誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


真実を追究する目(意識)

01-07(火)14時53分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




2013年、私は、

長く避けていた抑圧している感情に向き合いました(※1)




怒りに向き合うと、自分のなかに殺意があることがわかり、

おどろかされました。

そのあとは恐怖の感情に向き合い、

このときの恐れにその後、数ヶ月間悩まされることになりました。




夜眠りについても、すぐに悪夢にうなされて目を覚まし、

眠れずに震えてすごしたことも少なくありません。




ある夜の悪夢では、

なぜか止まることができずに

必死で走り続けている自分がいました。




疲労でヘトヘトになっているのに、足を止めることができません。




走りながら、自分の左側に黒い影が見えましたのでそちらを見ると、

昔のカーレースで使われていたような

レトロなオープンカー(のようなもの?)が私の横を並走していました。




狭いコクピットに三体の黒い影が見えたと思うと、三つの影が同時に振り返り、

私を見つめて、ニヤッと不敵な笑みを浮かべました。




その顔はいままで見たことのない、

妖怪のような恐ろしい印象を与えるものでした。




その笑みに、悪意や呪いのようなものを感じ、

夢のなかで私は、背筋がぞっとして恐怖しました。




恐怖にうなされて目を覚ました私は、もしかしたら

悪魔にでも、とりつかれているのではないかと思いました。




そのときから私は、恐怖と向き合いながら、

自分のなかに、悪魔が棲んでいるのではないか、

と感じるようになりました。




自分のなかの悪魔―


そんなものが、本当に存在しているのでしょうか。




先日『思考は現実化する』のナポレオン・ヒル博士の

新刊『悪魔を出し抜け!』(田中孝顕訳、きこ書房刊)が発売されていましたので、

すぐに購入し、読んでおどろきました。







世界を代表する成功哲学の著者が、

自分のなかの悪魔と対話した内容であり、

いまの私にとって学べる点が多々あったからです。




『何が起こっても「絶対幸せ」でいる法』の著書ロバート・シャインフェルド氏の

「私たちが人生で経験する成長の3つの段階」をご紹介しましたように(※2)

