誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


著書『「いまここ」にさとりを選択する生きかた』近日発売!

12-25(火)00時42分
*Information*

「意識の目覚め」をお伝えするコラボ・トークセッションを開催します。

「やまがみてるお&ユウ “意識の目覚め”トークセッション2013」

◆日時:2013年1月19日(土)14時00分~17時00分 (13時45分受付開始)

◆会場:大阪 淀屋橋駅 徒歩5分 

◆参加代金:4500円

詳細はこちら

お申し込みはこちら




こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




著書『「いまここ」にさとりを選択する生きかた』(ナチュラルスピリット刊)

全国の書店、インターネット書店にて、近日発売!




図説イラストをとおして、

世界一わかりやすい「悟りの教科書」を目指してつくりました。




サブタイトル「21世紀のさとり読本」です!




さとりが起こると、どうして、

願望実現(真我の願望が実現)するのか? 

についても語っています。




ブログで語っていないこともふんだんにもりこんだ

書き下ろし作品です。




発売は、2013年、年明けより

どうぞ、よろしくお願いします♪




*ワンクリック、応援おねがいします。

 みんなで世界観を転換しましょう♪

精神世界ランキング  にほんブログ村
 
スポンサーサイト


コメント:

こんばんわやまがみさん。

遂に著書が発売されるんですね。
おめでとうございます!
文字だけだと大切な部分をスルーしがちな私には図説入りはありがたいです。
楽しみにしております!


相変わらず仕事中は思考と一体化しまいがちですが、以前と比べてだいぶ気付くようになってきました。
また私流ですが、思考に気付いたその瞬間の閃きを維持し、思考に戻らないようにするなど遊びながら観ることを楽しんでいます。
これで数秒は無思考になれます(笑)

ところで私の場合、映像による思考が多く、映像が浮かんだら過去記事の図説のように「映像」と「それを奥で観ている私」と、はっきり距離を置いて観れるのですが、言葉による思考が出ると距離を取るのに苦労しています。
言葉を文字にイメージして、目前に起こして観る…という段階が必要です。
また言葉の思考の場合、観ている最中もどんどん湧き出てくる時もあり、まるで「奥で観ている私」から思考が湧き出ているようになってしまいます。

やまがみさんは思考を観続けていた時期、言葉の思考をどのようなイメージで観ておられましたか?
「そんなうだうだ思考してないで、その思考に気付きなさい!」とお叱りを受けそうな初歩な質問かと思いますが…(笑)
何かアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。
2012/12/25(火) 03:05:14 |URL|つとむ #- [編集]
つとむさんへ
こんにちは。

いつもありがとうございます。

まず、現代の私たちは一般的に「思考に同一化する習慣が身についている」ため、
すぐに思考に同一化してしまうことは、悪いことではありません。

けれども、そのままにしておかずに、「気づくことを思い出し、それに気づく」という
新しい習慣を身につけたいため、これを意識しています。

> また私流ですが、思考に気付いたその瞬間の閃きを維持し、思考に戻らないようにするなど遊びながら観ることを楽しんでいます。
> これで数秒は無思考になれます(笑)

どのような方法でも、思考に気づいている視点でいられるように注意することが大切です。

私の場合、思考派(聴覚派)ですので、いつもことばや、それを伝える想念のような形で経験され、
映像はほとんど見られません。

おそらく、つとむんさんの場合は、映像だけを中心的に観察するだけでいいのだと思います。

> また言葉の思考の場合、観ている最中もどんどん湧き出てくる時もあり、まるで「奥で観ている私」から思考が湧き出ているようになってしまいます。

悟りの意識状態(思考からはなれた意識状態、無思考、観照意識、ノーマインド)になると、
過去の記憶や常識などによって条件づけされていない、思考に操作されていない、ひらめきやアイデアを受け取ります。

そのようなときには、自己の意識が、大いなるもの(無限の情報源)と波長が合っていますので、
それは湯水のごとくあふれ出てくるというようなことを経験します。

思考は、これに恐れ(それが思考の理解をこえた情報であることを察知するため、そのため自分には、操作できないため)、これをなかったことのように扱おうとします。私たちがこれに開かないと、これは成功さえ、します。

私たちの目的は、思考の虚偽に目覚め、あるがままの起こりを生きることができるようになることです。

「大いなるもの」からの情報は、そのあるがままです。

私は、視覚派の人は、映像が中心で、思考はほとんど観察しないのではないだろうかと思っていますので、ときおりつとむさんが体験されていることは、つとむさんの真我からのひらめき、メッセージであるかもしれません。これには、ただ受け取るという態度で臨みます。

ただ受け取りつづけていくと、それが何を意味しているのか、自分がどこに向かえばいいのかが、しだいにわかってきます(これがあるがままへのゆだねです)。

> やまがみさんは思考を観続けていた時期、言葉の思考をどのようなイメージで観ておられましたか?

