誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


思考は、否定することが、自分の仕事であるかのように働く

05-16(木)11時39分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




私の思考は、いいます。




「あれ、ダメ」

「これ、ダメ」

「それ、ダメ」




私「では、私は、どちらにいけばいいのでしょうか?」




思考は答えます。




「右も、ダメでしょ・・・」

「左も、ダメでしょ・・・」

「前も、ダメでしょ・・・」

「後も、ダメ!」




私「では、どちらに進めばいいか、教えてください」




「う~んとね」と、しばらく思考は考えたあとで、こういいました。




「自分で考えてよ!」












そして、しばらくの後に、「でもね、」といって、こうつけくわえます。




「北、ダメ」

「南、ダメ」

「東、ダメ」

「西、ダメ」




私「だったら、上にいけばいいですね?」




思考「それも、ダメ!」




私、「そうしたら、私は、どうすればいいのですか?

   どこに行ってもいけないってことではないですか?

   では、どこにも行かないようにしますね!」




そうしたら、私の思考は、皮肉な笑みを浮かべて、いいました。




「それも、ダメ!」




これは極端な例かもしれません。




けれども、思考の声を観察すると、

私はいつもこれに近い指示を受けているような気がします。




あなたの思考は、どうですか?




*Information*


*『「さとり意識」発見ワークショップ』を開催いたします。

「意識化している自分」という定点を見つけることに重点をおいた、

 ワーク中心のワークショップになります。


◆2013年5月26日、東京にて 詳細は、こちら

◆2013年4月27日、大阪ワークショップ 終了いたしました。

 ご参加くださいましたみなさま、
 楽しい時間をいっしょにすごさせていただき、
 本当にありがとうございました。




*『「いまここ」にさとりを選択する生きかた』ナチュラルスピリット刊、好評発売中!






*ワンクリック、応援おねがいします。

 みんなで世界観を転換しましょう♪

精神世界ランキング  にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


コメント:

鼻歌
私は頭の中で四六時中歌っています。
これが観察してて一番驚いたことです。
感情や思考は少なめで、鼻歌ばっかり歌っているようです。

これってノーマインドとは違うのでしょうか?
割りと軽快な曲調が多くて楽しそうなので良かったのですが、あまり同じような人がいないのでコメントしてみました。

同じフレーズを何度もリピートするのを観察というか、、聞いています。
飽きたら無になってみたりしています。
2カ月くらい続けていて、特に変化もありませんが、もう少し続けてみます。
2013/05/16(木) 13:15:39 |URL|ちえ #7NtR3EzI [編集]
ちえさんへ
頭のなかで、音楽が流れている人や、突然聞こえてくるというかたは、何人かいらっしゃいました。

聞こえているメロディーに聞き覚えがなければ、
それはちえさんの才能かもしれませんね。

譜面に起こしたり、鼻歌を録音して、譜面にできる人にお願いして譜面にしてみて、
それに、誰かにアレンジをしてもらうと、一曲できあがるかもしれません。

音楽が起こっていても、それに気づいている人の視点で、
それを観察すると、それは音楽から離れている視点ですので、
それが悪影響を及ぼす可能性は少なくなります。

無意識にただ聞いているだけだと、
それによって気分がめいってくるようなことも起こりえる可能性もあります。

音楽が起こっていても、

「聞いてやるから、話なさい」という気持ちで意識性を高めると、

音楽も止まると思います。


そういう体験が起これば、それが「ノーマインド」です。


いまの観察では、音楽との同一化が起こっているだけです。

音楽が起こっていても、それに気づいている人の視点を見つけ、

その視点から、音楽の観察をしないと、同一化が続いていきます。
2013/05/16(木) 13:51:37 |URL|やまがみてるお #- [編集]
これは正しいか間違ってるか
思考を観察していてびっくりしたのが、行動する時ひっきりなしに出てくるのが、

"これは正しいか間違っているか"

そうこうするうちに身動きがとれなくなって、行動力がしぼんでしまいます。

2013/05/16(木) 13:58:06 |URL|びーば #- [編集]
びーばさんへ
私たちはつねに、そういう無意識の思考に操作されていたということなんですよね。

それに気づき、それに気づいた視点で、そこからはなれた選択ができるようになっていくと、

どんどんと楽なっていくことができます。


> "これは正しいか間違っているか"


だったら、まだましなほうかもしれませんよ。


私の場合は、それは間違っている。あれも間違っている。全部間違っている!

というときもありましたので(笑)


それは、生きるのが、苦しくなって、当然ですよね!
2013/05/16(木) 14:28:49 |URL|やまがみてるお #- [編集]
やまがみさんへ
私の場合も、うつ状態のとき何か行動を起こそうとして考えると、最終的には全部間違ってるになって行動不能に陥ります。思考ってまったく困ったプログラムです。ひどいバグだらけなんですね。

>それに気づき、それに気づいた視点で、そこから
>はなれた選択ができるようになっていくと、
>どんどんと楽なっていくことができます。

これがまだうまくできません。まだ、思考を観察するので精一杯だったりします。
どんどん楽になるなんて、ほんとに素敵ですね。ゆったりやっていきたいです。
2013/05/16(木) 15:55:19 |URL|びーば #- [編集]
今でしょ!
まさに今日夕方に同じことがありました。
近くの銭湯と久々の銭湯です。僕の住んでるところはそこらじゅうに銭湯があるんですが、どちらか迷っているうちに、今ここから近いところか、家から近いところからでちょっと行ったり来たりしました。結局なんとんなくのにおいに従うと、昨日食べたかったタケノコご飯にありつける銭湯でした。そこの店主は、今週月曜に用事で初めて行った場所に住んでいる方でした。
違う選択をしたらこういう奇遇に出会うことも少なくなり、常識的なある意味効率的な人生が過ごせます。話は変わりますが、思考と音楽ですが、僕の場合、認められない感情を隠そうと前面で音楽がリフレインしてました。どんな感情を味わいたい?と質問したら、何度か同じく質問をして感情が顕れるたびにリリースしたら、消えました。
2013/05/16(木) 20:25:13 |URL|Green bird #Pg6Ch65A [編集]
ちえです。
やまがみ様

