誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


悟りとは、はるかむかしに自分が自分にかけた催眠術の嘘を見破っていく過程(1/7)自我とは、思考盲信のシステムが働いている状態

08-27(水)17時40分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




悟りに、「ワンネス」体験は必要でしょうか?




今回は、あきさんからいただいた、

以下の質問にお答えしたいと思います。




*****




数ヶ月前に


【自分」―ダメだといっている自分―こそが

抵抗の原因であったことを発見する。】に気がつきました。




私は感情の解放に数年かかりましたが 

感情は思考にくっついて出てくるだけで

ああ、これも過ぎ去るものか、と

やっと気がつきました。




同じ頃に、気づいている意識にも 

ああ、これのことなんだと 

気がついたのですが 

でも、それが本当の自分っって・・・?

という感じです。




なにか大きく変容した気がするのですが、

本当に悟るとは ワンネス体験をすることだと思っています。




でなければ 最後の真実には

到達できていないと思っています。




分離した個ではなかったことが分からなければ

悟ったとは言えない・・・と思っています。




この体験のあるなしで 

まだすべてを分かりきれていない、と思うのです。




今は 沈黙の時間は前に比べたら 

随分 増えてきていますが

特に大きな変化も無く 

気づいてる意識が自分?って わかりません。




完全に思考が嘘だとも感じられていません。




思考に巻き込まれることは 少なくなってきてはいますが。




【「自分」―ダメだといっている自分―こそが

抵抗の原因であったことを発見する】に気づいた頃に 

やまがみさんのブログに出会えました。




私の知りたいことが ここに書いてある!

とうれしくなりました。




ワンネス体験は重要ではないですか?

ワンネス体験はどういうものなのでしょうか?




*****




あきさん、こんにちは。

ブログ拝読、コメント書き込み、

ありがとうございます。




「すべては『いまここ』で起こっているため、

変容には時間は必要ない」ということば」を耳にすることがあります。




これに関して私は、つぎのように感じています。




変容が起こるときは「いまここ」

―過去でも未来でもなく「いまここ」で起こりますが、

嘘から目覚めるには、時間が必要だ、ということです。




(私はここで、「時間が必要だ」ということばは、

自我が嘘からの目覚めを避けるための逃げに利用するため、

このことばを使うことにはリスクが伴っていることを

理解したうえで使っています。

その理由は、今回のシリーズ記事の最後にお話します)




物理的世界には、慣性の法則が働いています。




速いスピードで走っている乗り物が、

ブレーキを働かせた瞬間―その瞬間―に停止できないのと同じです。




あきさんの質問は、

私たちが長く自分だと盲信してきた自分が嘘だとあるとき気づき、

これによって、これまで信じてきた自分とは、まったく逆の自分


(この体、この思考や感情が自分の真実ではなく、

一時的な乗り物にすぎず

〔これは真実であるにもかかわらず〕、

それを含むすべての営みの根源の認識

〔私たちはいまこれを「ワンネス」と呼んでいます〕)


こそが「自分」だ、あるいは「自分たちの真実」だと

「わかる」ことが起こりえるかどうか、

そして、「気づいている自分」が思考や感情の嘘から目覚めたにもかかわらず、

私(あみさん)は「ワンネス」を実感できていないのはなぜか、ということだと思います。




私は

「突然の目覚め、あるいは一瞬の目覚めは、起こりえる可能性がない」

とは思ってはいませんが、

現代ではほとんど起こる可能性は少ないのではないかと思っています。




その理由は、先にお話しましたように、

自我―自分の物語の盲信―には慣性の力が働いていることと、

さらに、現代特有の思考偏重社会にもあると考えています。




「目覚め体験」―思考が嘘だとわかる一時的な体験―が起こったとしても、

これまで私たちは集合的にあまりにも、思考を盲信して生きてきたために、

その目覚めが恒久的、あるいは究極的なものになりえるには、

無理があるからだと感じているからです。




一時的に起こったそれが、当人からすれば、

恒久的なものと錯覚されることは起こりえます。




けれども、そのような体験も、やがてすぎゆく可能性が高く、

なぜなら、そのような体験が起こっている最中にも、

「思考盲信のシステムが稼動したまま」である可能性が高く、

その後、このシステムゆえに再度、

「思考盲信の状態―自我―が構築されはじめる」傾向があるからです。




私の体験からいえることは、

ここから、思考盲信のシステムの解体

―最近、私はこれを「自我消滅のプロセス」と呼んでいます―

がはじまるとお伝えしています。




この原因―思考盲信のシステム―自体が解体されたとき、

私たちは「偽の自分」から目覚めます。




*Information*




※ワークショップのお知らせ




◆2Daysワークショップ「『目覚めの一瞥』から『自我消滅のプロセス』へ in 東京」

東京:大橋会館

     2014年 10月 25・26日(土・日) 10:00~17:00 (受付開始9時40分~)

参加費 : 36,000円 (消費税アップの関係で今回から少し値段が変わります。)

詳細、お申し込みは こちら




*ご訪問、ありがとうございました。

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村


*また、スピリチュアルなテーマに興味のありそうなお友だちや、

 「引き寄せの法則」のさらに先(悟り)に

 興味がありそうなお友だちがいたら、ぜひ教えてあげてね!
関連記事
スポンサーサイト


コメント:

こんばんは。

いつも拝見させて頂いております。

私も、あきさんと同じ疑問を持っておりました。

とても解り易い回答でした。なるほどです!!
2014/08/27(水) 23:50:32 |URL|のりひろ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/627-eb7e5878

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

