誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方


-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


「大いなる存在」の感覚に意識を向ける(4)ただ「心地いい感覚」を感じていたころを思い出してみる

05-11(土)12時01分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




人生をふりかえってみましょう。




子どものころから、今日までのあいだの記憶のどこかに、

とってもうれしかったこと、とっても楽しかったこと、

心地よかったこと、最高だったことの記憶を探してみましょう。




現在が、どれほど不幸だと感じている人の人生にも、

一つや二つは、そういうことがあると思います。




そのときの思い出に意識を向けて、

そのときに感じたよろこびや

心地よかったときの感覚を思い出しましょう。




そんなときには、「すべてはうまくいっている」や

「いま生きている」や「何があっても大丈夫」というような感覚を

感じていたのではないでしょうか。




そんな感覚がかすかにでも感じられたら、

それに意識を向けましょう。




その感覚を、感じるように意識を向けましょう。

意識を向けたものは、しだいに大きく育ちます(※)




「ネガティブな思考」もしかり。




「大いなる存在」もしかり。




どちらに意識を向けたほうが、

自分の人生にとって、プラスになると思いますか?




※感覚的な変化を感じられましたら、よろしければ、

 ぜひ読者の方にコメント欄にてシェアをお願いします!




(※)「意識を向ける」と「思考観察」のちがいについて
「思考に気づいている」状態には、思考が自分ではないことに気づいている視点(意識)が誕生しています。「意識を向ける」ことで、これが起こる場合もあれば、「意識を向ける」ことで、思考との同一化を招く場合もあると私は考えています。「思考観察」をしている場合は、自分のなかの「思考に意識を向けて、さらにそれ(思考が自分ではないこと)に気づくようにする必要があると考えています。別のいいかたでは、それは「思考に気づいている視点」や「思考からはなれた視点」になります。





*Information*


*『「さとり意識」発見ワークショップ』を開催いたします。

「意識化している自分」という定点を見つけることに重点をおいた、

 ワーク中心のワークショップになります。


◆2013年5月26日、東京にて 詳細は、こちら

◆2013年4月27日、大阪ワークショップ 終了いたしました。

 ご参加くださいましたみなさま、
 楽しい時間をいっしょにすごさせていただき、
 本当にありがとうございました。




*『「いまここ」にさとりを選択する生きかた』ナチュラルスピリット刊、好評発売中!






*ワンクリック、応援おねがいします。

 みんなで世界観を転換しましょう♪

精神世界ランキング  にほんブログ村
関連記事


コメント:

水の如く
やまがみさん、ブログ記事ありがとうございます。

今の瞬間、水の如くが、心地よいです。
2013/05/11(土) 23:16:20 |URL|Peace #Gq//HHxQ [編集]
Peaceさんへ
> 今の瞬間、水の如くが、心地よいです。

↑ ありがとうございます!
2013/05/13(月) 00:03:50 |URL|やまがみてるお #- [編集]
新たな生き方
日本はとくに、こういう新たな生き方が似合っているように思いました。病気のほとんどが、感情のもつれからきているように思います。それに気づく包含と観察で清流のごとき人生が楽ですね。
2013/05/13(月) 00:11:02 |URL|Green bird #Pg6Ch65A [編集]
Green birdさんへ
これからは、そうなっていくんでしょうね。

日本といわず、世界的になるといいですね!
2013/05/13(月) 01:25:45 |URL|やまがみてるお #- [編集]
世界が目覚めるとき
世界が目覚めるというのを想像するだけで、ワクワクしますね。僕は今日本に住んでいるのでまずは身近にそう思いましたが、目覚めは時空に縛られないですからね。夜中のエゴちゃんのしゃべりは静かだからよく聞こえるんですかね?おねえちゃま?
2013/05/13(月) 07:49:55 |URL|Green bird #Pg6Ch65A [編集]
感無量
やまがみさん、ブログの過去の記事を読みました。やまがみさんも、感じていると思います。
このブログは、安全に自分の本質に触れる最高の読み物です。今、パソコンに文字を記入しながら
少し涙を感じます。ここまでのやまがみさんの行為に敬意を払います。このブログを、そのまま、精神世界airw.netの第1位に置ければと思います。しかし、知る人ぞ知る秘教のブログです(笑)このブログ記事から発する周波数は、非常に高いです。やまがみさん、リラックスでいきましょう。肉体も人間は大切ですから(^^)
2013/05/13(月) 21:23:41 |URL|Peace #Gq//HHxQ [編集]
やまがみさんの言葉で、思考はすべて嘘は、今もときおり、味わってます。

