誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


(19) いくつもの概念の色眼鏡をかけている私たち

08-29(月)13時09分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。

はじめてお越しの方は、こちらをご覧ください。




私たちは、経験したものごとや、ほかの人 (家族、兄弟、教師など) から学んだものごとを、

記憶の倉庫に順次、保管しています。




保管されたものは、意識されていても、意識されていなくても、

「その人にとって『正しい』こと」になります。


(記憶の倉庫のなかで「正しいこと」と「正しくないこと」に分類され、その後、その人は、 

〔自分にとっての〕 正しいことを判断基準にして生きていくことになります)




こうして、正しいと判断されたものが、私たちの存在の土台となる概念を形成していきます。

一度、正しいと判断され、受け入れられたものは、

その後、かえりみられる (その真実性が疑われる) 機会は、少なくなります。




人生の最初に学び、自分との同一化が起こったのは、名前です。

「私は、〇〇〇男です」「私は、〇〇〇子です」と学んだ私たちは、

その後、それ (私という感覚) を強化する概念をさらに吸収していきます。


私の好きなこと、私のきらいなこと、私の家族、私の経験、私の・・・、私とは・・・です、・・・etc。




さまざまな経験や学んだことが、私という感覚に付与されていきます。

それぞれの概念は、まるで色眼鏡のようなものです。

赤い色の色眼鏡をかけると、世界中が赤く見えるようになります。

さらに別の色の、たとえば青い色眼鏡をかけると、世界中が、青く見えますか?

通常、眼鏡をかけかえる場合には、それまでかけていた眼鏡を外しますが、

この場合の私たちには、そのようなことはおこりません。

私たちは、先にかけた赤い色眼鏡を外さずに、

そのうえに重ねるように、二つ目の色眼鏡をかけます。

世界は赤でも青でもなく、二つの重なった色に見え、さらに真実をゆがめていきます。




私たちは、さまざまな概念の色眼鏡をかけています。


知識の色眼鏡、常識の色眼鏡、記憶(経験)の色眼鏡・・・。




いくつもの色眼鏡を重ねて、それをとおして世界を見ているため、

世界はありのままに見えていません。




「意識の中心」が取り戻されていくと、一つずつ、色眼鏡は取り外されていきます。


知識、常識、記憶――、どの色眼鏡から外れていくのかはわかりません。

一人ひとりの経験から、根深い、強固なものは、最後まで残ることになります。




けれどもその数がしだいに減っていくにつれて、私たちは、私たちの真の姿に気づいていき、

しだいにそれを取り戻していきます。




最終的に私たちは、それ (概念がくもらせていない自分の感覚) こそが

自己の真実であったことを思い出します。




精神世界ランキング  にほんブログ村  人気ブログランキング  FC2ランキング  

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
スポンサーサイト


コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/38-e5ff052c

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

