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やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

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私の人生で体験したこと(15/15)「私」そして「あなた」―すべては私

06-09(月)09時35分
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このような過程によって私は、

ふたたび自分の物語―思考―が

信じるに値しないと理解していきました。




自分の信じていた物語が力を弱めはじめるのに台頭して、

「大元」、「一者」、「一なる存在」、「宇宙そのもの」こそが

「私」を生きているという感覚が取り戻されていきました。




そんなあるとき、私は、





を読んでいるときに、

そこに書かれてあった

マハラジのことばを自分に問うていました。




マハラジのことばとは、

以下のものです(※1)




「まずあなたが身体なのかどうか、探求しなさい。

世界を理解することは、後にそれにしたがってやってくるだろう」。





この文章を読んだときに私は、

自然に自分に

「私は、この体だろうか?」

と問うていました。




すると、私は感じました。




「私はこれではない」




これはことばですが、

ことばではなく、

答えは感覚として感じられました。




その感覚は教えてくれました。




「それをつくったのは、自分である。

すべてをつくったのは、自分である」




ただし、ここでいっている自分とは、

「やまがみてるお」ではありません。




まったく逆です。




すべてをつくった自分が、

そのなかに「やまがみてるお」もつくり、

その意識に、この世界を見させているだけだったのです。




ですから、それは「自分」であるにもかかわらず、

自分をはるかにこえたところに発見されます(※2)




自分の可能性―真実―を、ことばによって

制限のなかに閉じ込めている最中は、

それは発見されません。




探している場所には、存在しないからです。




最近、

「自分こそが、自分の探していたものだったのです」

このようなことばを目にします。




けれども、このことばのあらわしている自分とは、

個人のことではありません。




すべてをつくりだした「それ」が、

「あなた」をつくりだし、

「それ」が「あなた」を生きています。




「私」(という個人)が「それ」なのではありません。




「あなた」(という個人)が「それ」なのではありません。




「それ」が「私」であり、「あなた」であり

(私たちの目には個人のように見えているだけであり)、

「すべて」なのです。




もともと個別の存在などは、

いっさい存在していないのです。




すべてをつくりだした「それ」は、「あなた」もつくりだしました。




「私」も「あなた」も「私」―すべてをつくりだした「それ」―です。




ですから、「私」は「私」を愛することで、「あなた」を愛しています。




「私」は「私」を愛することで、宇宙のいっさいを愛しています。




「私以外」のものは、存在しないのですから!




宇宙には、「私以外」のものは存在しません。




ですから、すべてに、ありのままに愛を感じます。




「いまここ」には、何も否定するべきものはありません。




「いまここ」こそが、真実のすべてなのですから!




どうぞ、ありのままに!




どんな、自我と呼ばれている行為さえも含んで!




いま私たちが自我と呼んでいるものさえも、

幻想による分類にすぎないのですから!




存在するすべてが、

私である「それ」の起こりなのですから!




悟りとか悟りではないとかも、

自我とか自我でないとかも、

私たちの頭のなかだけにある

ことばのお遊びにすぎないのです!




あるがままだけがあります!




答えは、「いまここ」の「これ」なのです!




「これ」こそが、あるがままなのですから!




「これ」に全面的に「イエス!」




いま、私には、それだけがあります。




(※1)『アイアムザット―私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話』ナチュラルスピリット刊、224ページ参照。

(※2)そしてこれは、幻想の自分が完全に捨て去られたときに起こると、

   いまの私は感じています。


   これの理解を助けてくれたものとして、

   マハラジの以下の二つの文章をあわせてご紹介したいと思います。


   私が、真実を発見するために大切だと感じていることは、

   自分に問うことです。


   それは、自分の説明―信じていること―が

   たんなることばでできているがゆえ

   真実ではないことを受け入れていき、

   そのような説明を進んで捨てていく先に、

   感じられることといえます。


   マハラジはいいます。

   「個人はただ現れたように見えるだけだ。

   あなたは、あなたが自分自身だと信じているものではない

   ということを見抜きなさい。

   あなたとは名づけることのできる、

   描写可能なものだという観念に対して、全力で闘いなさい。

   あなたは存在しないのだ。

   あれやこれといった言葉で自分自身を思うことを拒否しなさい。

   調べることなく、盲目的に受け入れることでつくり出してきた

   惨めさからの出口はほかにないのだ。

   苦しみは探求への呼びかけだ。

   すべての痛みは調べられることが必要なのだ。

   考えることをおろそかにしてはならない」。

   (『アイアムザット―私は在る―』、222ページ参照)




   私たちは、「あたりまえ」という隠れ蓑のなかに

   隠れる傾向があるように、私は感じています。

   真実を知ることよりも、うそのままに生きていたいのです。

   この傾向に対して私たちは、全力で闘う必要があると

   私は感じています。


   「新しい自己とは古い自己の完全な否定だ。

   許容された新しさは本当の新しさではない。

   それは古い自己が取った新たな態度にすぎないのだ。

   真に新しい自己は古い自己を完全に抹殺する。

   二つが一緒に在ることはできない。

   そこには自己を露わにする課程、

   古い概念や価値の受け入れを

   変わらず否定しつづける過程があるだろうか?」。

   (『アイアムザット―私は在る―』、205ページ参照) 




   いまの私は、「私は知っているという感覚」を

   断固として否定し続けていく過程によってはじめて、

   その先にある真実が開示されてくると感じています。


   この記事を、「私は知っている」と盲信していた、

   あのころの愛おしい私へ贈ります。





*Information*




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・主催者、伊勢の菊理姫さんのごあいさつのページは、こちら



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・浜松市内:2014年7月6日(日)10:00~16:30(9:45受付開始)

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・参加費:3,000円(お申し込み後、お振込み)

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・サットサン詳細は こちら




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Author:やまがみてるお
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誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
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子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
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