誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


いろんな視点の無料カウンセリングごっこ

01-11(金)14時18分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




本日、2013年1月11日(金)20時30分~21時00分

インターネットラジオfmGIG「開運ラジオ」

にゲスト出演します。




この時間に、

インターネットFMGIGのHPにアクセスし、トップ画面の再生ボタン、

▽のボタンを押すと聴くことができます。

くわしくはこちら




放送日のオンエアー中には、

川畑奈美さんのfacebookの番組紹介のリンク記事にて、

ライブで書き込みがおこなわれることもありますので、

よろしかったら、ぜひそちらにも、遊びに来てくださいね!




再放送:2013年1月12日(土)18時30分~19時00分




*****




今日は、想像力の世界で、遊んでみましょう。




アリなどの小さな生きものを想像しましょう。




アリは社会性が高く、それぞれに役割をもって生きています。

何割かのアリは一生働かないことや、

その働かないことにも意味があると解説した本が

近年ベストセラーになりましたね。






かんたんにいうと、「よしやるか!」と思う感覚に個体差があり、

これが敏感なアリはよく働くけれども、

この感覚がゆるいアリは、

「よしやるか!」と思ったときにはすでに仕事がない、

という状況におちいっているというのです。




私たちの世界でもおなじですよね。




「よしやるか!」の感覚が敏感な人から見ると、

ゆるい人のことは理解できません。




けれども、

自然界にはときどき、予期せぬ出来事が起こります。




巣が外敵に破壊されたり、

たとえば、卵の世話(アリの卵はこまめになめて世話をしなければ、

死んでしまうようです)のような重要な任務についているアリに

非常事態が起こったときなどです。




そのときに、予備軍がいなければ、

その巣(コロニー)は全滅してしまいかねません。




このようなときのために、お尻の重たいアリが存在しているというのです。




そんなようすを、人間であるあなたは

いま上から眺めています。




集団でまじめに働いているアリさんや、

のんびりそれを見ているアリさんを

上から眺めているところを想像しましょう。




のんびり屋のアリさんは、頭でもかきながら、

あくせく働いているアリさんを眺めているかもしれません。




ではここで、アリさんの気持ちになってみましょう。

あなたは、どのタイプのアリさんですか?




「よしやるか!」の感覚がとっても敏感なアリさんで、

いつもゆるいアリさんに困っているかもしれません。




それとも、のんびり屋のアリさんで、いつも働き屋のアリさんから、

発破をかけられているかもしれません。




上から見ている人(人間のあなた)と対話ができたら、

何を話しますか?




のんびり屋のアリさんに困っていることを相談しますか?

働き屋のアリさんが、もっとのんびりすればいいのに、とお話しますか?




上から見ている人(人間のあなた)は、

アリさんであるあなたに、なんて答えてくれるでしょう。




アリさん社会の問題について、

いっしょになって考えてくれるかもしれませんね。




さて、では想像力をさらにふくらませていきましょう。




こんどは、鳥の視点になってみましょう。




小さな鳥、大きな鳥、

いまイメージにわいた鳥を想像しましょう。




その鳥の視点で、しばらくすごしてみましょう。




空を飛びながら、世界を見回しましょう。




空高く舞いあがったり、地上すれすれを飛んだり、

その視点とともに、空の世界を自由に飛び回りましょう。




地上では、あくせくと動き回るたくさんの人が見えるかもしれません。




しばらく空の世界を楽しんだら、

その鳥が、あなたとお友だちだったらと想像してみましょう。




上空から、あなたを見ています。




いまあなたは、上空の鳥と、

そこからそれを見あげているあなた、

両方の視点を有しています。




意識は両方にあります。




鳥さんは、あなたを見て、

何かを感じるかもしれませんし、何も感じないかもしれません。




地上のあなたの視点で、

鳥のあなたに、何か悩みを相談してみるのもいいかもしれません。




何か聞きたいことなどを相談してみましょう。




鳥さんはあなたに、なんて答えますか?

