誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


(49) 豊かな人生を生きるために重要なことは「意識性を高めて、あるがままにゆだねる」ことです

10-01(土)19時26分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。

はじめてお越しの方は、 「こちら」 をご覧ください。




豊かな人生を生きるために重要なことは、

「意識性を高めて、あるがままにゆだねる」ことです。




意識性が高まっていくことによって私たちは

起こる出来事をしっかりと観察することができるようになっていきます。




これにより私たちは、出来事に対する自分の反応と、

受け取る現実との関係を理解していきます。




私たちの自我はある程度、外的世界に働きかけることができることを学びました。
 
「〔44〕 私たちは自分の人生の目的を見つけ、それを達成するようにつねに導かれています」参照)




私たちの自我が木をゆすったら、

木の実を与えてくれるかもしれません。




けれども、じっさいの世界では、

その木の実が頭に当たって痛い思いをするというようなことが起こっています。




私たちは、自分 (無意識の私、自我) が

木をゆすっていることにも気がついていません。

(私たち人間が木をゆするのは当然だと信じており、

 それをおこなっていることにも無意識である可能性があります)




意識性がしだいに高まっていくと、

この関係 (行為とそれによって受け取るものの関係) が見えはじめます。




木をゆすると木の実が頭に落ちてくる (かもしれない。

まだ半信半疑ではありますが、それを経験している) ので、

私たちが木をゆする回数は自然に減っていきます。




すると、それまで木の実を手に入れようとして

(木の実は木の上のほうにあるとばかり思っていたため)

上ばかり見ていた視線が自分の周囲 (足元) に向かうようになります。

(願望とその結果にばかり向いていた視線が、

 あるがままの出来事に向けられるようになります)




すると足元に、木になっていたものよりも

大きな木の実が落ちていることに気がつくかもしれません。

(大きな木の実というのは、自分にとっての価値という意味です)




その木の実を拾いあげると、少し離れたところにもう一つ、

さらに大きな木の実が落ちていることに私たちは気がつくようなことが起こります。




一つ、また一つと木の実 (世界から与えられる恵) を受け取っていくと、

より豊かな恵へと導かれていくことに私たちは気がつきます。




自我の求めること (願望) とは、狭い自己意識の考える範囲内の

自分の目標 (と思っているもの) を、無意識に求めていることだったのです。




意識性が高まっていくにしたがって、

このようなことがじっさいに自分の人生に起こっていることを目撃します。




体験 (目撃) したとき、私たちはもう疑わなくなります。




自己の体験を通して、(いいも悪いも含めて)

すべてがうまくいっていると感じられてくるのは、このあたりからです。




精神世界ランキング  にほんブログ村  人気ブログランキング  FC2ランキング 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
スポンサーサイト


コメント:

意識の拡大
本日も更新ありがとうございます。
まだちょっと半信半疑なところがあるけれど、少しづつ感覚的に全ては自分の意思もしくは責任であることが判ってきました。無限の可能性の中で生かされているのですね。

あと、性懲りもなく(⌒-⌒; )、またブログを始めるかもしれないので、そうなったら真っ先にお知らせしますね。実はあの達磨さんの画像使って作った無茶苦茶しょうもない動画もあるんです。友人らと遊びで作ったラップミュージック付きで腰くだけ度最高です。ただ歌詞が英語なんで、やっぱり自分はアメリカ人の方々に向けて発信した方がいいのかな〜という気もするので、英語にするかもしれません。(⌒▽⌒)
2011/10/02(日) 05:00:37 |URL|ゆき #- [編集]
本当に。大きな木の実をたくさん、やり過ごしてきてしまいました。
木もたくさん揺すってきたし、次には
「私は木を揺するという行為を手放したんだ!」
という「揺すり行為」も長くやってきました。

少しづつですが、「私」独自のやり方を手放すほど、
開放されて自由ですね。
大きな木の実を享受して、残りの人生を過ごしたいです。


あの、うちのパソコンだけかもしれませんが、
やまがみさんのこちらのブログ、何日か前から表示がおかしく見えます。
(本文がトップで空白になっています)