私の場合は、思考の観察をつづけていくと、信じる必要のない思考が振り分けられていき、それらがしだいに減っていき、そこに「ほんとうの自分」が残ったという感じです。

「ほんとうの自分」からのメッセージも、思考を介するときもありますが、直感的で、
この振り分けに慣れていくことで、しだいに、これは信じるに値する、間違いないことだと見わけられるようになっていきました。

2012/12/25(火) 10:30:07 |URL|やまがみてるお #- [編集]
おめでとうございますo(≧▽≦)o

>ブログで語っていないこともふんだんにもりこんだ
>書き下ろし作品です。

おぉ!!
とっても楽しみです。
ぜひ購入したいと思います。

これからも、やまがみさんのご活躍を応援しています。
2012/12/25(火) 11:46:09 |URL|フルムーン #- [編集]
買わせていただきます。
やったですね。
楽しみにしてます。
なくならないうちに初版で買いたいです。

2012/12/25(火) 17:30:06 |URL|ヒロ #- [編集]
本買いたいです。
実は一昨日に初めてブログを拝見しました。たまたま見かけて、あまりに分かりやすい文章に、今迄学んだことが、ストンと理解できました。ありがとうございます!一昨日は、面白くて一日読みふけりました。素敵なクリスマスプレゼントでした。本も買いたいです。楽しみにしていますね。
2012/12/25(火) 17:55:54 |URL|まーむ #- [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/25(火) 20:27:22 || # [編集]
フルムーンさんへ
ありがとうございます!

また感想など、お聞かせいただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。
2012/12/25(火) 21:11:46 |URL|やまがみてるお #- [編集]
ヒロさんへ
こんにちは。

ありがとうございます。

でも、そんなにあせらなくても、すぐにはなくならないと思いますよ(笑)
2012/12/25(火) 21:12:44 |URL|やまがみてるお #- [編集]
まーむさんへ
こんにちは。
はじめまして。

私の書いた文章が、クリスマスプレゼントだなんていっていただけて、ほんとうにうれしいです。

また遊びにきてくださいね。

これからも、よろしくお願いします。
2012/12/25(火) 21:14:28 |URL|やまがみてるお #- [編集]
hiroさんへ
コメントありがとうございます。

私の書いた文章は、ときおり誤解されることもあるのですが、
自我は、ほんとうはとっても大切なパートナーなんですよね。

そうして、自我とともに、真我の願望に向かうと、両者は協力体制になり、
ほんとうに、いい仕事をしてくれます。

自我にも、ほんとうに、感謝ですね。
2012/12/25(火) 21:17:36 |URL|やまがみてるお #- [編集]
こんばんわ、やまがみさん。
ご返信ありがとうございます!

想念!
確かに言葉の思考はモヤモヤとしたエネルギーのようなものに感じられますね。
これに距離を取って観察しようとなると、目の中に字幕のように言葉をイメージして(はっきり文字としてではなく、モヤっとしたまさしく想念的なものを映像として観ているかもしれません)観るのですが、
これで良かったんですね。
スッキリしました。


>悟りの意識状態(思考からはなれた意識状態、無思考、観照意識、ノーマインド)になると、  過去の記憶や常識などによって条件づけされていない、思考に操作されていない、ひのらめきやアイデアを受け取ります。 

私の場合、それが思考の虚偽なのか、思考に操作されていないひらめきやメッセージのようなものなのか、まだ区別がつかない段階ですね…。
これらを「ただ受け取る」というのは、「ただ観つづける」ということと同じでしょうか?
現在私が「あ!目覚めてるかも!?」と手応えを感じられる時は、たまにですが、奥にいる私が外側の私と完全に距離を取れた時です。
よく言われることですが、私という主人公が活躍してる夢を、主人公と一体化せずに見てる感覚になります。
この感覚時に、主人公が思ったり、ひらめいたりするのをただ観ていることが、「ただ受けとる」ということなんでしょうかね?(^_^;


>私の場合は、思考の観察をつづけていくと、信じる必要のない思考が振り分けられていき、それらがしだいに減っていき、そこに「ほんとうの自分」が残ったという感じです。 

思考すべてが信じる必要のないものと思っていました(笑)
私も早く思考の振り分け、選択ができるもっと深い体感を伴った気付きが欲しいですね…。
そうなれるよう、これからもひたすら思考観察を続けて行きたいと思います。
2012/12/26(水) 02:58:12 |URL|つとむ #- [編集]
こんにちは。

ご出版おめでとうございます。
アマゾンで2013.1.8発売だそうです。予約しましたよ~♪
装丁のイラストも素敵ですね。他人事ながらワクワクしてしまいました。

本の内容とリンクしてますが、最近 願望実現というほどでもないのですが、思うようにいくことが多々あり、またありえないかたちであるので、物事って因果関係は無いんだな。と感じています。(ちょっと意味不明?文才なくてすみません)
なので本が届くのが楽しみです♪
2012/12/26(水) 17:11:31 |URL|さおっち #- [編集]
つとむさんへ
大切なことは、それが想念であるのか、思考であるのか、映像であるのか、ではなく、それが起こっていることに気づいていることです。