あなたに何をお話してくれるでしょうか。




しばらく、想像の世界で鳥と対話して遊びましょう。

ことばではなく、感覚で対話するような感じで。




いまは、その意味ではなく、

どのように感じるかに意識を向けているのですから。




つぎは、太陽の視点を想像してみましょう。




太陽の視点で地球を眺めましょう。

もちろん、宇宙全体を眺めてもいいでしょう。

けれども、宇宙全体を眺めたあとは、地球を眺めてくださいね。




青い地球、美しい地球を眺めて、

どんなふうに感じるかに意識を向けてください。

それを感じましょう。




しばらく地球を眺めてすごしたら、

その地球から、人間のあなたを探しましょう。




日本を見つけ、

あなたの住んでいる町を見つけましょう。




どんどん視点を近づけていき、

とうとうそこに、人間のあなたを発見しました。




さて、太陽であるあなたは、

地球にいるあなたを見て、

どんなふうに感じるでしょうか。




ことばではなく、感じることに意識を向けてください。




何か気になることを太陽さんに相談してみましょう。

太陽さんはあなたに気の利いたアドバイスをくれるかもしれません。




どんどんと相談しましょう。

これは、質問の量にも時間にも関係のない、

無料のカウンセリングなのですから(笑)




では、もしも相談相手が、宇宙全体だったらどうでしょう?

太陽さんとは、答えはちがっているでしょうか?




きょうの、これからの時間は、

そんな宇宙の視点とともにすごしてみませんか?




*Information*




*2013年1月8日、

著書『「いまここ」にさとりを選択する生きかた』

発売開始いたしました。




読んでくださったかたは、

ぜひアマゾンのカスタマーレビューにて

応援いただけましたら、幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。




1月10日、さっそく、かとちゃんさんというかたが、

カスタマーレビューを書き込んでくださっていました。

とってもうれしい内容で、感動しながら読ませていただきました。

かとちゃんさん、ほんとうに、ありがとうございました。


『「いまここ」にさとりを選択する生きかた』カスタマーレビューはこちら




*「やまがみてるお&ユウ “意識の目覚め”トークセッション2013」開催!

◆日時:2013年1月19日(土)14時00分~17時00分 (13時45分受付開始)

◆会場:大阪 淀屋橋駅 徒歩5分 

◆参加代金:4500円

ユウさんは新年(2013年)より、

「意識の目覚め」を教育をとおしてお伝えするために、

新しいブログをはじめられました。

新しいブログはこちら

詳細はこちら

お申し込みはこちら




*ワンクリック、応援おねがいします。

 みんなで世界観を転換しましょう♪

精神世界ランキング  にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


コメント:

やまがみさんラジオ聞きましたよ^^
思春期の世代や幼児向けの絵本にまで悟りを広げるつもりなんですね^^

びっくりしました^^

でも中学のイジメ問題や幼児虐待に苦しむ子供達のためにも、そういう優しい本が生まれれば本当に素敵ですね^^
やまがみさんの優しさを感じましたよ^^

お疲れ様でした^^
2013/01/11(金) 21:17:33 |URL|nobody #noRfYm1U [編集]
あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
感謝でいっぱいです。
今年もよろしくお願いします♪

この無料カウンセリングはいいですね。
実際のセッションでもそんなテクニックを使うのがあったかと思います。

上手くいくと
ふっと普段の自分では思いもつかない答えがもらえます。

私もやってみましたよ!



2013/01/11(金) 21:50:36 |URL|さおっち #- [編集]
nobodyさんへ
ラジオ聴取、ありがとうございます。

私も少し照れながら聴きました。

> 思春期の世代や幼児向けの絵本にまで悟りを広げるつもりなんですね^^

これから、大人になる過程で、
思考が占有しはじめるまえに、予習をできるようなものをつくりたいと思っているんです。

あまり、宣言するのは好きではなかったのですが、

夢が実現する「開運ラジオ」というふれこみでしたので、せっかくですので宣言してきました(笑)

聴いてくださり、ありがとうございました。
2013/01/11(金) 22:59:23 |URL|やまがみてるお #- [編集]
さおっちさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

> この無料カウンセリングはいいですね。
> 実際のセッションでもそんなテクニックを使うのがあったかと思います。

そうなんですね!

> 上手くいくと
> ふっと普段の自分では思いもつかない答えがもらえます。

ほんとうですよね。ただ感じるだけで、正しいことがわかる仕組みなんですよね!
2013/01/11(金) 23:02:23 |URL|やまがみてるお #- [編集]
ぬわ!!やまがみさんの本に熱中してて聴き逃してしまいました…orz
明日は私の退勤時間ジャストに再放送じゃないですか~(><)
なんとかがんばってみます!

しかし「「いまここ」にさとりを選択する行きかた」、
面白いです!!
ブログでは書き切れないこと満載ですね!
読み終わったら感想書かせていただきます(^^)
2013/01/11(金) 23:03:19 |URL|つとむ #- [編集]
「生きかた」です(;^_^A
失礼いたしました。。。
2013/01/11(金) 23:07:46 |URL|つとむ #- [編集]
つとむさんへ
ラジオも気にしててくださり、ありがとうございます。

再放送、お聴きいただけるとうれしいです。

> しかし「「いまここ」にさとりを選択する行きかた」、
> 面白いです!!