みんな、根っこは同じです。

大いなる存在です。
2013/05/13(月) 22:10:34 |URL|Peace #Gq//HHxQ [編集]
いきなはからい
こんにちは、先ほど三条大橋を渡っていたら、初老のご夫婦が、「写真撮ってくれませんか」とおっしゃいます。京都ではよくあることです。快く引き受けたところ、「東海道五十三次歩いて、今達成したところなんです」と晴れやかなお顔でおっしゃったので思わず、おめでとうございます、と祝福しちゃいました(笑)。ちょうどエゴちゃんがこの症状いつまで続くんだろうと言っていたところですんで、一気に晴れました。大いなる存在のいきなはからいですね。有難いです。信念で強化するよりも、信頼が楽チンですね。
2013/05/14(火) 13:57:18 |URL|Green bird #Pg6Ch65A [編集]
Green birdさんへ
そうよね~♪

まずは自分が、目覚め、

その目覚めが、自分の周りの人に静かに影響を与えはじめるのを感じるのですものね~

そしてその影響は、湖面の波紋のように、日本中に、世界中に、やがては、宇宙中に広がっていくのだと思うわ~!
2013/05/15(水) 13:54:31 |URL|やまがみてるお #- [編集]
Peaceさんへ
過去の記事、読破、ありがとうございます!

しだいに記事数が増えてきていますので、たいへんだったのではないでしょうか。

私も一度、読み直してみたいなと思っていますが、なかなか重い腰があがりません(笑)


> このブログは、安全に自分の本質に触れる最高の読み物です。今、パソコンに文字を記入しながら
少し涙を感じます。ここまでのやまがみさんの行為に敬意を払います。

そんなふうにいっていただけるだけで、ありがたいです。

けれども、私はただ自分の体験とそこから得られた「アイデア(ひらめきやメッセージ)」を書かせていただいているだけですので、本当に、たいしたことはしていません。

読者のみなさまのおかげで書けた部分も多々ありますので、その意味では、私のほうこそ、読者のみなさまに感謝と敬意を感じています。

> このブログを、そのまま、精神世界airw.netの第1位に置ければと思います。

競争社会に生きていますので、どうしても、一位とかそのときの順位とかを気にしてしまうところもありますが、もっとも大切にしたいことは、「読んでくださった方の、力になれる」ことですので、これからも、この点を忘れないように注意して、マイペースで、つづけていけたらと思っています。

> リラックスでいきましょう。肉体も人間は大切ですから(^^)

本当に、そうですね。

体に感謝して、体の関わる現象世界で働いていけたらと思います。


すべては、つながていることを感じながら、「大いなる存在」さまに、本当に、感謝です!
2013/05/15(水) 14:12:22 |URL|やまがみてるお #- [編集]
Green bird さんへ
すてきな出会いでしたね。

「信念で強化するよりも、信頼が楽チン」

書で書いたら、すてきな作品になりそうですね!
2013/05/15(水) 14:44:09 |URL|やまがみてるお #- [編集]
書道家デビュー?(笑)
ーー書で書いたら、すてきな作品になりそうですね!

書いたらもらってくださいね(笑)
2013/05/15(水) 20:24:12 |URL|Green bird #Pg6Ch65A [編集]
Green birdさんへ
> 書いたらもらってくださいね(笑)

いいですね~!

それ、本当でしたら、私も同じもの書きますので、

交換ごっこしましょう♪
2013/05/15(水) 23:01:32 |URL|やまがみてるお #- [編集]
交換ごっこしましょう♪
ぜひぜひ!脱皮記念に(笑)来週ぐらいに書けそうです。
2013/05/16(木) 12:33:34 |URL|Green bird #Pg6Ch65A [編集]
Green bird さんへ
祝! 脱皮記念♪ 「書、交換ごっこ」 いいですね!

ワクワクしてきました~♪
2013/05/16(木) 12:38:20 |URL|やまがみてるお #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/393-8b0f56ed

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

