誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方


-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


つとむさんの思考観察記録(9)「否定しなければ、楽」―ただそれを体験するだけ

03-25(月)12時25分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




「つとむさんの思考観察記録」は、読者のつとむさんの、

昨年(2012年)12月から思考観察を本気ではじめられて以降、

ご自身に現れた目覚しい変化が、コメント欄に記録されていましたので、

これがほかの読者の方の役に立つのではないかと記事にまとめているものです。




「つとむさんの思考観察記録」をはじめて読まれたかたは、

こちらからお読みください。




何度もお話しますが、

「頭のなかに思考が起こる」→「それに気づく」 それだけが重要です。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2013年2月14日 つとむさん


近頃は小さいながらも気付きが多くなり、

自分でも変わりつつあるという実感があります。


特に今まで癖でもあった、人を批判し続ける思考自体が激減し、

出てきても取り合う必要がないことに気付きました。


つまりストレスが減りました(笑)

このまま観察を続けていこうと思います!!



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

思考観察をはじめられ、

そこから得られる効能(ストレスの減少)が

実感されるようになりはじめると、

私たちはそれを自然に選ぶようになっていきます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2013年2月23日 やまがみてるお


こんにちは。


> 近頃は小さいながらも気付きが多くなり、

> 自分でも変わりつつあるという実感があります。


思考からはなれた視点から観察をつづけると、

自然に変化が起こります。


> 特に今まで癖でもあった、人を批判し続ける思考自体が激減し、

> 出てきても取り合う必要がないことに気付きました。

> つまりストレスが減りました(笑)


これまでは勝手にストレスをつくりあげ、

勝手に苦しんでいただけなのですよね!

気づき(体験)が、自然に変化をもたらします。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

12月9日、つとむさんは、思考観察に意欲を感じられ、

その後、観察を試みられるようになりました。


2ヶ月の経過で、それまでの自分には、

人を批判するという思考癖があったことや

それが激減していることに気づかれたときのコメントです。


けれども、思考観察をすることで、

快の出来事だけが起こるようになるわけではありません。


それまでは思考によって、「不快」だと判断されていたような出来事さえも、

思考の観察によって、その虚偽が見破られることによって、

「不快」と判断されることが少なくなっていくおかげで、

そこに「快」が残るようになります。


以下は、「つとむさんの観察記録の記事(2)」に対する、

つとむさんの回想コメントです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2013年2月23日 つとむさん


そうでした。


思考観察をすれば即、快が得られると誤解をしていた時です。

起こるがまま、あるがままの事象を、

快を獲ようと自力でコントロールしようとする思考に

この時は気付いていませんでした。


快を感じた。

不快を感じた。


これらはあるがまま、起こるがままの事象。


それをコントロールしようとして

出てくる思考もあるがまま、起こるがまま。


さらに言うなら「コントロールしようとしている!


観察しなくちゃ!」と気付いた思考もあるがまま、起こるがまま。


それら宇宙そのものの、表面的なあらわれを、

淡々と「何もせず、ただ観ている」視点。


それが思考観察かと現在理解しています。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2013年2月23日 やまがみてるお


> 思考観察をすれば即、

> 快が獲られると誤解をしていた時です。

> 起こるがまま、あるがままの事象を、

> 快を獲ようと自力でコントロールしようとする思考に

> この時は気付いていませんでした。


逆にいうと、起こるがまま、あるがままに、抵抗しないから、

快になる、という単純なことなのですが、起こるがまま、

あるがままをそのまま受け入れることができずに、

抵抗するから、不快を感じるということなのですよね。


ああ、なんてシンプルなのでしょうか。


> 快を感じた。

> 不快を感じた。

> これらはあるがまま、起こるがままの事象。

> それをコントロールしようとして出てくる思考も

> あるがまま、起こるがまま。

> さらに言うなら「コントロールしようとしている!

> 観察しなくちゃ!」と気付いた思考も

> あるがまま、起こるがまま。

> それら宇宙そのものの、表面的なあらわれを、

> 淡々と「何もせず、ただ観ている」視点。

> それが思考観察かと現在理解しています。


まさに、そのとおりですね。


「何もせず、ただ観る」→「何も否定していないので、不快がなくなる」



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2013年2月24日 つとむさん


補足頂いてありがとうございます。

「不快な思考に惑わされなくなると快が訪れる。」

この快が私達の本来あるべき姿なんですね。

その快も、外側の事象に反応して思考が作り出した快ではなく、

静寂の中にある無条件の安心感とも感じられます。

この状態を感じられるようになれたとは本当に自分でも驚きです!

これも、いつもご丁寧なアドバイス、

フォローを下さったやまがみさん、

またコメント欄の皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます。


しかし、まだまだ私の思考観察は続きます!

やっと面白くなってきた所なのです!(笑)



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


思考観察をはじめても、最初のうちは思考が、

自分(思考)の利益のためにこれをおこなおうとします。


けれども不快が起こる理由が理解されてはじめて、その理由が手放され、

このためにそこに快が残ります。


思考観察をはじめると、数ヶ月で、このような認識に至ります。


そうすると、自分を苦しめていた思考癖に気づき、

そこからはなれることができるようになります。


つまり、ストレスが激減します。



「近頃は小さいながらも気付きが多くなり、

自分でも変わりつつあるという実感があります。

特に今まで癖でもあった、人を批判し続ける思考自体が激減し、

出てきても取り合う必要がないことに気付きました。

つまりストレスが減りました(笑)

このまま観察を続けていこうと思います!!」 byつとむさん


あとは、定着まで、つづけるのみです。




*ワンクリック、応援おねがいします。

 みんなで世界観を転換しましょう♪

精神世界ランキング  にほんブログ村
 
関連記事


コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/356-2bcd6e54

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

