誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


「私はいない」と気づいた「私」は何か?

03-03(月)21時31分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




「私はいない」と気づいたとき、何がそれに気づいたのですか?

という質問をいただきました。




今回はこれにお答えいたします。




*****




(1)

「私はいない」と気付いたとき、何がそれに気付いたのでしょうか。

私が居なかったのなら、気付いたのは私ではないですよね。

その時思考はどうだったのでしょうか?




(2)

というのは、覚醒者や覚醒体験した人もやまがみさんと同じように

「私(分離した個人の)はいなかった」と言われますね。




そのとき、それに気付くのは誰なのでしょうか。




(3)

普段、私と感じている表現できない感覚が有ります

(思考なのか、エゴなのか、感情なのかよくわかりません、

それらとも違うような気もしているのですが)、

その私が居なくなって全く新しい私

(真我、大いなる自分等と言われている)が現れるのでしょうか、




それとも普段感じている私が、ああ私は全てなんだと気づくのでしょうか。




*****




いつものことですが、

今回も、ここでお答えしていることは、

たんなる観念であることをおことわりしておきます。




(1)

「私はいない」と気付いたとき、何がそれに気づいたのですか?




「私はいない」と気付いたとき、気づいたのは「私の」意識です。

ところが、この気づいた「私」は、

「やまがみてるお」という記憶や、そこから語られることが、

気づいている「私」とは、いっさい関係のないものだったのだ、

と気づいたわけです。




つまり、いなくなったのは、それまでの「やまがみてるおという私」です。




(2)

覚醒体験した人は、

「私(分離した個人の)はいなかった」といわれます。

では、そのとき、それに気づくのは誰なのですか?




(1)でお話しましたように、

いなくなったのは、それ以前の「やまがみてるおが自分だと思っていた私」です。




(3)

普段、私と感じている感覚がなくなってまったく新しい私

(真我、大いなる自分等と言われている)が現れるのでしょうか?

それとも普段感じている私が、ああ私は全てなんだと気づくのでしょうか。




ですから、(1)(2)を統合して、以下のように感じたわけです。




かつて普段感じていた「私」は、「私はやまがみてるお」だと思っていました。

「やまがみてるお」には一定のストーリーがありました。

その段階の私は、「そのストーリーで語られていること」こそが、

「私」だと感じていました。

「私」が抜け落ちたとき、抜け落ちたのは、その「ストーリー」です。

それ以前は、「私の感覚」が、「このストーリーと同一化」していました。

抜け落ちたとき、

それ以前は、このストーリーを私だと思っていた「私」が、

「ストーリーが私ではなかったこと」に気づきました。

ですから、軸にある私はいつも同じです。




このとき、すべての人が、同じように自分のストーリーに夢中になっていますが、

そうではなく、ストーリーはもともと存在しなかったと感じることで、

ストーリーのない世界(小我の幻想から目覚めた真我)が

真実だと感じるようになりました。





*ご訪問、ありがとうございました。

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村


*また、スピリチュアルなテーマに興味のありそうなお友だちや、

 「引き寄せの法則」のその先に見えてくる悟りに

 興味がありそうなお友だちがいたら、ぜひ教えてあげてください!
関連記事
スポンサーサイト


コメント:

お久しぶりです。
ラマナ・マハルシ的な質問形式「~しているのは誰か?」に、やまがみさんの個性が活かされた解説が一緒に提示されることにより、伝わり方が一段と「直接的・非観念的」になった感じを受けました。感激しました。
合掌感謝
2014/03/04(火) 17:56:11 |URL|平井ケンタ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/536-0a98be9f

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