ありがとうございます!

> ブログでは書き切れないこと満載ですね!
> 読み終わったら感想書かせていただきます(^^)

読んでくださった方にそういっていただけることが、一番の幸せです!
2013/01/11(金) 23:08:36 |URL|やまがみてるお #- [編集]
「開運ラジオ」
やまがみ 様

インターネットラジオfmGIG「開運ラジオ」
聴かせて頂きました

更なる飛躍期待致します。

2013/01/11(金) 23:09:02 |URL|kky #- [編集]
初めまして。
最近思考を観察することをしています。
悟りたいので本気で頑張ってみます。
素敵なブログに出会えてうれしいです。ありがとうございます。
2013/01/11(金) 23:09:58 |URL|華月 #- [編集]
つとむさんへ
わざわざの訂正も、ありがとうございます。

こういう場所での誤字などは、お気になさらずに~♪
2013/01/11(金) 23:11:02 |URL|やまがみてるお #- [編集]
kkyさんへ
いつもコメント、応援、ありがとうございます。

ご期待にそえますよう、楽しみながら、進んでまいります!
2013/01/11(金) 23:13:28 |URL|やまがみてるお #- [編集]
華月さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

思考観察を忘れても、自分を責めないように注意してくださいね。

それすらも思考であることに気づくことがポイントです。

これからも、よろしくお願いします!
2013/01/11(金) 23:15:59 |URL|やまがみてるお #- [編集]
1ヶ月前にやまがみさんのこのブログに出会いました。

思考観察を始めて間もないですが、
「思考が起こっても自分を責めないように」と
やまがみさんが何度も書かれていて、
その言葉のお陰で続けることができています。

ラジオも聴きました。
やまがみさんの著書を今読んでいるところですが、
「この内容を子供の頃に学ぶ機会があったらいいな!」と
思ったところだったので、
ラジオでやまがみさんが思春期の世代や幼児向けの絵本について
考えていらっしゃるとお聞きしたときは嬉しかったです。

言葉では表現しづらいことを、
丁寧にわかりやすくブログや本で説明してくださり、
やまがみさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
2013/01/12(土) 08:29:56 |URL|こあ #v8QjPvAY [編集]
こんにちは。
絵本の読み聞かせしていますので、子供たちにやまがみさんの絵本を読んでみたいです。

ティクナットハンは、マインドフルネスという禅の実践をとっても平易に教えてくれます。
歩くこと、食べること。日常のなかで、思考とはなれ、『今ここ』にあること。

苫米地博士の本は、今手元にないので定かではないですが、「脳と心のあらいかた」だったような・・・。
初期のころの本には、いつもRゆらぎのはなしがのっていたような・・・。Rはリアリティのことです。無意識だったものを意識にあげることで、気づきの階層があがるということだと思います。博士の本は、仏教のものの見方が存分にはいっていて、実に深いです!!!
2013/01/12(土) 11:29:02 |URL|えみ #- [編集]
こあさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

ラジオもお聴きいただき、本も購入いただき、ほんとうにありがとうございます。

> 「この内容を子供の頃に学ぶ機会があったらいいな!」と

私も同感です!
でもこれは、ただ、そういう時代だったというだけのことなのですよね。

これから、時代は変わっていくと思います。

このことを学び、これを感得すると私たちは、
そういう生き方をするようになり、それによって、世界の波動が変わります。

私たち自身が、変えていくんですよね。

それも無理せずに。

忘れてもオッケーです。
でも、思い出したら、それは、すばらしいことですよね。

それまでは、このことにずっと気づいていなかったのですから。
2013/01/12(土) 14:31:28 |URL|やまがみてるお #- [編集]
えみさんへ
ティクナット・ハン、苫米地さんのご紹介、ありがとうございます。

苫米地さんの本は、何冊か読んだことがあるのですが、どれも最近のものなのかもしれません。
仏教系のことも、くわしい方だとは感じています。

時間のあるときに、しらべてみたいと思います。

> 絵本の読み聞かせしていますので、子供たちにやまがみさんの絵本を読んでみたいです。

ぜひ読んでいただきたいです!