第2段階において第1段階の世界が崩壊しはじめ、

第3段階において完全に崩壊することで、

私たちは、苦悩も、そこからの目覚めもすべて、

自分が準備していたことであることを理解します。




これによって、すべてが、

自分の意図した世界(意識の背後にある「真実の自分」の意図と、

現実の関係)であったことが明らかになります。




逆にいうと、第1段階において、

いくら思考を操作しようとしても、それは現実化しません。




この点が見逃されているかぎり、

私たちは、このジレンマにさいなまれます。




いくら「思考は現実化する」という理論を学んでも、

いくら「引き寄せの法則」を学んでも、

それらのことは、体験されない現実に直面するからです。




私たちはそのように(現実的常識を)教育され、

その現実世界(第1段階の世界)を妄信して生きているからです。




このことがわかるまで、私は、この段階で苦悩しました。




おそらく、第1段階のまま、これに向き合おうとして、

苦悩している人はたくさんいるのではないでしょうか。




そうして一部の人に、

苦悩の原因(第1段階の執着)が手放されはじめることによって、

第2段階がはじまり、第3段階(悟り)への可能性が開きます。




第1段階においては、第1段階の法則(過去の記憶やデータ)が支配しており、

その法則の結果を受け取るからです。




いうなれば、すべての人が同じ世界に生きながら、

第1段階の人は、第1段階の世界を受け取り、

第2段階の人は、第2段階の世界を受け取り、

第3段階の人は、第3段階の世界を受け取っています。




それぞれの段階の人が、まったく別の世界を見ているのですが、

この事実が見過ごされていると、

この誤解は永遠に埋められることはありません。




見ているものが、それぞれの段階によってちがうからです。




第2段階がはじまることによって、第1段階の世界が崩壊しはじめます。

第1段階の世界の崩壊のはじまりから、崩壊までが、第2段階です。




第3段階において、第1段階は完全に崩壊し、その裏側の世界が開かれます。




第3段階において、私たちはそれ以前の拘束

(私たちを拘束していた常識)から完全に目覚め、

完全な自由意志からえられた人生を生きることができるようになります。




「行動」や「行動に対する選択肢」は制限されておらず、

この意味では、自分のおこなう行動に、不可能が存在しないことがわかります。




これが、「すべては実現可能である」と語られている理由です。





「思考は現実化する」や「引き寄せの法則」はつまり、

「第3段階における行動」に対する結果のことを語っています。




第3段階を生きることができるようになってはじめて、

えられる結果のことであるため、

これが、ただそれらの理論と出合い、

(第1段階のまま)それを取り入れようとしただけでは

その結果をえることができない理由です。




第2段階において私たちは、

自分の行動を拘束していたものが、

自分の過去の記憶であったことを見破りはじめ、

第3段階において、その虚偽が完全に見破られます。




記憶の虚偽は解体され、自分の行動における無限の可能性が取り戻されます。




意識的な観察によって、私たちは、記憶の虚偽から目覚めます。




意識的な観察をおこなっている状態が、私のお伝えしている悟りの意識状態です。




その状態が定着したあとにおいても、

私は、過去の感情に向き合う状況におちいりました。

このとき、私は、自分のなかに悪魔が棲んでいると感じ、

この悪魔との対面に苦しみました。




ナポレオン・ヒル博士は『悪魔を出し抜け!』のなかで、

私たちのうちに棲む悪魔の意図と、

そこから脱するためのヒントを私たちに与えてくれます。




私は悪魔を、「自分を滅ぼそうとするネガティブ性」ととらえました。




どうして、そのようなものが存在するのかは、わかりません。




けれども、私にいえることは、

私のうちにも、そのような悪魔が確かに棲んでおり、

つねに私を滅ぼそうと虎視眈々(こしたんたん)と、

そのチャンスを狙っている(もしくは、いた)

ということです。




そして、油断をすると、気づかぬうちに

悪魔の手のうちに落ちてしまうことがある、

ということです。




『悪魔を出し抜け!』では、

悪魔から逃れるためのポイントは、

人生に「流されない」こと、

「自分で考えること」だと語られています。




そしてこの、「自分で考えること」こそが、

私のいう「『意識的な観察』状態」であり、

人生に「『流されている』状態」こそ、

私のいう「無意識状態」です。




『悪魔を出し抜け!』には、ヒル博士が悪魔に

「あなたの最大の敵は誰ですか?」と質問している箇所があります。




この質問に対して、悪魔は博士につぎのように告白しています(※3)




自発的に考え行動を起こすことの重要さを

人間に気づかせようとするものはみな私の敵だ。






さて、これで明らかになりました。




私たちの人生にとって重要なこと、それは、

「自発的に考え、その考えにしたがった行動を起こすこと」です。




真実とはいったい何か、

意識的に考えたことはありますか?




「自分の考える真実」にしたがって生きていますか?




もしかしたら「教えられたこと」を、真実だと盲信し(無意識に自分にいい聞かせ)、

その真実を生きようとすることによって、苦しんでいる可能性はありませんか?




つねに起こる疑問に対して、「自分で意識的に考え」ていくこと、

これが無意識に「流される」人生から目覚めるための方法です。




さあ、いっしょに、目覚めた人生を生きようではありませんか!




(※1)詳細は以下の記事をご参照ください。

    「最近の私に起こったこと(1)(12)

    「悟りの過程におけるトラウマの解放(1)(20)

(※2)詳細は、以下の記事をご参照ください。

    「ロバート・シャインフェルド氏の、成長の3つのステージ(1)(3)

(※3)『悪魔を出し抜け!』ナポレオン・ヒル著、 田中孝顕訳、きこ書房、97ページ参照。





*Information*


◆「やまがみてるお サットサンin大阪」を開催します!


※第1回、残席わずか


場所:大阪市内(お申し込みいただいた方に、ご連絡いたします)


日時:第1回:2014年1月10日(金)19:00~21:00(受付開始 18:45~)

    第2回:2014年3月 7日(金)19:00~21:00(受付開始 18:45~)

    第3回:2014年5月 9日(金)19:00~21:00(受付開始 18:45~)


参加費:各回、3000円


詳細は こちら  


第1回(2014年1月10日開催) お申し込みは こちら




*ご訪問、ありがとうございました。

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村


*また、スピリチュアルなテーマに興味のありそうなお友だちや、

 「引き寄せの法則」のその先に見えてくる悟りに

 興味がありそうなお友だちがいたら、ぜひ教えてあげてください!
関連記事
スポンサーサイト


コメント:

悪魔って、思考が創り出した幻想ではないのですか?

数年前に、インドの聖者の一人と言われている方の元へ行き、しばらく滞在しました。

日本に帰ってから、それまでの人生で押さえ込んでいた否定的な感情があふれて、もう直面するしか無い状況に落ち入りました。

熱心なカトリック信者の家庭に生まれ育った私は、徹底的に否定的な感情を感じないようにしていたので、溜まりに溜まった感情はまるでマグマのように溢れ出てしまいました。

その時に、その聖者の顔が浮かび、
「大丈夫だよ!、しっかりと感じ尽くしても・・・どんな感情にも、良いとか悪いとかはないんだよ!、安心して直面ししてごらん♪」

そう言われているように感じました。

それからというもの、怒りや復讐心や憎しみや、ありとあらゆる感情に直面しました。
そのプロセスの中、「私の心の中に悪魔の帝王が居座っている!!!」そう感じました。

「全ての宇宙を滅ぼせ‼」と部下の悪魔たちに号令をかけている悪魔の王様・・・

それを発見した時、思わず吹き出してしまいました。なあんだ〜そうだったのか!!!
この事実を認めたくなかったのか!〜〜〜

自我(思考、マインド)の実態を見せてもらったような、理解と安堵感がそこにありました。

それから、その悪魔の帝王が可愛くて可愛くて♪

愛されると、光に変わって行くような、、、そんな風に感じました。

今日のやまがみさんのブログを読ませてもらいながら、こんな私の体験を思い出しました。
2014/01/07(火) 18:52:01 |URL|おにちゃん #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/505-062a338a

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

