誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


最近の私に起こったこと(11/12)自分のなかの影の部分との和解のはじまり

09-28(土)11時50分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




自分のなかに抑圧している可能性があると感じた

親に対する怒りの感情に意識を向けはじめた私は、自分に対して、

「両親に対する怒りを感じてもいい」と自分に語りかけていきました。




およそニ週間後のある日、

私は母に対する怒りを感じはじめました。

(この間にもさまざまな葛藤、

 第三者に対する怒りなどの湧出がありましたが・・・) 




まさかと思うようなことが、

実際に自分のなかで展開していたことを体験しました。




これをきっかけに私に、自分のなかに隠されていた

(じっさいには、自分自身が隠していたわけですが)

親に対する怒りへの突破口が開かれました。




人生の記憶のすべてを投じて築きあげてきた牙城

(記憶喪失という牙城、記憶を隠して平安を信じていた牙城)が、

崩壊しはじめたように感じました。




あとは、自分のなかにある怒りの感情を感じきるまで、

意識を向けることに注意しました。

そこから逃げないように注意しました。




抑圧している感情から解放される過程は、

これで終わりではありませんでした。

が、これがきっかけとなり、

私に、自分のなかの影の部分との和解がはじまりました。




この体験から、感情の背後には世界観が存在している

ということがわかりました。




つまり、この体験によって、

人生で築きあげてきた世界観が間違っており、

この世界観の語ることに対して感じる感情に

巻き込まれていたということが理解されていきました。




そしてこの理解が、

感情からの解放の可能性を開いていくことになります。




ただし、それは人生で身につけてきた、条件づけ、

あらゆるプログラムからの解放もその後私に要求しました。




したがって、この数か月における

今回の私の体験に起こったことは、

以下のようにまとめられます。




①抑圧していた感情の発見とその解放

 感情は、怒り(①)、悲しみ、

 恐怖(②)、根源的拒絶(④)、という順番で体験された。

(今回の記事でお伝えすることができたのは、怒りのみ。

 怒りがある程度感じられたあと、悲しみが間欠的に感じられるようになり、

 その後、恐怖の感情におそわれ、最後に根源的拒絶の反応に苦んだ)

 ②恐怖と④根源的拒絶のあいだには、

 ③無意識の観念からの解放が経験されはじめた。


②恐怖の感情に向き合い、それを感じつくすと、

 その背後に世界観が存在していることがわかってきた。

 恐怖を感じながら、その世界観を観察すると、

 その世界観は真実ではないことがわかり、

 この真実ではないという理解が、

 そのような感情からの解放を可能にした。


③、②の進行にともない、このような世界観から解放されるためには、

 その世界観をつくりあげている基礎となっている

 無数の観念が崩壊する必要があることがわかっていった。

(この観念が、私たちが無意識に盲信している条件づけ)

 一つひとつの観念に向き合う必要があり、

 向き合うことで、盲信していた観念(条件づけ)の

 崩壊が起こっていった。


④、③の進行にともない、

 さらに人によっては、根源レベルでの抵抗が

 起こることもあることがわかった。

(根源レベルの抵抗とは、誕生の瞬間に体が感じた感覚が原因の

 誕生したことに対する抵抗といえる。

 アジャシャンティは、これを、

 「腹レベルでのしがみつき」と表現している。
 
 ―以下引用―

 それは「ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ! 生もダメ! 死もダメ!

 存在することもダメ、存在しないこともダメ! ダメ、ダメ、ダメ!

 私は握り締めるぞ! 私はしがみつくぞ! 私は手放さないぞ!」と

 叫んでいます。〔『あなたの世界の終わり』P174~P175参照〕

 ―引用終わり―

 私の場合は、これが起こり、「生きるのいや! 死ぬのもいや! 

 何もかもいや!」という感情におそわれる。 

 このような根源レベルの抵抗にも向き合う必要があった)

 根源レベルの抵抗に向き合い、それに抵抗せず、

 ただ感じきるように努めた。


⑤、④の進行にともない、

 人生のすべてで蓄積してきた条件づけの虚偽が

 見えるようになってくることで、

 その条件づけからの解放が起こりはじめる。

 ここに来て、ようやく楽になりはじめる(※)。

(※)この過程は、①から⑤へと進むにつれて、

   その困難度、苦悩の強さを増していった。

   が、怒りと恐怖に向き合ったあとは、

   自分に起こっている感情を

   真実としてとらえる傾向が少なくなりはじめ、

   感情的には、しだいに楽になっていった。


⑥やがてついに、すべての(もしくは、ほとんどの)

 条件づけから解放されたと感じる瞬間が訪れた。


(ここにくるまでに、覚悟を決めて抑圧している怒りの感情に

 向き合いはじめてから、四ヶ月、怒りの抑圧が問題に

 感じられるようになりはじめてから、およそ半年を要した)




「最近の私に起こったこと」でお伝えすることができたことは、

「①抑圧していた感情の発見とその解放」の「怒り」の部分までです。




続きは、また機会があれば、お話させていただきたいと思います。




*ご訪問、ありがとうございました。

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

 ↓ どちらでも、好きな方! もしくは、両方とも!! 

精神世界ランキング  にほんブログ村


*また、スピリチュアルなテーマに興味のありそうなお友だちや、

 「引き寄せの法則」のさらに先(悟り)に

 興味がありそうなお友だちがいたら、ぜひ教えてあげてね!

関連記事
スポンサーサイト


コメント:

感情の解放などが苦しいです。
始めまして、ブログをいつも読ませていただいております。

私は3年ほど前から目覚めの旅が突然に始まり、様々な肉体症状がおこり始め、今年に入ってからは、肉体症状に加えて、抑圧された感情が噴出しています。

怒りを解放すべくインナーチャイルドセラピーをうけたりしていますが、感情の噴出は益々強まり、怒り、恐怖、悲しみ、殺意など、強烈な感情が毎日毎日沸き起こり続けているので、正直心が折れてしまいそうになります。

強烈な感情が押し寄せている時はなるべく感情だけを感じるようにしてはいるのですが、どうしてもそこに「何かまずい事が起こってる!」
「この怒りで誰かを傷つけてしまうかも!」などと、起こっている事に対してのネガティブな判断(思考)が嵐の様に巻き起こり、ひっぱられ、パニックを起こしてしまいそうになります。

そんな状態になった時はやまがみさ
んの経験談を読んで、必死に自分を落ち着かせています。

抑圧された感情についての対処方、やまがみさんの経験などをまた記事にしていただけたら、本当に心強いです。

また、私は頭の中が変な感じがしたり、身体が振動してムズムズしたり、動悸がしたり、感覚が異常に過敏になったり、様々な肉体症状が今も強烈に出ていますが、やまがみさんはそういう経験をされましたか?
アジャシャンティの本には様々な肉体症状を経験すると書いてあったので、私もそれなのかしら?と考えておりますが、あまりに強烈でそれにも参りそうになります。

長々とすみません!
今、本当にしんどく、心細いので、
いてもたってもいられなくなり、コメントさせて頂きました。
2014/05/28(水) 02:26:01 |URL|まお #VUVUlcHc [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/442-6f5a7d1b

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

