誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


ときには、思考と動作の両方を観察してみる

12-31(月)16時13分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




大晦日を迎え、

2012年も残すところ、あとわずかとなりました。

いかがおすごしでしょうか。




読者のフルムーンさんが、

前回の記事のコメント欄にて、

ご自身の体験された気づきについて

お教えくださいましたので、ご紹介します。



*****


本気で思考観察に取り組み始めてから、

5日が経ちました。




先程お風呂に入っている時、

自分の思考と動作の両方を観察し続けてみました。

(お風呂に入っている時、完全な無意識に陥りがちなので…)




外側に見えている動作も、

また内側に起こってくる思考も、集中して観察しました。




するとその観察意識が自分の少し後ろ側から、

外(動作)も、内(思考)も両方を眺めている感覚になり、

自分の肉体が自分でないような不思議な感覚になりました。




これからも、この位置? この感覚? で思考観察を続けてみようと思います。




観察をしていると、わざわざ考えなくていいような独り言が、

頭の中で絶えず続けられていることに気が付きます。

ですが、このおしゃべりが起こることは普通のことなのですね。




問題は、このおしゃべりに気付かず、放置状態で自動再生され続けていたこと。

この無意識状態に、気付きの光を差し込んでいく感覚かなと思っています。

何度も、何度も、何度も、やり続けてみます。



*****




フルムーンさんは今年のはじめに、私のブログを見つけてくださいました。

その後、ときどきコメントをくださりながら、

過去記事を読破してくださり、現在に至ります。




「観察をしていると、わざわざ考えなくていいような独り言が、

 頭の中で絶えず続けられていることに気が付きます。

 ですが、このおしゃべりが起こることは普通のことなのですね」




フルムーンさんがおっしゃられているとおり、

このようなことが無意識のうちに、勝手に進行しています。

気づかないでいるときの私たちは、

自分の行動を、このような無意識の思考に乗っ取られているのです。




「問題は、このおしゃべりに気付かず、放置状態で自動再生され続けていたこと。

 この無意識状態に、気付きの光を差し込んでいく感覚かなと思っています」




まさに、私がこのブログでお伝えしたいことが、

フルムーンさんの上記の文章に要約されています。




ただ「気づくだけ」、「気づき続けるだけ」で、私たちは、無意識ではなくなり、

思考から主導権を取り戻すことができるのですから。




「観察意識が自分の少し後ろ側から、

 外(動作)も、内(思考)も両方を眺めている感覚になり、

 自分の肉体が自分でないような不思議な感覚になりました。

 これからも、この位置? この感覚? で思考観察を続けてみようと思います」




思考の観察に慣れていくと、

やがて私たちは、この感覚―

外も内も同時に眺めているような感覚

―こそが、私たちの真実であることに気づきます。




しだいにその感覚(視点)こそが、

自分自身の真実であると確信するようになっていき、

やがて自己感覚の逆転が起こります。




この新しい自己感覚―

思考に束縛されておらず(ただ気づいている視点)、

体にも束縛されておらず(体をこえた存在感覚)、

内も外も同時に気づいている感覚―

これこそが、ほんとうの私たちであり、

現代、これは、誰にでも起こる時代に突入したと

私は感じています。




2012年も、私と私の活動におつきあいくださり、

ほんとうにありがとうございました。

2013年も、みなさまにとって、

すばらしい一年になりますよう、お祈り申しあげます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。




*Information*

*『「いまここ」にさとりを選択する生きかた』(ナチュラルスピリット刊)

全国の書店、インターネット書店にて、近日発売!




スピリチュアル系書籍の翻訳家、山川鉱矢さまがfacebookにて、著書をご紹介くださいました!

山川鉱矢さんのfacebookはこちら

(前回の記事のリンクでは、山川さんのページとのあいだに、
 別の方のページを経由してしまっていました。
 このため、一部の方にご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします)



「超心理学・心霊」部門、ベストセラーランキング

現在108位(←今夜は除夜の鐘ということで〔笑〕。2012年12月31日16時現在)

(表示は100位までのため、まだランクインしていませんが、すぐに見えるようになりますように!)

Amazon「超心理学・心霊」部門、話題の新着ランキング

現在1位(←みなさまのおかげです。ほんとうに、ありがとうございます!)




*「やまがみてるお&ユウ “意識の目覚め”トークセッション2013」開催!

◆日時:2013年1月19日(土)14時00分~17時00分 (13時45分受付開始)

◆会場:大阪 淀屋橋駅 徒歩5分 

◆参加代金:4500円

詳細はこちら

お申し込みはこちら




*ワンクリック、応援おねがいします。

 みんなで世界観を転換しましょう♪

精神世界ランキング  にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト


コメント:

明けましておめでとうございます。

記事にして下さり、ありがとうございます。

私の発した言葉たちが、やまがみさんの静かで広大な宇宙に溶け込み
新たな生命を吹き込まれてイキイキしてるように感じます。

>ただ「気づくだけ」、「気づき続けるだけ」

このことを、ずっとずっと言い続けてきて下さったやまがみさんに
本当に感謝しています。

まだまだ自我(無意識の思考)に引きずられてばかりですが、
引き続き、光の矢を放ち続けます。

今年もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)
2013/01/01(火) 17:48:54 |URL|フルムーン #- [編集]
フルムーンさんへ
あけましておめでとうございます。

新年は、いかがおすごしでしたでしょうか。

フルムーンさんの、思考と行動とを同時に意識することも、

いい方法かもしれませんね。

> >ただ「気づくだけ」、「気づき続けるだけ」

これからも、発信しつづけていきますね。

自我のいうことは気にせずに、
すべて、オッケー! で。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
2013/01/04(金) 20:42:54 |URL|やまがみてるお #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/324-70cc624a

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

