶望だ!」って(笑)




でも、ぼくはあるとき、それも思考だって気づいたんだ。




不思議だよね。




一瞥体験が起こって、思考の嘘から目覚めたのに、

「意味や価値がない。がっかりだ」っていう思考とは

同一化したままだったなんて。




そのとき、思ったんだ。




一瞥体験が起こったからって、

すべての思考から目覚めたわけではない。




その多くからは目覚めたかもしれない。




けれどもぼくたちはもしかしたら、

まだ思考を残存させている可能性があるんじゃないかって!




そうして自分のなかを探っていくと、やっぱりあったね!




そう、自分の見たくない、より執着している思考を、

一瞥体験の影に隠して免除しようとしていたんだ。




おどろいたね。




一瞥体験が起こっても、自分の執着している思考は、

ぼくたちの意識の届かないところで、まだぼくを支配していたんだ。




ぼくの場合は、自分の執着している思考は、

自力で見破っていかなきゃならなかった。




だからそれからぼくは

自分が隠している思考の大掃除をはじめた。




そしたら、出るわ、出るわ!(笑)




もうないって思ってたくらいなのにね!




これでぼくは

全部掃除した、なんていわないよ!




ぼくたちは、自分で自分に嘘をつくのが、

大!得意なんだからさ。




でもこれは確かだ。




自分の嘘から目覚めれば目覚めるほど、

それをほかの人に伝えられるようになっていくだろう。




ぼくは、少しでもこれを伝えたいって思ってる。




だから、

これからも自分だけは免除しないようにしようっと!




*Information*




◆「やまがみてるお 特別個人セッション 『あなたの悟りの過程』 in 大阪」 

・場所:大阪市内(お申し込みいただいた方に、ご連絡いたします)

・個人セッション代金 1時間 15000円+税

・会期:2015年7月4日(土)~5日(日)  (受付、各回10分前)

・各日 午前① 9:45~10:45 
     午前② 11:00~12:00 
     午後① 13:00~14:00
     午後② 14:15~15:15
     午後③ 15:30~16:30

・詳細は こちら

・お申し込みは こちら




◆「やまがみてるおサットサン in 大阪」 〈Last2〉




・場所:大阪市内(お申し込みいただいた方に、ご連絡いたします)

・日時:2015年7月10日(金) 19:00~21:00 (18:45 受付開始)

・隔月にて開催させていただいていました「サットサン」ですが、

 9月開催分をもちまして、一時休止させていただくことになりました。

 ご参加くださいましたみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

 7月(今回)、9月(最終回)開催にて、ぜひご参加お待ちしています。

 (9月開催分は、定員がいつもより少なくなります。ご了承ください)

・参加代金:各回、3000円

・お申し込みは こちら




*ご訪問、ありがとうございました。

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村


*また、スピリチュアルなテーマに興味のありそうなお友だちや、

 「引き寄せの法則」のさらに先(悟り)に

 興味がありそうなお友だちがいたら、ぜひ教えてあげてね!
関連記事
スポンサーサイト


コメント:

やまがみさんのブログとご著書でいつも学ばせていただいております。

私は長年(8年半ほど)、感情の解放に取り組んでいます。
最初は、津留晃一さんの感情を感じつくすワークにはまり、やがてセドナメソッドに移行し、一時期、観念浄化のワークや坐禅などにもいそしみました。
特に感情を感じつくすワークやセドナメソッドに関しては本当に熱心に取り組んできました。

しかし、私の場合それだけでは楽になりませんでした。
(人によってはこれらの感情系のワークによって変容が起こる方もおられるようですが)

3年ほど前にエックハルトトールの本に出会い、思考を観察する方法があることを知り、実践しようとしていたのですがなかなか要領を得ず、ネットで情報を探し回っていたときにこちらのブログにたどり着きました。エックハルトトールの本よりもやまがみさんのブログやご著書のほうが断然分かりやすく、感動したのを覚えています。

そして思い切ってメールで質問させていただきましたら、

>「『意識の中心』からすべての出来事を生きることができるように注意する・・・」
>「思考を観察(しようと)」すると、「思考はストップ」します。「思考がストップ」している状態が悟りですので、「思考の観察」状態の連続が悟りです。」
>「思考の観察」状態は、「思考を観察しよう」としている状態ですので、誰にでも可能です。」

など、見ず知らずの私にこんなにも親切にアドバイスをいただきました。その節は本当にありがとうございました。

しかし、その後は何度も自我の抵抗に遭い、思考観察をまだ自分のものにできておりません(恥ずかしながらすみません)。
思考観察を始めてもだんだん続かなくなりやめてしまう。これではいけないとまた始めても続かずやめてしまう。これの繰り返しでした。
今また一念発起して、初心に戻って思考観察と得意な(?)感情解放に取り組んでいこうと再度決意したところです。
これからも、こちらのブログとご著書をバイブルとし、毎日こつこつと一歩ずつ取り組んでいきたいと思います。

同じ40代の男性として親近感を覚えます(笑)。

どうかお体に気をつけて頑張ってくださいね。
これからも応援しております。
2015/06/17(水) 14:46:34 |URL|kou #- [編集]
〉『意識の中心』からすべての出来事を生きることができるように注意する・・・


これがすごくピンときました、ありがとう!
2015/06/17(水) 16:04:03 |URL|たんつぼ #- [編集]
いいね!
てーるちゃん、

今回の記事は良かったよ。

深イイ話だった。



2015/06/17(水) 17:24:49 |URL|ym36  #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/844-2e491bba

TOP

template designed by honome

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

