誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


(15) おすすめスピリチュアル・ティーチャー 〔1〕 エックハルト・トール

08-25(木)19時41分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。

はじめてお越しの方は、こちらをご覧ください。




エックハルト・トールが、はじめて思考から気づきへのシフトを体験したのは、

ロンドン大学に通っていたころ(1972年、当時25歳)のことです。




ある朝、地下鉄で通学中の彼は、大声で独り言を発する女性を目撃しました。

しばらくその女性を観察すると、彼は彼女が無意識のままに

頭のなかのおしゃべりに巻き込まれていることに気がつきます。


誰もがその女性に気づき、警戒しているというのに彼女は、

周りの人々の反応には目もくれず、頭のなかの独り言の世界に没頭していました。




大学に着いてもなお、その女性のことが頭から離れませんでした。

トイレで手を洗いながらエックハルト・トールは、

「あんなふうになったらおしまいだ」と思いました。

すると、となりにいた男性がエックハルト・トールをちらっと見て、ハッとします。

彼も頭のなかのおしゃべりを、彼女とおなじように口に出していたのです。




彼は、誰もがおなじなのかもしれない、と気づきます。

口に出していても、出していなくても、大きな違いはないのではないか、と考えました。

そう考えたとき、彼は、頭のなかの思考から離れ、

考えている主体、そのものと遭遇します(*1)


  「一瞬、私は自分の心から離れて、いわばもっと深い視点から自分を見ていた。

   思考から気づきへの瞬間的な移行だった」




けれどもその体験はそのまま定着せず、その後さらに数年間、

彼は無意識の思考に翻弄されつづけます。




数年後、彼は絶望のピークを迎えます。

そのころ、彼はたびたび自殺を考えるほど、無意識の思考に苦しめられていました。

ある夜、ベッドで目を覚ました彼は、ついにその状態に耐えきれなくなり、

「どうして、これほど苦しみながら生きていかなければならないのか?

こんな自分と生きていくなんて、まっぴらごめんだ」という思いに襲われました。


そのときです。

彼は、こんな自分と生きていくのが嫌だとすると、自分のなかに、

「自分」と「いっしょに生きていきたくない自分」の

二人の自分が存在することに気がつきます。


きっとこのうちのどちらかが「ほんとうの自分」なのだと気づいた瞬間、

頭のなかでつぶやいていた独り言が、完全にピタリとやむという体験をしました。




最初のうち、その状態に恐怖を感じたといいますが、

「抵抗してはならない」という内なる声が聞こえ、

その状態にゆだねると恐怖は消えていき、そのまま眠りに落ちました。




翌朝、彼はすがすがしい思いで目を覚まします。

彼の意識は、新しい状態に到達していたのです。

見るものすべてが新鮮に見えた(思考のフィルターをとおさずに直接見るため)と、

彼は『さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる』のなかで書いています。


彼はこのときの体験を振り返り、つぎのように語っています(*2)


  「運命の出来事が起こったあの夜、私の苦しみは、限界に達していました。

   そのため、わたしの意識は、 

  『自分は不幸で、どうしようもないほどみじめなのだ』という思いを、

   完全に捨て去るしかありませんでした。

   このような思いは、もともと、思考のでっち上げにすぎません。

   この捨て去り具合が徹底的だったので、

  『にせの自分』はとつぜん空気を抜かれてしぼんだ風船のように、

   ぺしゃんこになってしまったのです。

   そこに残ったものこそが、『わたしの本質』であり、

   永遠の存在である『ほんとうの自分』なのでした。

   その時のわたしは、人間、生き物、創造物など、

   どんな呼び名でもくくることのできない純粋な『意識』でした」




その後、彼は少しずつ、自分の体験を語りはじめました。

彼の教えの核は、つぎの言葉が端的に表していると私は思います(*3)


  「気づきのない思考こそが人間存在の主たるジレンマである」




そして彼は私たちに語りつづけます(*4)


  「あなたはすでに『それ』を持っているんですよ!

   心の平安を実感できないのは、

   あなたの思考の雑音がうるさすぎるからです」




思考の雑音、頭のなかのおしゃべりに気づき、

そこから離れることは、誰にでも可能です。




(*1)Tolle, Eckhart, A New Earth: Awakening to Your Life's Purpose, Penguin Books,2006.
エックハルト・トール著『ニュー・アース』吉田利子訳、サンマーク出版、2008年、42ページ参照。
(*2)Tolle, Eckhart, The Power of Now, A Guide to Spiritual Enlightenment, New World Library, 1999.
エックハルト・トール著『さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる』飯田史彦監修、あさりみちこ訳、徳間書店、2002年、17ページ参照。
(*3)『ニュー・アース』42ページ参照。
(*4)『さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる』18ページ参照。


エックハルト・トールの著書

   




精神世界ランキング  にほんブログ村  人気ブログランキング  FC2ランキング  

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
スポンサーサイト


コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/33-59d9b3db

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