> 現在私が「あ!目覚めてるかも!?」と手応えを感じられる時は、たまにですが、奥にいる私が外側の私と完全に距離を取れた時です。

その状態のことをお伝えしていますので、これからはそれをもっと評価するようにするといいと思います。
けれどもこれは、何か成し遂げるような意識状態ではありません。

> よく言われることですが、私という主人公が活躍してる夢を、主人公と一体化せずに見てる感覚になります。

そんな感じです。
ただそれに気づくという意識状態です。

自分のことも世界のことも、俯瞰的に観ているような感じです。それでいて、主体性はあります。それらに対して、どのように対応するか、自分でしっかりと認識しているのです。

> 思考すべてが信じる必要のないものと思っていました(笑)

さおっちさんのブログで『覚醒の炎』のことについて書かれてありましたが、
パパジはそれを「それとそれの間」と表現していました。

それは、ただ見ている視点です。

外側の世界のことも、自分(思考)のことも・・・。

> 私も早く思考の振り分け、選択ができるもっと深い体感を伴った気付きが欲しいですね…。

ただ見ている視点なので、それはすべてをあるがままに受け入れています。

「深い体感を伴った気付きが欲しい」という思考もただ観察し、

それをこえたところで、それすらもあるがままに受け入れています。

ですからこれは、サレンダー(降参)ともいわれています。

2012/12/27(木) 14:35:41 |URL|やまがみてるお #- [編集]
さおっちさんへ
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。

アマゾンでの発売日、さおっちさんのブログで知って、
すぐに見に行きました(笑)

予約もいただき、ありがとうございます!
とってもうれしいです。

> 本の内容とリンクしてますが、最近 願望実現というほどでもないのですが、思うようにいくことが多々あり、またありえないかたちであるので、物事って因果関係は無いんだな。と感じています。(ちょっと意味不明?文才なくてすみません)

願望実現しない理由は、その願望自体が「思考の操作」だったからで、
この操作性がなくなると、ものごとは実にスムーズに、ただあるがままに進展していきます。

このあるがままの展開が、こちら側(思考の操作性をはなれた側)の視点から見ると、
願望が実現しているように見えるのですよね。

思考の観察ができていると、これに気づきますが、
思考の内容と同一化していると、思考の内容で世界を操作しようとして、
それでも世界は、そのように操作されるものではないため、
この視点から、願望(と思っていた思考の操作性)が実現していないと
勘違いしていただけなのですよね(笑)

いいたいこと、わかりますよ!
2012/12/27(木) 14:55:52 |URL|やまがみてるお #- [編集]
やまがみさんのお言葉、非常に励みになります。
ありがとうございます。

やまがみさんのブログを読み初めてしばらくしたある日、道を歩いていたら突然初めて体感として観察意識に入ったことがありました。

何が起きてもいいんだ。
ただここで見てるだけで良い。
私はここにいるんだ。

そのような胸がホッとするような深い安心感に包まれてボッーとしてたのですが、次の日にはいつも通りに戻ってました。
今思うと、その時は完全サレンダー状態だったのかなと思います。


最近少しずつつ観察意識に入れる頻度が多くなってきましたが、あの時のはっきりとした安心感までには至れずにいます。

>けれどもこれは、何か成し遂げるような意識状態ではありません。 

あの感覚を再び得ようとしてました(笑)
以前もアドバイスいただきましたが、自然に起こることを得ようとするから思考でもがくんですね。

>それをこえたところで、それすらもあるがままに受け入れています。

何も求めることなく受けいれていこうと思います。
求めるなら求めるをあるがままです!
























2012/12/28(金) 23:14:06 |URL|つとむ #- [編集]
意味深な余白ができてしまいました…。
すみません(;^_^A
2012/12/28(金) 23:22:59 |URL|つとむ #- [編集]
つとむさんへ
こんにちは。
いつもありがとうございます。

> やまがみさんのブログを読み初めてしばらくしたある日、道を歩いていたら突然初めて体感として観察意識に入ったことがありました。

> 最近少しずつつ観察意識に入れる頻度が多くなってきましたが、あの時のはっきりとした安心感までには至れずにいます。

いつも自然に思考が観察されている状態―これが思考からはなれた意識の定着した状態なのですが―
に戻るまで(私たちは人生の全経験をとおして、思考を観察せずにそれと同一化してきました)少しの努力が必要だと私は考えています。

でも、必要なことは、それだけなんです。

数か月の新しい意識状態の習慣化―


> 何も求めることなく受けいれていこうと思います。
> 求めるなら求めるをあるがままです!

とりあえず文句を言っているのは、「思考」だけです。

ただそれに気づきつづけることが大切です。
2012/12/29(土) 14:31:05 |URL|やまがみてるお #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/321-6d678dd8

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

