誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


私たちは、悟りに対して何ができるのか?

02-24(月)10時05分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




コメント欄へ書き込みくださっているみなさま、

いつも、ありがとうございます。




感謝しながら、すべて読ませていただいています。




以下、お二人の方のご質問に

お答えさせていただきたいと思います。




daredaさんと光造さんのご質問は、

同じところから、起こっていると思います。




*****




daredaさんの質問




自我をただ観察すればよいという言い方と、

自我もまた愛するものなのだという言い方もあり、

ここもいつも引っかかるところなのですが、解説していただければうれしいです。




*****




光造さんの質問




やまがみさんは悟るために思考の観察を進めていますが、

思考を観察するだけで悟ることが出来るのでしょうか。




覚醒者(ラマナマハルシなど)はグル(覚醒者)とともにいて

恩寵が無ければ悟ることは出来ないと言っています。




また、ある覚醒者は貴方は悟ることが出来ません、

なぜなら分離した個人としての「私」は

存在したことがないのだからとも言っています。




そうするといくら分離した個人としての私が思考を観察しても、

悟ることはできなのではないかと思ってします。




でも、これも思考だと言われればその通りなのですが・・・・・。




*****




私は、ここで光造さんが例にあげられているうちの、




「ある覚醒者は貴方は悟ることが出来ません、

なぜなら分離した個人としての『私』は

存在したことがないのだから」派です。




悟りとは、自分と思っていた部分(自我)が死んでいくことです。

個人的意識が、消滅した状態です。




自分と思っていた部分が死に、「自分がいなくなること」、

「いなくなっている状態」です。




ですから、個人的意識が人生の舵取りを手ばなさないかぎり、

悟りではありません。




「自分がいなくなっている状態」とは、

どういう状態か想像できますでしょうか?




「自分がいない」のですから、

どのようなことにも、抵抗していません。




以上を踏まえていただきますと、

daredaさんの疑問、

自我に対して、私たちには何ができるのか?

もしくはできないのか、のための示唆が得られるのではと思います。




私たちの自我との向き合い方は、

「自我をただ観察すればよい」のか、

それとも、「自我もまた愛するものなの」か?

それとも、もっと別の接し方がいいのか?




悟りとは、自分がいなくなった状態です。




ですから、

自分がいなくなっている状態を目指しているのですから、

基本は、何もできることはない、です。

(自分がいない状態を目指しているのに、自分のことをいうことはできません)




「何もできることはない」それなのに「思考観察」を

すすめるのは矛盾しているように感じられるかもしれません。




この答えは、私たちは、なぜ「思考観察」をするのか?

その目的をわかっていただけたら、

それをおすすめしている理由がわかっていただけると思います。




そのまえに私の体験をお話させていただきます。

しばらく、おつきあいください。




私の体験からお話できることは、

私には、自我に対して、できることは何もありませんでした。




というのも、何かができると思っているかぎり、

それを思っているのは自我であるがゆえ、

それが自我を持続させることになったからです。




そうとはいっても、この事実(自我の狡猾な隠れ蓑)は、

なかなか理解されませんでした。




つまり、長くいろいろなことを試して、

自我に働きかけることで、自我を存続させたということです。




こういうことを続けると、やがて疲れ果てます。

追求し尽すと、ついにあきらめるときがくるわけです。




こうして、ついにあきらめるときがくると、

ようやく私は理解しました。




私には、できることは何もない。

(「すべてはあるがままだ!」)




自我も、あるがままに受け入れられはじめました。




これがきっかけとなり、その後、自我の力が弱まりはじめたのを感じました。




けれども、いまから振り返ると、

自我の力が弱まりはじめたときに、

自我の死を促進するために、

助けになったことが一つあります。




それが、真摯に真実を観察することでした。

(これが「思考観察」の目的です)




「自我を観察すること」ではありません。

「真実を観察すること」でした。

(そのなかには、それに対する思考の抵抗、反応も含まれます)




ここで観察した「真実」とは「じつは自分はいなかった?」です。




あとで例にあげるような質問をとおして、

私は、つねに自分がいるのかいないのかを、

自分に問いながら、真実を見つめました。




さまざまな問いを立てて、

自分に自由意志があるか確認していきました。

自分に、自由意志がないのだとしたら、

自分は存在しているといえるのだろうか?

それとも、自分がただの「起こり」だとしたら、

私という個人(自我)はじつは存在していないのかもしれない、というものです。




私に効果のあった問いの例は、以下のものです。




・私は、自分の誕生日を選ぶことはできたか?

・私は、自分の家族を選ぶことはできたか?

・私は、生まれてくる場所(国、地域)を選ぶことはできたか?

・私は、生まれてくる時代を選ぶことはできたか?

・私は、出会う友だちを選ぶことはできたか?

・私は、自分の死ぬ瞬間を選ぶことはできるだろうか?




