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「誰でも悟りプロジェクト」復習(5)すべては「大いなる存在」のあらわれ

03-05(水)21時51分
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私たちには、選択の自由があるように思います。




けれども、どのようなことを選択したとしても、

この問題に真摯に向き合うと、

つねに観察されるのは、何を選択したとしても、

起こることが、けっきょく起こるがままだということです。




起こることが、起こるがままだとしたら、

この選択の自由は、何の役に立つというのでしょうか?




ここから、どのような行動を選択したとしても、

それが「大いなる存在の意志」であり、

そして、その結果、私たちが受け取るものも、

たとえそれがどのようなものであろうとも、

それが「大いなる存在の意志」だということになります。




けれども、現代の私たちはこれとは逆のことを教育されてきました。




あるときに(私たち人類だけが〇〇〇〇年〇月〇日と呼ぶ瞬間に)

私たちはそれぞれ、母の子宮から出てきました。




その数週間後、私たちは、自分が〇〇〇男、

もしくは〇〇〇子だと名づけられます。




まだこの瞬間には、この意味は理解できていなかったでしょうが、

成長するにつれて、しだいにさまざまなことを理解していきます。




母の子宮から出てきた瞬間(〇〇〇〇年〇月〇日)に

生まれたと教えられることによって、

私たちは、自分が「生まれてきたものだ」と条件づけられます。




これが起こったことで、

暗に「いつかは死んでいくものだ」という条件づけが起こります。




じっさいには、生まれてきたのではありません。




「一なる命」の躍動が、そのように「起こった」だけのことなのです。




こんなふうにして、私たちは、自分とは何かを教えられ、

それこそが真実であると盲信している状態にあります。




ここで、つぎのことを考えてみましょう。




いま私たちは

「名前と、そのあとに経験したことの記憶」を

自分だと思っています。




母の子宮から出てきたばかりのときの私たちには、

名前はありませんでした。




ある瞬間、〇〇〇男、

もしくは〇〇〇子と呼ばれるようになりましたが、

それ以前には、〇〇〇男でも、

〇〇〇子でもなかったということです。




では、このどちらが「本当の自分」でしょうか?




「本当の自分」が、いくつもあるとおかしいので、

このどちらか一方が「本当の自分」で、

別の方は「本当の自分ではない」ことになります。




「名前と、そのあとに経験したことの記憶」が

「本当の自分」だとしたら、

それ以前に自分がいてはおかしいことに気づきますし、

逆に「ずっと続いてきた生命の活動」が

「本当の自分」だとしたら、

「名前と、そのあとに経験したことの記憶」は、

自分の真実の「すべて」ではないことに気づきます。




私たちには、このようにして、

名前が授けられた後、

さらに人生のすべてをとおして、

「自分とは何か?」

「世界とは何か?」

「どう反応するべきか?」

が教育されていきます。




そしてそれを「盲信」しています。




この説明(私は〇〇〇男、もしくは〇〇〇子である)に執着することは、

真実ではない自分に操作されているということになります。



この名前、私は〇〇〇男、もしくは〇〇〇子である、の語ることが、

私たちに「あるがまま」に抵抗させている正体です。




すべては、もともと「あるがまま」なのですが、これらの教育によって、

その「あるがまま」に抵抗する必要性を、教えられてきたからです。




こうして、その後私たちは、けっして勝てるはずのない戦い

―なぜなら、自分を守ろうとすることは、

もともと存在しないものを守ろうとすることだからです―に

人生を費やし、もっているエネルギーのほとんどを費やしていきます。




けれども、じっさいは、

すべては「大いなる存在」のあらわれです。




すべては「あるがまま」です。




ただ、あるがまま。




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コメント:

感謝
思考の観察を続けて、いまここと、あるがままに馴染んで来たら、次第に、すべてはひとつを感じはじめました。

まだまだ、ほんのちょっと垣間見た(感じた)だけですが…
その際の、ハートが感じた感覚といったら、もう…

最近の、やまがみさんの記事を読んでいて、以前私がやまがみさんを誤解していた部分があった事を思い出しました。
しかし、すべてはひとつに触れたら、まだまだ誤解していた所があった事が解かりました。(^^;)

そして、昨夜、また、去年の11月のワークショップのプリント類を読み返しました。
そうしたら、「なんだ、ここに全部記されているじゃないかっ!?」でした。(笑)

見えているのに観えていない…
頭では理解しているはずなのに、その様になって(体現されて)いない…
分かっているつもりだけれども、解っていない…

面白いものです。(笑)
2014/03/06(木) 09:53:06 |URL|光龍 #- [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/07(金) 12:40:38 || # [編集]
先日の福岡1dayワークショップに申し込み楽しみにしていましたが、当日、息子がインフルエンザを発症し、一日一人にしておくわけにもいかず、残念ながら欠席しました。このときの挫折感は身に覚えのあるものでした。
「思い切って一歩を踏み出す→最後の一線で挫折することが起こる→やっぱり自分は最後はうまくいかないんだと思う→ますます一歩が踏み出せなくなる→でもと勇気を振り絞って一歩を踏み出す→やっぱりだめなんだの繰り返し」
この感覚。私の人生に常につきまとうこの感覚。子どものときから繰り返してきたような気がします。
今回は二万円の損という悔しさ付きで、かなり応えました(当日キャンセルできず返金できないことは仲介の労を取られた方の契約で明記されているので、そのことに文句を言いたいわけではありません)。
この繰り返しは、私の中にある観念の問題だと思います。
この罠にはまったような感覚から抜けるにはどうすればいいのでしょうか。今回の経験は、思考観察の試み自体から拒絶されたような無力感が、振り払いようもなく何度も出てきます。ヒントをいただければ幸いです。
2014/03/17(月) 06:54:55 |URL|dareda #- [編集]

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やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

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