誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


最先端という錯覚(5/6)嘘を見抜く努力から、嘘の存在しない段階

08-23(土)09時49分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




ケン・ウィルバーは、

観察するものと観察されるものとの境界が消滅した状態を

「統一意識」と呼び、それと「目撃の中心」とのちがいについて、

つぎのように語っています。




ここでわれわれが論じているの(目撃の中心)は、

超個的自己、超個的目撃者であり、

純粋な統一意識を論じているわけではない。


統一意識においては、超個的目撃者自体が

目撃されるもの全体へと崩れ去っていく。


だが、そこにいたる前に、

まず超個的目撃者を発見しなければならない。


それが統一意識へのしかるべき

「飛躍点」の役割を果たしてくれるからである(※1)






「超個的目撃者自体が

目撃されるもの全体へと崩れ去っていく」、

これは井上哲玄老師(※2)のいう「自分の消滅」と一致します。




このとき、私はまたしても、

自分が最先端であるという錯覚に

だまされていたことに気づきました。




これまでの悟りの過程では、

私はある種の努力を続けてきました。




私の努力は、

以下のことばに要約することができます。




「自分の信じていることを進んで疑い、

その嘘を見抜いていく」という努力です。




自分で自分についた嘘から目覚めるためには、

自分の嘘を見破っていく努力、決心、決意が

私には必要だったからです。




けっきょくのところ、私たちにできることは、

自分の嘘から目覚めること、それだけだったのです。




他の人の嘘はどうだって、かまいません。

私たちにできることは、

自分の嘘を見破っていくことだけだからです。




他の人の嘘を指摘したがっているのは、

自分の嘘から目をそらせるための

自我の方策にほかなりません。




ケン・ウィルバーは書いています。




われわれは問題の中心へと戻ってきた。

しかるべき霊的修行をとおして、

われわれは自分が統一意識に

どのように抵抗するかを学ぶのである。


霊的修行はこの根源的抵抗を

自覚のなかに浮上させる。


われわれが統一意識を望んでおらず、

それをつねに回避していることに気づくのである(※3)






「気づいている自分」-「観察者」の視点が確立され、

自分の物語の嘘から目覚めるにつれて、

すべてがただあるがままに存在していることがわかってきました。




けれども、このときには

原初の分離―見るものと見られるものとのあいだの分離―

に対する抵抗―自分の意識の届かないところで起こっている抵抗―に

私の意識はまだ向けられていなかったのです。




嘘を見抜くためには、

嘘に気づく自分が必要でした。




私は、さらに開示された

この嘘に意識を向けはじめました。




けれども、

この原初の抵抗に意識を向けるにつれて

私にわかってきたことは、

これまでのものとは、少しちがうものでした。




原初の抵抗に意識を向けていくにしたがって、

そもそも、嘘など

どこにも存在していない、

という気づきが起こりました。




嘘さえ存在しないところに、

私は、嘘をでっちあげていたのです。




すべてが嘘。

そもそも、どこにも存在さえしない嘘だったのです!




このとき私は、この観察者の

消滅が起こるのも、起こらないのも、

あるがままだと感じました。




おそらく、嘘を見抜く努力がないと、

私たちには、

ずっと嘘とともにあり続けることが可能でしょう。




私たちのなかに「それ」に抵抗する存在―自分―があるからです。




(※1)ケン・ウィルバー著『無境界』平河出版社刊、220ページ参照。

(※2)井上哲玄老師がNHK「こころの時代」

[ワンセグ2]2014年8月24日(日) 午前5時~午前6時

[ワンセグ2]2014年8月30日(土) 午後1時~2時(再)に出演されます。

ぜひご覧ください。

HNKホームページ番組紹介ページは こちら

(※3)ケン・ウィルバー著『無境界』平河出版社刊、254ページ参照。





*Information*




※ワークショップのお知らせ




◆2Daysワークショップ「『目覚めの一瞥』から『自我消滅のプロセス』へ in 東京」

東京:大橋会館

     2014年 10月 25・26日(土・日) 10:00~17:00 (受付開始9時40分~)

参加費 : 36,000円 (消費税アップの関係で今回から少し値段が変わります。)

詳細、お申し込みは こちら




※トークライブ&サットサンのお知らせ




◆やまがみてるお&ユウ “意識の目覚め”トークライブ2014 in 東京

・東京都内:2014年9月07日(日)14時00分~16時00分 (13時45分受付開始)

・参加費:5000円

・詳細は こちら

・お申し込みは こちら




◆やまがみてるおサットサン in 大阪

・大阪市内:2014年9月 12日(金)19:00~21:00(受付開始 18:45~)

・参加費:3000円

・詳細は こちら

・お申し込みは こちら




*ご訪問、ありがとうございました。

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村


*また、スピリチュアルなテーマに興味のありそうなお友だちや、

 「引き寄せの法則」のさらに先(悟り)に

 興味がありそうなお友だちがいたら、ぜひ教えてあげてね!
関連記事
スポンサーサイト


コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/625-98a70d9a

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

