誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方


-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


悟りのための3つのアプローチの復習(5/5)私が「あるがままにゆだねる」ことを重要ととらえている理由

12-31(火)11時50分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




早いもので、2013年も今日を残すのみ、となりましたね。

今年も1年間、本当にありがとうございました。




③「あるがままにゆだねる」ことが重要な理由




さて、ここまで、読んでいただいたことによって、

勘のいい方には、すでにわかっていただけたことと思いますが、

けっきょくのところ、苦悩の原因は、

私たちの信じている(盲信している)思考にあるということになります。




いつも、お伝えしていますとおり、

私たちが名前をつけなければ、

宇宙には、「ワンネス」しか存在していません。




私たちが、頭のなかで、さまざまなものに名前をつけ、

それぞれを別々のものととらえ、

それを共通認識として、これまで疑問に感じずに、

盲信していたことで、

もともと「ワンネス」であるものを、

バラバラなものの寄せ集めに還元してしまっているだけなのです。




そして、『なにが起こっても「絶対幸せ」でいる法』や、

今回のこのシリーズの記事において、

感情に対しても、同じことをしていた、ということが明らかになりました。




感情にも、もともと、いいものも、悪いものもありません。




感情も、宇宙の「ワンネス」のなかで、

ただ起こるもの、それだけのことだったということです。



気づきや成長は、一人ひとり個別のタイミングで起こります。




たとえば、自分の人生を振り返るとわかることですが、

スピリチュアルと出会うのも、それぞれのタイミングによって起こります。




スピリチュアルと出会う以前、私たちは、当然、スピリチュアルなんていうものが、

存在していることを知らないままに、生きていました。




スピリチュアルと出会い、これは大切だと思ったとき、

私たちの自我は、スピリチュアルの状態を「正(善)」、

スピリチュアルではない状態は「邪(悪)」、と判断する傾向にあります。




けれども、自分がスピリチュアルと出会うのに、タイミングがあったように、

ほかの人も、それぞれのタイミングで出会います。




つまり、どこにも、正邪、善悪はない、ということがわかります。




自分自身がそうであったように、

レッテル張りをして、レッテル張りとともに生きていきたい段階があります。




つぎの段階の気づきまで、その人はそのようにして生きます。

すべてのものには、タイミングがあるからであり、

それには、いい悪いはないからです。




それが、その人にとってのタイミングが来るまでの、

必要な段階ということになります。




これで、何をも、誰をも、否定したり、

非難したりする必要がないことがわかります。




すべては、もともと、「あるがまま」だからです。




「あるがまま」なものに対する「抵抗」、これが苦悩の原因であることが

わかっていただけたことと思います。




これが「あるがままにゆだねる」ことが、重要な理由です。




あとは体験です。




体験するためには、何が必要なのでしょうか?




かんたんな話です。




試してみること―




           ―です。




ここでお話した3つのアプローチを試してみてください。




①思考が、私たちに語ることは、信じる必要がないこと。

②すべての感情に、抵抗する必要はないこと。

(思考によるレッテルを貼らずに〔いい/悪いを横によけて〕、純粋に感じること)

③すべての出来事は、いい/悪いの個人的判断をこえたところで、

ただ起こっている可能性に意識を向けてみること。




そしてその結果を、

自分の目(意識的な目)で、しっかりと確認(観察)し、体験してください。




2013年は、どんな1年だったでしょうか。

新しい年が、すばらしい1年になりますよう、お祈りしています!

それでは、よい年をお迎えください!




*Information*




◆「やまがみてるお サットサンin大阪」を開催します!


場所:大阪市内(お申し込みいただいた方に、ご連絡いたします)


日時:第1回:2014年1月10日(金)19:00~21:00(受付開始 18:45~)

    第2回:2014年3月 7日(金)19:00~21:00(受付開始 18:45~)

    第3回:2014年5月 9日(金)19:00~21:00(受付開始 18:45~)


参加費:各回、3000円


詳細は こちら


第1回(2014年1月10日開催)お申し込みは こちら




*ご訪問、ありがとうございました。

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村


*また、スピリチュアルなテーマに興味のありそうなお友だちや、

 「引き寄せの法則」のさらに先(悟り)に

 興味がありそうなお友だちがいたら、ぜひ教えてあげてね!
関連記事


コメント:

こんにちは。貴ブログを参考にしているものです。質問があります。

思考に気づいている意識に気づくというのが、私の場合

思考に意識を向けると思考が消える→これを繰り返す→思考があったところにだんだん空間、広がりがはっきり感じられる→そこに意識を置き続ける

というものなのですがどうなのでしょう。ぜひアドバイス欲しいです。

あと感情も、感情に意識を向けてしばらく経ってからだんだん感情が小さくなって始めて、そこに生じた空間、広がりが感じられる、という感じで感情に気づいてすぐに、感情に気づいている意識に気づいている、とは言えないのではと思います。この点についてもこの道の先輩であるやまがみさんのご指南をいただきたく思います。

どうぞよろしくお願いします。
2013/12/31(火) 19:34:03 |URL|名無し #- [編集]
良いお年を
やまがみさん お久しぶりです。
一年て早いですね。
もう数時間で2014年です。(@_@)

大坂でサットサンされるんですね~。
是非東京でも開催してください!!

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします♪

2014も素敵な年になりますように♪お祈りしております。
2013/12/31(火) 19:53:45 |URL|さおっち #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/498-44dce275

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