うちだけの問題でしたらすみません。
2011/10/02(日) 05:10:03 |URL|ベル #USufH/tE [編集]
Re: 意識の拡大
こちらこそ、コメントありがとうございます。

そうですね、無理して信じる必要なんて、まったくありません。

半信半疑でも、ゆだねてみたときと、ゆだねられなかったときと、両方をしっかりと観察すると、どちらの選択が、自分にとってよりよいものである可能性があるのかが、しだいにわかってきます。

ぜひブロともになってくださいね。
私は、8月までブログというものを知らなかったので、ゆき先輩! いろいろ教えてね!
Yoshi先輩にはいっぱいいいところがあって、見よう見まねで必死で学ぼうとしていますが、まだまだですね。

達磨さんの動画も見たくて仕方がありません。
英語は、しゃべれないのですが、辞書を片手に格闘しますので、ぜひ腰砕けさせてくださいね!

2011/10/02(日) 23:59:19 |URL|やまがみてるお #- [編集]
Re: タイトルなし
ベルさま、コメントありがとうございます。

> 「私は木を揺するという行為を手放したんだ!」
> という「揺すり行為」も長くやってきました。

そうですね、自我はよくそんな手を使いますものね。
でも、やりすごしてきたことも、ベルさんにとって、必要なことだったことが明らかになるかもしれませんよ。

お互いに、大きな木の実(人生の真の価値)にどんどんとゆだねていきましょう。

表示に関しては、私のほうからは、変化がなく、ほかの人からはまだそのような声を聞くことがなく、なんとも言えません。

これからも長くそういうことがありましたら、またお教えください。
2011/10/03(月) 00:04:26 |URL|やまがみてるお #- [編集]
歌詞が判りづらいので「むっちゃしょうもない」かもしれませんが、動画はこちらにあります。そのうちの一つは、現在のラップミュージックの中でもギャングスタものというか、超バイオレンスな歌詞が特徴なジャンルがあるのですが、それをパロディ化したというか、お笑いで作ったものですが歌詞はもの凄く過激ですので(あまりにもぶっとんでるので笑ってしまうという感じでしょうか)、ご鑑賞の際は、その点ご注意下さい(^^)。現在のウェブサイトもプロトタイプなので、これからぼちぼち本格的に作っていきます。有用なフィードバックありがとうございました。



http://www.youtube.com/watch?v=jzDVeIKjfcA
http://www.youtube.com/watch?v=rlOKuI8f4tM

あと、ベルさんが仰られたように私に使用しているブラウザ(Safari) でもトップの表示がちょっとぐちゃっとなっています。ブラウザか機種(PCとMac)のせいかもしれませんね。ちなみにiPhoneでは普通に表示されています。
2011/10/03(月) 06:23:39 |URL|ゆき #- [編集]
失礼しました!

二個目の動画は達磨さんと全然関係がなかった!
無視しちゃってください。。。(^^;)
2011/10/03(月) 06:28:56 |URL|ゆき #- [編集]
Re: タイトルなし
ブログの表示の件、ご指摘ありがとうございます。
ブラウザによって見え方が違うみたいですね。
これまではそこまで考えてきませんでしたので、
一度こちらでも、主なブラウザでチェックをしてみることにしますね。

テンプレートを変更してみましたので、記事タイトルの部分は改善されましたでしょうか。

動画、どちらも見させていただきましたが、一つは達磨さんのものでしたよ。

ただ私自体が、もっとも英会話を要していた時期でも、わかりやすい発音の英語くらいしか聞き分けられない耳をしていますので、残念ながらほとんど意味不明なまま見てしまいました(笑)


2011/10/04(火) 01:27:17 |URL|やまがみてるお #- [編集]
新規テンプレート、とても素敵ですね。
表示も大丈夫みたいです。違うブラウザで試してみましたが正常でした。(^^)
2011/10/04(火) 03:47:52 |URL|ゆき #- [編集]
Re: タイトルなし
ゆきさん、こんにちは。

複数のブラウザーで確認までしてくれたんですね。

しばらく、このテンプレートのお世話になります。
2011/10/04(火) 20:13:12 |URL|やまがみてるお #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/79-784b0c85

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

