誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


自我の声を無視して、起こるがままの出来事を「イエス!」といって受け入れていく方法の補足(5)

10-29(火)16時00分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




自我からの目覚め―「これまでの自分が信じていたことが、

うそであった」ということからの目覚め―、

これに一撃を与える手段の一つとして私は、

自我の声を無視して、

起こるがままの出来事を「イエス!」といって受け入れていく方法

を試してみることをおすすめしました。




これによって、「自我をより『埋めてしまう・溜め込んでしまう』」

可能性は否めません。




けれども、現段階(自我の「ノー!」と同一化している段階)においては、

すでに自我のなかに「意識」が埋没している状態にあります。




すでに、自我は「意識」の届かないところに潜り込んでいる状態にあるわけですから、

やってもやらなくても同じ状態だといえるでしょう。




これによって「より深く」?

これも自我の危惧にすぎません。




もともと、現段階においては、見えないところにあり、

このままでは埋もれたまま、発掘されることはないのですから、

少なくとも、試さないかぎりは何の変化も見込めません。




さまざまな理由も、ただ、試さないようしている「自我」の策略にすぎない

可能性があることを、私は指摘したいと思います。




ブログや著書をとおして、私がもっともお伝えしたいことは、

自分の外側に「先生を探すのは、おやめなさい!」です。




いつでも私たちは、自分自身の体験をとおして、

真実に到達できるようにつくられているからです。




もっといえば、

本当は、真実になんて、到達する必要もなく、

ただ真実だけがあり、それを思考(自我)が、

過去から身につけてきた無数の観念、概念、条件づけで、

おおいかくしているだけです。




これらの幻想を、真実と取り違えているだけなのです。




さて、私たちは、〇〇年〇月〇日生まれだと、信じています。

けれども、本当に宇宙には、〇〇年〇月〇日なんていう瞬間があったでしょうか?




それは、私たち、人間の頭のなかにしかない記憶上の瞬間であり、

じっさいの宇宙には、その瞬間は存在していたでしょうが、

その瞬間が、私たちの頭のなかにある「〇〇年〇月〇日」とは、

何の関係もありません。




その瞬間を、そう呼び、それが成立しているのは、

私たち「人間の頭のなかでだけ」のことだからです。




このときに、私たちに何が起こったでしょうか?




このときに、私たちに

「自分が生まれてきた」という「条件づけ」が起こりました。




これによって、何が起こったでしょうか?




「私は、生まれてきた」と「条件づけ」が起こったことによって、

私たちは、宇宙から分離した、「独立した生命体」であるという

「条件づけ」が起こりました。




さらに、自分のことをあるとき生まれてきたという

「条件づけ」が起こったことによって、

自分とは、やがては「死んでいくものである」という「条件づけ」が起こりました。




このほかにも、無数の「条件づけ」によって、

私たちは「自分とは何か?」を「定義づけ(条件づけ)」しており、

それらの集大成に、私たちはのっとられている

―それらを盲信することで、それを生きるようになっている―だけなのです。




本当のところは、

生まれてくることもなく、死んでいくこともない存在なのですが、

「生まれてきた」という「条件づけ」から、「死んでいく」という「条件づけ」を、

現代に生きるほとんどの人は、信じている(盲信している)ことが

わかるのではないでしょうか。




私のなかにも、まだ自我との分裂、

自我の抵抗を感じる部分が残っています。




けれども、この実験によってえられた体験のおかげで、

私は苦しみの原因が「『自分の抵抗にある』ことがすでにわかっています」ので、

これを手放すことは、より容易になってきています。

(自我がこれに同意しはじめていますので)




そうして私(意識)は、思考の奴隷ではなく、

私(意識)こそが、思考の主人であることを

はっきりと思考に対して、主張できるように戻りました。




いま、私の自我はつぎのように感じています。




世界は、これまでの自分(自我)の思っていた世界とは、

まったく、ちがっていたようだ。


自分とは、これまでの自分(自我)の思っていた自分とは、

まったく、ちがっているようだ。


この、私の知らない自分、

私の知らない世界に、もっと、ゆだねていってみよう!






最後に、苦しみから脱することができてきたときの感想をひとこと。




ああ、本当に、今回の自我の抵抗は、手ごわかった!(笑)






もっとも手ごわかった理由は、

私の思考が私に語ること、思考の主義、主張

(思考による、あるがままの出来事に対する意見や決めつけ)

をなかなか、疑うことができずに、長く振り回され続けていたことです。




*ご訪問、ありがとうございました。

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村


*また、スピリチュアルなテーマに興味のありそうなお友だちや、

 「引き寄せの法則」のさらに先(悟り)に

 興味がありそうなお友だちがいたら、ぜひ教えてあげてね!

関連記事
スポンサーサイト


コメント:

感謝
やまがみさん、こんにちは!
昨晩まで旅行に行っていてブログを拝見できなかったのですが、今「ひょっとして私の質問に答えてくださってるかも・・・」と思いつつお邪魔したら、こんなに丁寧にお答えいただいていて、びっくりしました! 本当に有難うございます!これからシリーズの「1」に行って通して読ませていただきます。それからまたコメントさせていただきますね。感謝。
2013/11/01(金) 00:14:59 |URL|けいこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/479-363ed9a8

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