過去作が、何作かあるのですが、いま話していることにはつながらないような内容のもの(ナンセンス系のもの)もいくつかありますが・・・(笑)
2013/01/12(土) 14:36:07 |URL|やまがみてるお #- [編集]
ラジオ聴きました。
やまがみさん、今日になりましたが、一部ですがラジオを聴かせて頂きました。その中で、モーニングノートというものにとても共感しました。私も明日からしてみようと思います。これかもますますのご活躍をお祈り申し上げます。
藤本
2013/01/12(土) 19:31:31 |URL|藤本 #jYbOzkUY [編集]
藤本さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ラジオもお聴きくださり、ありがとうござます。

モーニング・ページ(著者は、モーニングページと呼んでいます)、ほんとうにいいですよ!
ジュリア・キャメロン著『ずっとやりたかったことを、やりなさい』という本にくわしく紹介されてあります。

興味があれば、ご参照ください。
2013/01/12(土) 20:27:43 |URL|やまがみてるお #- [編集]
ラジオの時間にギリギリ間に合うことができました。
私もラジオを聴きながら、幼い頃からさとりに慣れ親しむとどんな大人になるのかな?と思いました。
さとりの絵本、楽しみにしてます!

ところで以前、言葉の思考がよくわからないというコメントをさせて頂きましたが、今日ラジオを聴くためイヤホンをスマホに付けて聴いていたところ、気づきがありました。

ラジオを聴きながら「体験の主体」を意識していたら、「あれ?思考の出所と、イヤホンで聴いた時の音の響く場所は同じでは?」と感じ、その後ラジオが終わってイヤホンを外して街を歩くと、思考がまるで頭の中で響くラジオのように感じられました。
(ラジオのやまがみさんの声と、言葉の思考を一緒にするのは大変失礼だと思いますが…すみません(;^_^A)

思考は注意して聴くこともできますが、聴き流すこともできる。また、街の雑踏のように自分で無理矢理消すことはできませんが、気にしなければただの聞こえてくる雑音。
聴いている主体は雑音とは別物。
と言った感覚を得ました。

普段イヤホンはまったく使わないのですが、やまがみさんのラジオを聴くために用意したイヤホンで意外な気付きがあり驚きました。
ラジオを聴いて良かったです!
素晴らしい気付きを頂きありがとうございます。
2013/01/13(日) 01:12:26 |URL|つとむ #- [編集]
つとむさんへ
ラジオ聴取ありがとうございます。

> さとりの絵本、楽しみにしてます!

ありがとうございます。
自分の使えるあらゆる媒体をとおして、悟りをお伝えしていきたいと思います!

> ラジオを聴きながら「体験の主体」を意識していたら、「あれ?思考の出所と、イヤホンで聴いた時の音の響く場所は同じでは?」と感じ、その後ラジオが終わってイヤホンを外して街を歩くと、思考がまるで頭の中で響くラジオのように感じられました。

それですよね、思考からはなれた視点で、思考を観察している状態です!

> 思考は注意して聴くこともできますが、聴き流すこともできる。また、街の雑踏のように自分で無理矢理消すことはできませんが、気にしなければただの聞こえてくる雑音。
> 聴いている主体は雑音とは別物。
> と言った感覚を得ました。

まさに、それが、思考からはなれた意識状態です!

その状態が定着したら、悟りです!

いや~、とってもうれしいです!!
2013/01/14(月) 01:04:42 |URL|やまがみてるお #- [編集]
言葉の思考には散々振り回されましたが、イヤホンで聴くラジオみたいなものだと気付いたら観察が軌道に乗りました。

世界があるがままだとしたら、この思考もあるがままの世界の一部。
流して観てれば良いかなといった心境です。

しかしやまがみさんのラジオでそのような気付きに至ったのは不思議ですね(笑)
2013/01/14(月) 20:49:02 |URL|つとむ #- [編集]
つとむさんへ
> 言葉の思考には散々振り回されましたが、イヤホンで聴くラジオみたいなものだと気付いたら観察が軌道に乗りました。

つとむさん、すばらしい気づきですね!

「イヤホンでラジオを聴いているようなつもりで思考を観察する方法」は、みんなにお伝えする価値があるかもしれませんね。

> 世界があるがままだとしたら、この思考もあるがままの世界の一部。
> 流して観てれば良いかなといった心境です。

まったくそのとおりです!

> しかしやまがみさんのラジオでそのような気付きに至ったのは不思議ですね(笑)

ラジオに感謝です。

また、観察記、教えてくださいね。
2013/01/14(月) 23:04:38 |URL|やまがみてるお #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/329-2e3b663a

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

