誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方


-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


「すること」から、「気づいている状態」の評価へ

05-23(金)15時28分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




どのようなワークや瞑想も、

「すること」が目的になった時点で、

真実は「すること」の背後に隠されてしまいます。




私がワークをおすすめしている理由は、

「気づいている意識」を発見していただき、

ただ、その意識の状態に慣れ親しみ、

ワークをしていないときでも日常的に、

その状態で「ある」ことができるようになるためです。




「気づいている意識」であることは、

意識的にできます。




思考を観察します。

思考に気づきます。

あるいは、思考が起こっていないことに気づきます。

それに、「気づいている存在」に意識を向けます。

それが「気づいている意識」です。




意識を向けるだけで、それを発見することができます。




それが続いている状態が悟りです。




つまり、「気づいている意識」であることを

「忘れなければ」、

「忘れてもすぐに思い出せば」、

誰もが「悟りの意識状態を続けていくことができます」。




けれども、私たちは忘れます。




意識的であることは、

自我にとっては刺激のない、

つまらないことだからです。




自我はつねによりよくなること、

より刺激のあることを求めているからです。




思考観察を続けていくと、

思考とは、たんなる思考であって

たとえどんな内容のものであっても、

真実(「いまここ」の起こり)とは、

何の関係もないということがわかります。




悟りとは、これまで同一化していた

「無意識の思考」に気づき、

それがたんなる思考であるがゆえに、

いっさい信じる必要がないとわかっている状態のことです。




思考は起こり続けますが、

思考をそのままにほうっておくことができるようになることで、

思考の影響を受けにくくなります。

これによって、思考に操作されていない意識は、「いまここ」にくつろぎます。




自我(思考)が

刺激(自分の主張の正しさを証明すること)を求めることよりも、

ただあたりまえの状態(「『いまここ』の起こり」こそが真実であり、

(思考は信じるに値せず、ただそのままにほうっておくこと)を求めたら、

求め続けたら、自分の意志で選び続けたら、

それは、その状態は、ただ続いていきます。
 



悟りは「すること」ではありません。

「ある状態」のことです。




「ある状態」とは、

思考に「気づいている意識」が、

思考は信じるには値しないと気づいており、

その状態で、「いまこの瞬間」に

完全にある状態です。




*Information*




*各種イベント開催いたします!




◆「2Daysワークショップ『さとり意識定着』in松阪」

・松阪市内:2014年6月28日(土)~29日(日)

・参加費:35,000円~(お申し込み後、お振込み)

・ワークショップin松阪 詳細はこちら

・主催者、伊勢の菊理姫さんのごあいさつのページは、こちら



◆「1Dayワークショップ『さとり意識発見』in浜松」

・浜松市内:2014年7月6日(日)10:00~16:30(9:45受付開始)

・参加費:20,000円~(お申し込み後、お振込み)

・お申し込みは こちら




◆2014年7月下旬、トークライブ&1Dayワークショップin福岡 詳細準備中




◆「やまがみてるお サットサンin大阪」


・大阪市内:2014年7月11日(金)19:00~21:00(受付開始 18:45~)

・参加費:3,000円(お申し込み後、お振込み)

・お申し込み:準備中

・サットサン詳細は こちら




*ご訪問、ありがとうございました。

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村


*また、スピリチュアルなテーマに興味のありそうなお友だちや、

 「引き寄せの法則」のさらに先(悟り)に

 興味がありそうなお友だちがいたら、ぜひ教えてあげてね!
関連記事


コメント:

思考はコントロール不可能ですか?
ただめちゃくちゃに働きまくる!
とか、そういった努力なら自我の得意分野なんですけどね。。

ただ、思考に気付いている、それをし続けるのは自我にとって、苦行みたいです。。


最近、『自由意思はない』というのをよく耳にするのですが

自由意思はない、というのは、思考はどうすることもできない。という解釈でいいのでしょうか。
他人の思考はコントロールできないのは明白ですが。

悟っても、思考は勝手気ままにあり続けるものですか?それはどうしようもない?

ただそれを徹底して『いま』に在って観ていて、飲み込まれず、内側の意識でいつづけるのが悟りですか??


悟っても思考は勝手に流れるのでしょうか?それをコントロールする術はないのですよね?
2014/05/23(金) 22:39:00 |URL|岩本 #- [編集]
思考に同一化してしまっているのが苦しみの原因ですから、

思考が問題なのではありません。


思考に構うことで、思考に同一化してしまいます。

解決は、本当の自己は思考ではない、ということを発見することです。


思考とは雲のようなものです。

本当の自分は、雲ではなく大空だったと気づいたなら、

雲は問題ではなくなります。


どんなに雲に覆われようとも、大空は全く影響を受けませんから。
2014/05/24(土) 12:36:32 |URL|Anbho #UXr/yv2Y [編集]
思考が勝手気ままに沸き上がるなら、許すことにどんな意味があるのだろうと、思ったのです。

許すことってのは、許せない思考と戦って許す思考に変えることだと思っていた。

『いま』に思考はないから、『いま』に戻れば、たちまち許しているんですね。。

自己解決(^-^;
2014/05/24(土) 14:55:55 |URL|岩本 #- [編集]
メッセージありがとうございました。とても嬉しかったです。感覚でしかわかりませんが、少しずつ覚醒が深まっているように感じます。あのとき、やまがみさんのブログに出会えてホントによかったなと思っています。ありがとうございます。
2014/05/24(土) 21:33:59 |URL|なかむら #JalddpaA [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/567-c88e26ec

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

