誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


それぞれの視点によって、目にする世界はまったくちがうことに気づく

10-04(金)14時57分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

 みなさまから応援いただけると、ちがうものですね!

 精神世界ランキング13位、

 にほんブログ村、哲学部門2位、哲学・成功哲学部門7位です!

 おどろいたのは、にほんブログ村、総合ランキングでは、

 9月30日では、11494位だったのですが、

 いま現在は、3787位にまで応援いただきました!

 本当に、ありがとうございます!!

 『誰でも「悟り」プロジェクト』ブログランキング、応援週間開催中!

 期間:2013年10月1日~2013年10月7日

 ↓ ぜひぜひ、ますますの応援、どうぞ、よろしくお願いします!


精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




先日、公園の散歩中に、

お父さんお母さんと、そのあとを歩いていく、

ちいさな女の子の印象的な場面を目撃しました。




女の子は、まだ歩けるようになったばかりのころの幼児です。




お父さんお母さんは5メートルくらいまえを歩き、

うしろを振り返っては「早くきなさい」と声をかけていました。




公園のなかの道ではありましたが、そこには縁石がありました。

多くの子どもは縁石のうえを歩きたがります。

縁石のうえを歩きはじめた女の子は、

ますますお父さんとお母さんから遅れていきました。




やがて業を煮やしたお父さんとお母さんは、

女の子を待とうとはせずに、どんどんと先へと進んでいきました。




それに気づいた女の子は、

「〇〇ちゃんのこと、置いていかんといて!」と

悲壮な声で泣きはじめました。




泣きながら、それでも、縁石のうえを歩きながら、

お父さんとお母さんのあとを追いかけていきます。




お父さんとお母さんは、

なお「早くきなさい」といって、怒っているようすでした。




このとき、私はハッとしました。

この女の子と、お父さんお母さんは、まったくちがうものを見ている!




そのとき、私が想像した、お父さんとお母さんのいい分は、

「縁石のうえなんかを歩いて遊ばずに、早く着いてきなさい」でした。




けれども、そのときに直感した女の子の気持ちは、

縁石のうえを歩くことは遊びではなく、

その子の視点では、もうそれ以外は目に入っていなかった、

縁石が目に入った以上、縁石のうえを歩いてついていく以外、

その子の視点では選択肢がなかったのではないかと感じたのです。

(私は、これがこの女の子の「ありのままの姿」だったのだととらえました。

 私たちは、人生をとおして、「ありのままではいけない」というメッセージを

 受け取っていきます。

 これから、少しずつこのことについて考えていきたいと思っています)




これが正しい、正しくないは別にしても、

さらに女の子の悲壮感から別の感情が伝わってきました。




そのころの幼い子どもは、

親の擁護がなければ自力で生きていくことはまだ不可能であり、

このことを直感的に理解しています。




したがって、大げさかもしれませんが、

この年代の子どもにとっては、

両親に置いていかれること(そう自分が感じるような出来事)は、

死を意味する体験に感じることがあるのではないか、ということでした。




もちろん、このようなことをおこなっている大人の立場からすると、

それは教育であり、虐待ではありません。




けれども、子どもの視点からみると、

それが、演技であるとは想像さえできない可能性が高いと感じたのです。




それが、置いていこうとする演技であると理解できていない場合は、

(もちろん、親子の信頼関係がしっかりと築かれていたら、

それが演技にすぎない〔じっさいにそうことばで理解されないとしても〕

という安心感を与えるだけの絆を築くことも可能であり、

そういう家族もたくさん存在すると信じています。

が、この絆が築かれていない親子関係が存在する可能性も示唆し、

今回はこのような親子関係を想定しています)

その子にとっては、生死にかかわる体験になりえると、感じたのです。




このようなときに、私たちは

トラウマ的体験を記憶に刻印していく

可能性があるのだと直感しました。




私たちは、大人になったいまでも、

このように「自分の視点からのみの見方」で、

さまざまな出来事や体験に「意味づけ」(説明、解説)をして、

それを真実だととらえている可能性もあります。




上記のような体験をした女の子はこのあとずっと

置いていかれる恐怖、見捨てられる恐怖を感じて

生きていくようになるかもしれません。




私の場合は、同じような体験があったからかはわかりませんが

(そのような思い出がまだ記憶から見つかっていませんので)、

人生をとおしてずっと「他者優先」の姿勢が条件づけられていました。




「見捨てられる恐怖」がトラウマになると、

見捨てられる理由は、自分が悪いからだと感じるようになり、

見捨てられないためには、「よい子」になる必要があります。




私は「よい子」になるために、

「相手(両親)の求める人間」になろうとして生きていました。



大人になると、この他者は、

「両親」から、「他の人みんな」になっていきました。



こうして、自分が求めることは、

ずっと忘れられることになります。




人生のどこかで、

追いやられている自分が悲鳴をあげはじめます。




このSOSの声に、気づけずにいることで、

人生が苦悩の連続であると感じられるようになり、

人生から、喜び、楽しみ、可能性などが、忘れられていきます。




*Information*


2DAYSワークショップ『「さとり体験」から「定着」までの過程』開催いたします!


場所:東京、大橋会館

日時:日時:2013年 11月 23・24日(土・日)
   10:00~17:00(受付開始9時40分~)

詳細は、こちら




*ご訪問、ありがとうございました。

 ぜひ、応援ください!

 『誰でも「悟り」プロジェクト』ブログランキング、応援週間開催!

 期間:2013年10月1日~2013年10月7日
 
 毎日、押してくれているあなたも、これまで、一度も押したことのないあなたも、

 ぜひ、この一週間、応援ください!


 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。


 一週間、みんなで、いっせいワンクリック!


 ↓ どちらか、お好きな方! よければ、両方とも!

精神世界ランキング  にほんブログ村


*また、スピリチュアルなテーマに興味のありそうなお友だちや、

 「引き寄せの法則」のさらに先(悟り)に

 興味がありそうなお友だちがいたら、ぜひ教えてあげてね!

関連記事
スポンサーサイト


コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/447-8c5a829d

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

