誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


コメント欄の質問にお答えします(2/3)「悟り」は人生のはじまり

05-12(火)09時20分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




※お知らせ




*サットサンに関してのお知らせ。




2013年1月より隔月にて開催させていただいてきました「サットサンin大阪」は、

残り3回(2015年5月15日、7月10日、9月11日開催)をもちまして

都合により、一時休止させていただくことになりました。




これまでにご参加くださいました皆さま、

楽しい時間をともにすごさせていただくことができましたことに、

お礼申しあげます。




なお9月開催の最終回は、

確保できました会議室の都合上、

定員数がいつもよりも少なくなりますので、

参加をご希望いただける方は、お早目のお申し込みをお願いします。




9月最終回の募集開始は、

7月開催サットサン終了後を予定しています。




また、現在のところは、その他の地域での

サットサンの開催は予定しておりませんので、

ご了承をお願いいたします。




*2Daysワークショップに関してのお知らせ。




7月に予定しておりました「2Daysワークショップin大阪」は、

都合により開催を延期(時期未定)させていただくことになりました。




6月の東京開催の『「目覚めの一瞥」から「自我消滅の過程」』では、

「思考観察」だけではなく、「思考観察」に合わせて、

初の「感情解放」を中心にともにワークする機会を提供できるものになっていますので、

「2Daysワークショップ」は、ぜひ東京開催をご利用ください。




*****




コメント欄への書き込みをくださっている皆さまへ。

いつもコメント欄への感想や、情報の書き込み、ありがとうございます。

すべて読ませていただいています。

応援メッセージに、たいへん勇気づけられています!




今回は、太郎さんからいただいた

以下のご質問にお答えさせていただきます。




*****




(質問)

善悪の分別心のなく

世界をみている意識が自分自身であるというのが

ゴールですか?




(答え)

外から教えられた「分別心」というものは、

単なる思考にすぎません。




けれども、悟りが起こると、

以前よりも他の生命や起こる出来事を、

より尊重した行動をとるようになるでしょう。




おそらく、これこそが、

自分の内側から起こる「分別心」だと私は思います。




教育によって学んできた、いい/悪いは単なる思考にすぎず、

自然界には通用しません。




いくら人間界のルールとしてのいい/悪いを

私たち人間が声高に主張しても、

野生の肉食獣が人間を襲うことをやめる理由にはなりません。




悟りによって、このような人間の盲信している約束事が、

真実ではないことがわかります。




さて、ここからがお伝えしたいことです。




悟りによって、世界には私たち人間が思っていたような

意味や価値は存在しなかったことがわかるのですが、

そのような意味や価値など、

世界はもともと必要としていなかったことがわかります。




世界とは「起こり」であり、

「生きている」とわかってくるのです。




これがわかることで、

「生きること」は、祝福であると感じるようになります。




ですから、悟りはゴールではありません。




ゴールは存在しませんでした。




それがスタート地点でした。




悟りは、人生―つまり「生きること」―からの

逃避を許してくれる避難場所ではありませんでした。




私たちは、「生きもの」だからです。




私にとって悟りとは、

人生―「生きること」―に向き合うことを避けていた状態から、

人生に向き合いはじめる「きっかけ」でした。




それは私に、人生に本気で向き合うことを要求しました。




悟りによって、

もともと善悪などなかったということがわかりました。




善悪うんぬんなど、関係ありませんでした。




「生きる」とは、思考のいう善悪の善に向かうことではなく、

「宇宙という一つの命」への奉仕だったのです。




体験するとわかるのですが、

これは「善悪の善に向かう」でもなく、

「犠牲でもありません」でした。




不思議なのは―パラドクスですが―

この奉仕のなかに自分が消えると、

自分がますます元気になるのです! 