私は、両親を亡くしていましたので、以下の質問もしました。

・私の父は、自分の死ぬときを、自分で選ぶことはできただろうか?

・私の母は、自分の死ぬときを、自分で選ぶことはできただろうか?




ほとんどの質問の答えが、自分が存在していないことを示唆しました。

両親の質問は、私以外の人も同じであることを私に示唆しました。




毎日、毎日、私はこれをくり返しました。




やがて、自分(の意思、自我)はもともといなかったのだ、

と強く感じるようになっていきました。




自我に対してできることは何もありません。

自我が死ぬのもあるがままだからです。

悟りに対してできることは何もありません。

悟りが起こるのもあるがままだからです。




けれども、それを踏まえたうえで、

これらの質問を自分に問うことは、

自我を弱めるための効果のある質問だと思います。




「思考観察」は、思考(意見や主張)からはなれて、

それに気づいている自分が存在しており、その自分は、

思考の内容(自分の意見や主張、自分はいる)には左右されないことを、

体験的に把握していくための方法です。




恐ろしいのは、

自我は、ほうっておくと自分を強化する力をもっていますので、

いつまでも、私たちを無意識に「自分はいる」状態に導く方法を知っていることです。




何か嫌なこと(嫌だという意見や主張)が起こると、

「こんなことが、私に起こるなんて、ゆるせない!」

ほら、確かにそう感じている自分がいるでしょ?

という具合です。




ですから「思考観察」をするから、悟れるのではありません。




「思考観察」をしても、そのほかの何をしても、悟れない、

けれども、ほうっておくと、自我は強化されていきます。

そこで、自我を弱めるためには、何ができるのか?

自分がいないを、毎日確認するために思考(自分)を観察して、

真実(自分はいない)と比較してください、と私はおすすめしています。




思考はさまざまなことをいって、「私はいる」を主張するでしょう。

でも、ほんとうに、そうですか?

その私は、自分の人生を本当に、自分ではじめましたか?

人生で起こることを、ずっと操作できてきましたか?

もしかしたら、ずっとただ「あるがまま」だったのではありませんか?




最後に、悟るためにグルとともにいる必要はあるか? ですが、

私の意見では、それは必要ありません。

世界で一番最初に悟ったグルは、グルとともにいませんでしたでしょう。




けれども、覚醒者に近づくことで、覚醒者の波動を、波動的に受け取り、

「私はいない」につながれる人も、少数はいるとは思いますが・・・。




けれども、多くの人の場合は、

そんなに単純にはことは起こらないのではないかと思います。




自我は悟りたくありません。

「自分は、自分がいなかったなんて気づきたくありません!」

ずっと、自分がいると思い、それを守って生きてきたのですから。




自我(自分)は悟りたくない(自分はいなかったと思いたくない)ので、

悟れない理由を見つけることが、非常に上手なものです。

「グルが近くにいないから、悟れない!」

でもこれの本音は、「私はいない」には意識を向けたくない! なのです。

この真実は狡猾に無視されるでしょうが。




自我は、このように、

たくさんの「いまはまだ」悟れない理由を、

つくりだすプロです。




私たちは「自分の意志で悟ることはできません」が、

悟りの状態を探して体験することはできます。




見つけることのできる悟りの状態とは

「自分がもともと存在しなかったことを観察すること」です。




でも、向き合うのが嫌だったら、これも無視されますが。




多くの人が、これに向き合う準備がまだ整っていないのも、また事実です。




*ご訪問、ありがとうございました。

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村


*また、スピリチュアルなテーマに興味のありそうなお友だちや、

 「引き寄せの法則」のその先に見えてくる悟りに

 興味がありそうなお友だちがいたら、ぜひ教えてあげてください!
関連記事
スポンサーサイト


コメント:

詳細なご返答ありがとうございます
やまがみさんの 「「いまここ」にさとりを選択する生きかた―21世紀のさとり読本」を読ませていただいた時は分かったつもりいたのですが、
やまがみさんの体験を通しての説明でとてもよくわかりました。
本当に思考を観察するというのは難しいですね。

ところで、やまがみさんが「私はいない」と気付いたとき、何がそれに気付いたのでしょうか。
私が居なかったのなら、気付いたのは私ではないですよね。
その時思考はどうだったのでしょうか?

というのは、覚醒者や覚醒体験した人もやまがみさんと同じように「私(分離した個人の)はいなかった」と言われますね。
そのとき、それに気付くのは誰なのでしょうか。
普段、私と感じている表現できない感覚が有ります(思考なのか、エゴなのか、感情なのかよくわかりません、それらとも違うような気もしているのですが)、その私が居なくなって全く新しい私(真我、大いなる自分等と言われている)が現れるのでしょうか、
それとも普段感じている私が、ああ私は全てなんだと築くのでしょうか。

なんども質問してすんみません。
2014/02/24(月) 20:31:43 |URL|光造 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/534-8f8c7d19

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

