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やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

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(29) 「永遠なるもの」から生まれた私たちは、こうしてそれを取り戻します

09-09(金)21時00分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。

はじめてお越しの方は、こちらをご覧ください。




「永遠なるもの」から誕生した私たちは、経験したことや学んだことを記憶に蓄積していきます。

記憶の集合体が、私という感覚――自我――を形成しています。

自我との同一化は、「完全なるもの」からの分離です。

「完全なるもの」が自我――個別の私という「不完全なモノ」――のなかに

押し込められている状態ですので、

自我との同一化の度合いにしたがって、私たちは苦しみにおそわれます。


(肉体との同一化は、自分の肉体の危機に直面すると、苦しみの原因になります。

 誰かの持ち物が盗難されても何も感じませんが、私のモノとの同一化が起こっていると、

 自分の持ち物が盗難にあうと、私たちは騒ぎ立てます)




苦しみがこれ以上耐えられないというところまでくると、

うまくすると私たちは、自我の存在 (思考との同一化) こそが

その原因であることに気づきます。

自我が私たちの苦しみの原因であることに気づくことは、

思考からの目覚めを意味します。




思考から分離した新しい視点の定着が「悟り」です。

思考から分離した新しい視点が定着すると、

その後、その新しい視点――「意識の中心」――が

私たちの体をとおして生きはじめます。




自分だと思っていた〇〇〇男 (〇〇〇子) が悟りを得たのではなく、

悟り (新しく目覚めたほんとうの自分) が

「私」――〇〇〇男 (〇〇〇子)―― をとおして生きはじめます。

これによって自我――私という個別――の感覚 

(〇〇〇男の感覚 〔〇〇〇子の感覚〕) がしだいに脱落していきます。




自我の感覚が脱落していくにしたがって、

「永遠なるもの」「完全なるもの」が自己の感覚に台頭しはじめます。

やがて私たちは、それこそが自己である感覚を完全に取り戻します。




こうして私たちは個別性の幻想から目覚め、「永遠なるもの」を取り戻します。




この過程のどこかの地点で、私たちは個別の生命を終えていきます。

どの地点で私たちがそれぞれの生を終えたとしても、

死は、個別性の終焉を意味しますので、

それによって私たちは個別性の幻想から解放されます。

「永遠なるもの」「完全なるもの」の視点 (真実の自己) を取り戻すことには違いありません。

死という現象それ自体は、忌むべきものではけっしてありません。




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やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

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