お返事ありがとうございますm(__)m

音楽は止めた方がいいんですね。
意識を向けると確かに止まるのです。
でも、すごく楽しく歌ってるので聞いてた方がいいのかも?と迷っていました。

これからは毎回ノーマインドにします。
ありがとうございました♪

2013/05/16(木) 23:08:25 |URL|ちえ #7NtR3EzI [編集]
Green birdさんへ
直感=においって感じなんですね〜。
すてきなシンクロニシティだったんですね。
マインドの言うことより直感ってことですね!
2013/05/16(木) 23:33:48 |URL| #- [編集]
匂い
お名前が見当たらないんですが、レスします。今回はタケノコご飯だけに、匂いだったようです。
2013/05/17(金) 09:23:41 |URL|Green bird #Pg6Ch65A [編集]
びーばさんへ
そうですね。

まず大切なことは、新たに自分を責めないように注意してください。

つまり、「お前は、うまく思考が観察できていないじゃないか!」といって、思考は、「思考観察」を利用して生き延びようとします。

このときに、この、「お前は、うまく思考が観察できていないじゃないか!」自体が、思考であり、信じる必要がないことに気づきたいのです。

まずは、むずかしいことは考えずに、自分のなかの「~ねばならない」という思考を探して、それに気づいていってください。

思考観察をしなければならない。
気づいた視点を見つけなければならない。とか。

そのほかにも、たくさん見つかると思います。

見つかると、楽になりませんか?

2013/05/18(土) 00:02:40 |URL|やまがみてるお #- [編集]
Green birdさんへ
匂い・・・

思考ではなく、五感ってことなんでしょうか。

やはり、自分が感じることに敏感に生きていくと、こういうシンクロニシティが起こるのかもしれません。

Green birdさんは、五感のなかでも、嗅覚に敏感なのでしょうね。


> 思考と音楽ですが、僕の場合、認められない感情を隠そうと前面で音楽がリフレインしてました。どんな感情を味わいたい?と質問したら、何度か同じく質問をして感情が顕れるたびにリリースしたら、消えました。

思考を隠すために、音楽でごまかそうとするようなことも、起こるのですね。

覚えておいたら、また何かの機会に役に立ちそうです!
2013/05/18(土) 00:08:56 |URL|やまがみてるお #- [編集]
ちえさんへ
気分がよくなるのなら、あえて止める必要はないかもしれませんが、

無意識でずっと続くようでしたら、

何かのきっかけ(自我レベルでの不幸と判断されるような出来事)が起こったときなどには、
その延長で、無意識に思考に巻き込まれていくというようなことも起こりえますので、
意識化できているのと、無意識のまま起こりをゆるすのとでは、大きな違いがあると思います。

> これからは毎回ノーマインドにします。

ノーマインドにできるのなら、そのほうが絶対にいいと思います。
2013/05/18(土) 00:13:17 |URL|やまがみてるお #- [編集]
やまがみさんへ
丁寧に教えていただいてありがとうございます。
やまがみさんは私のこと知ってるかのように、正確な指摘をされるので、びっくりしてしまいます。そしてとってもうれしいです!

"ねばならない"思考が沢山あることに、やっと気づきはじめました。ほんとに何かにつけて"ねばならない"を連発しています。見つけると思わずクスクス笑ってしまいます。

>まずは、むずかしいことは考えずに、自分のなか
>の「~ねばならない」という思考を探して、それ
>に気づいていってください。

はい、今日からこれを続けてみます。どんな具合か報告しますっ。
2013/05/18(土) 00:59:34 |URL|びーば #- [編集]
びーばさんへ
私も、びーばさんと同じような体験をしましたので!

知らないうちに、そういう無意識の思考に操作されており、困らされているのですが、これに気づいていなかっただけですので、これに気づき、そこからはなれることができるようになっていくと、どんどん楽になっていくと思います。

> "ねばならない"思考が沢山あることに、やっと気づきはじめました。ほんとに何かにつけて"ねばならない"を連発しています。見つけると思わずクスクス笑ってしまいます。

本当に、これに気づいたら、それに気づかずに、苦しみをつくっていたことにも、笑えますね。

> はい、今日からこれを続けてみます。どんな具合か報告しますっ。

そうして、自分のなかに、駄々っ子ちゃんがいるみたいに、自分にやさしくしてあげてくださいね。

報告、楽しみにしています。が、この対話が、

びーばさんの「報告しなければならない」思考になりませんように(笑)
2013/05/18(土) 12:42:20 |URL|やまがみてるお #- [編集]
やまがみさんへ
>びーばさんの「報告しなければならない」思考にな
>りませんように(笑)

するどい!なってました。
気が向いたら、報告しますに変更します(笑)
2013/05/18(土) 19:43:21 |URL|びーば #- [編集]
びーばさんへ
たしか 東京講演会行かれるとお伺いしました やまがみさんをお願いします(笑)

みんなでオフ会をしたら面白いでしょうね
2013/05/20(月) 23:00:06 |URL|Peace #Gq//HHxQ [編集]
びーばさんへ
> 気が向いたら、報告しますに変更します(笑)

どうぞ、気が向いたら、ぜひご報告ください(笑)

のんびり、お待ちしていますので♪


2013/05/21(火) 01:34:03 |URL|やまがみてるお #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/398-af65d78d

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