「自分はいない」。




そう「やまがみてるお」という「分離した自分」はいなかったことがわかり、

それは「宇宙という一つの命」への奉仕のために存在していた

「やまがみてるお」という個性だったのだ、とわかりました。




もともと「一つの命」であり、

それに奉仕―協働―するために存在していたのですが、

それを自分が分離させていたために、

奉仕―能力の最大限の発揮―が妨害されていただけだったのです。




自分が自分の能力の、現象界への流入を、妨害していたということです。




よくいわれていることですが、これはことばではあらわせません。




悟りの過程で、自我が残存していると

―自我のこの「あるがままへの抵抗」が残存していると―

「すべてはあるがまま」なのだから、

何をやっても意味はない、ととらえられる可能性があります。




自我がこれを労力ととらえ、これを避けようとするわけです。




この嘘から目覚めると、

私がここでいっていることの体験が起こるでしょう。




ですから、「ただ見ている意識」、

つまり自我の虚偽から目覚めた意識は必要不可欠ですが、

それがゴールではありません。




そこから、能力の発現がはじまります。




これが人間の真の能力です。




これは自力で開発するものです。




何千年ものあいだ、人類はこれを怠ってきただけの話しです。




私たちは現代、これの再開発の方法を模索しているのです。




実験です。




自分で実験する以外に、方法はありません。




骨の折れる作業です。




ですから、多くの人は楽なほうを選びます。




残念なことです。




残念ではない方は、ぜひ私に会いにきてください。




骨の折れる作業ではあるかもしれませんが、

いっしょに再開発の方法をさがしましょう。




そして、途中であきらめない―楽なほうに逃げださない―ことです。




それが「あなたの人生」だからです。




どれだけ逃げようとしても、

「自分の人生」から逃げることはできません。




だから、苦しむわけです。




これが、苦しみの原因だったのです。




*Information*




◆第9回「やまがみてるおサットサンin大阪」

場所:大阪市内(お申し込みいただいた方に、ご連絡いたします)

日時:第9回、2015年5月 15日(金)19:00~21:00(受付開始 18:45~)

参加費:3000円

第9回(2015年5月15日開催)お申し込みは こちら




◆2Daysワークショップ「『目覚めの一瞥』から『自我消滅のプロセス』へ」 in 東京

東京都新宿区高田馬場 スペースジー

日時 2015年 6月 6・7日(土・日) 10:00~17:00 (受付開始 9:45~)

参加費:36,000円 (お申し込み後、お振り込みをお願いします)

詳細は こちら

お申し込みは こちら




◆「悟りサポート3か月コース」 大阪市内-滋賀県

・リアル・ワーク、3回  

1回目 6月14日(日) 10時~16時30分 中央区民センター 第二会議室

2回目 7月12日(日) 10時~16時30分 中央区民センター 和室

3回目 8月 2日(日) 10時~16時30分  大阪市立 中央会館 和室

・スカイプ・シェア会、5回(6月25日、7月9日、23日、8月6日、20日

 すべて、木曜21時より1時間から1時間30分程度。自由参加)

・コース修了合同シェア合宿(8月22日~23日)

 合宿1日目シェア&ワークショップ 8月22日(土) 10時~15時 旧大津公会堂 会議室2 

 終了後ホテルへ(チェックイン後、夕食会まで、自由行動)

 琵琶湖ホテル泊  朝夕食付〔1部屋4人、男女別相部屋〕 

 合宿2日目シェア&ワークショップ 8月23日(日) 13時~16時 旧大津公会堂 会議室2 

 参加代金 初回特別価格15万円(税込み) (通常35万円)

        [早期割引 12万円(5月10日まで)]

詳細は こちら

お申し込みは こちら




*ご訪問、ありがとうございました。

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村


*また、スピリチュアルなテーマに興味のありそうなお友だちや、

 「引き寄せの法則」のさらに先(悟り)に

 興味がありそうなお友だちがいたら、ぜひ教えてあげてね!
関連記事
スポンサーサイト


コメント:

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/07(日) 12:37:43 || # [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/829-ea204902

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

