誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


悟りを 〇年後の目標にすることは、自我の策略

11-14(水)14時37分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




前回の記事(「自我が真の役割に従事しはじめるとき」)において、

私たちとは「永遠不変なるもの」の現れであること、

私の場合はそれが理論をこえたところで体感的に理解されるのに、

思考からはなれた意識が定着してから3年くらいの時間をかけて、

ゆっくりと進行していったことを書きました。




大切なことは、3年後に「永遠不変なるもの」が理解される

という目標を設定することではありません。




私の場合はそれが、

「思考からはなれた意識が定着してから」

3年くらいの時間をかけて起こりました。




大切なことは、「いまここ」において、

「思考からはなれた意識を定着(安定化)」させることです。




思考からはなれた意識とは、

思考が起こった瞬間(もしくはその少しあと)に

それに気づき、それが実体のないものであることに

気づいている意識状態のことです。




思考が自分ではないことに気づいているため、

その内容に巻き込まれません。




思考が起こったときにそれに気づくということは、

思考を意識するということですので、

誰にでも、いつでも可能なことです。




したがって、「いまここ」で可能です。




けれどもこれはとってもささやかな状態ですので、

自我は「これではない」と私たちを説得し、

私たちの意識を乗っ取りつづけようとします。




このため、

この誰にでも、いつでも可能なことではありますが、

私たちはこれを怠り、思考が起こると

無意識のうちにその内容に巻き込まれます。

(これが自我の状態です)




思考が起こった瞬間(もしくはその少しあと)に

それに気づくということが習慣化されると、

そのあとは努力なく、思考は観察されるようになります。


(逆に言うと、いまの私たちは思考が起こったときに

 それに同一化する習慣を身につけている、ということになります。

 これが自我が存在する―私たちが思考に乗っ取られる―理由です)




思考が起こったときにそれに気づくという意識状態が習慣化され、

それが定着した状態が悟りです。




この状態になると、そのあとの人生において私たちは

思考の虚偽を少しずつ自然に崩壊させていきます。




思考の虚偽を見破っている状態とは、

自分とは思考をはなれた存在であり、思考の内容に関係なく、

平安に、幸福に生きていくことができるものであることを理解している状態であり、

したがって、その状態を生きており、

その先で、すべてのものに名前をつけて、説明することによって、もともと一つの

「永遠不変なる存在」「大いなるもの」「一なるもの」「非二元なるもの」を

それぞれのパーツに分けて見ていたのは、私たち人類のほうだった

という体験につながっていきます。




すべてのものは、もともと「一つのもの」として存在しており、

私たちがそのように見ているからといって、

バラバラなパーツに分解されていたわけではなく、

バラバラだと錯覚して、そのバラバラな世界で孤独を感じているのは、

概念(思考)のせいだったということがわかることです。


(現代の地球上に住む70億人の人が、この幻想を見ているということです!

 そしていま、地球上で人類の集合意識レベルにおいて、

 この幻想からの目覚めが起こっています。

 数十年後、数百年後の未来の人は、それがあたりまえの世界に生き、

 歴史をふりかえり、私たちの生きるこの時代に、

 この生命観の転換が起こったと歴史認識していることでしょう)




「思考からはなれた視点」は「いまここ」で

意識するだけで獲得可能です。


(思考を意識することは、思考からはなれた視点にしかできません。

 このため、「思考を意識した」「思考に気づいた」ということは、

 思考からはなれているということです。

 けれども、すぐにまた思考に同一化します。

 これが現在の習慣だからです。

 思い出したときに、ふたたび意識化します。

 これをくりかえすことで、思考の意識化は習慣化されていきます)




これを三年後の目標にするのは自我です。




自我(思考)は、私たちを乗っ取っており、

乗っ取りつづけたいから、それには「三年が必要だ」と

いうところをピックアップします。




思考からはなれた視点を生きはじめ、

それが定着すると、そのあとは努力は必要なく自動的に進みます。




思考に巻き込まれずに、そこからはなれた視点で生きていますので、

当然のことといえます。




概念―ことばや思考―が私たちの幻想世界の原因だったとはっきりと認識し、

自分が―自分の本質、真実の姿が―「永遠不変なる存在」であると

思考をこえたところでわかってくるまで3年かかったということです。




したがって目標にすることは一つです。




「いまここ」で、「いまこの瞬間」において、そしてつねに、

思考を観察しつづけ、 思考が起こったときにはそれに気づき、

その内容を変えようとしたり、止めようとしたりせずに、

ただ起こるがままに観察し、

そうして、「思考からはなれた意識」と慣れ親しみ、

それが安定化してくるまでつづけると、

やがてそれが定着します。




これは「いまここ」でできることであり、

未来に引き伸ばすことは自我の策略以外のなにものでもありません。




*ワンクリック、応援おねがいします。

 みんなで世界観を転換しましょう♪

精神世界ランキング  にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


コメント:

はじめまして

最近ここを知りました。
悟りに興味を持ち、本当に人生を楽しく生きたいって思ったのはっこ二ヶ月くらいです。

それまでは引き寄せの法則を実践してましたが、上手くいかない事がほとんどです。
いくつか長年渇望していた願いが引き寄せられたのですが、かなえられた願いの中に思いもよらないマイナス(僕にとっては)の要素が入っていてとんでもない苦痛を味わっています。

『願望実現は悟ってから』って言葉が響きました

色んな願いが叶わなかったり、叶ったり、その度に一喜一憂して、でも根本的な土台は不安なままで何を本当に望んでいるのか全く分からなくなっていた時にここを発見しました。

悟りについての説明がここまであやふやではなくキッパリとしているのに驚きました。

先月ワークショップされたのですね、ここを見つけたのがその直後だったので行けなくて残念に思いました。また開催するときはぜひ参加したいです。
2012/11/14(水) 16:15:51 |URL|bee #- [編集]
beeさんへ
こんにちは。

はじめまして。

コメントありがとうございます。

以下のことに対して、もしも気分を害されるようなことがありましたら申し訳ございません。

が、いま、お話するべきだと感じることは以下のようなことです。


> いくつか長年渇望していた願いが引き寄せられたのですが、かなえられた願いの中に思いもよらないマイナス(僕にとっては)の要素が入っていてとんでもない苦痛を味わっています。

beeさん自身がおっしゃられているとおり、

beeさんは、これは「自我にとっては」ということを意味していることを

うすうす気づいておられることと思います。


これは、本当はいい兆候なのですが、自我には(自我の視点では)「No!」と拒絶したくなるようなことです。

> 悟りに興味を持ち、本当に人生を楽しく生きたいって思ったのはっこ二ヶ月くらいです。
> それまでは引き寄せの法則を実践してましたが、上手くいかない事がほとんどです。

自我とは、かんたんに言うと、「『No!』と言う、自動システム」です。


「『No!』と言う、自動システム」からはなれて、

冷静に観察をすると、どんなことに対しても、

「『No!』と言う、自動システム」が発現していることを私たちは目撃します。


これが目撃されると、「No!」と言うことに、あまり意味や価値がないことが理解されていきます。


これまでの私たちは、そうして、反応的に否定することで、

余分なエネルギーを浪費していたということになります。


ここからが大切なことになります。

では、「No!」と言わなければ、どうなるのか?

ということです。


「No!」と言うこととは、

思考(過去の経験とそれに従った判断)です。


それは、過去の経験の影響を受けており、

それゆえ、制限を受けた判断ということになります。


「No!」と言わずに、放置して、その結果を見てみることは、

この制限を受けていない方法ではどうなるかを実際に体験してみることを意味します。


これが、「あるがまま」「起こるがまま」にゆだねる方法です。


そうすると、私たちは、自分だと思っていた部分(個別意識、すなわち自我)をこえたものが

存在しており、それが私たちを生かし、コントロールしていることを体験します。


それはいまも私たちの心臓を動かし、肺を動かし、地球を動かし、この宇宙を秩序正しく運行している力です。


そうして、「あるがまま」「起こるがまま」にゆだねると、

自分だと思っていた部分が、思っている以上のよい結果に導かれている(いく)ことを経験します。

これを見ると、もうこの動き(導き―いままでは反応的に「No!」と言っていたこと)に抵抗しなくなります。


この理由から、私は「願望実現は悟ってから」とお伝えしています。


ワークショップは不定期でおこなっていますので、また次回、よろしければご参加ください。


また遊びにきてくださいね。

これからもよろしくお願いします。
2012/11/14(水) 17:10:18 |URL|やまがみてるお #- [編集]
ありがとうございます。

こんなに早く丁寧に答えていただき感謝しています。
気分を害すなんてとんでもなくて、スッキリ整理してくれてとても嬉しいです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2012/11/14(水) 17:40:04 |URL|bee #- [編集]
Re: タイトルなし
今日は、パソコンをまえにして、すごしていましたので(笑)

ときどき、数日間パソコンを開かないときもありますので、

そのようなときには返信が遅くなりますが、

そのようなときにも、ご了承いただければ幸いです。

では、これからもよろしくお願いします。

beeさんに目覚めがありますように。
2012/11/14(水) 18:05:44 |URL|beeさんへ #- [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/14(水) 22:52:50 || # [編集]
Re: ↑↑↑
そうですね。

ありがとうございます。
2012/11/14(水) 23:49:14 |URL|やまがみてるお #- [編集]
beeさんへ、追伸です。
同じスピリチュアルをとおして社会貢献を目標にしている

寺川貴也さんが、10月から、毎月第三金曜日19時~、神戸の元町で勉強会を開催しています。

その第三回、12月14日(この月だけ第二金曜日ですが)の会にて、

「瞑想について」(思考からはなれた意識状態)をテーマに

私がお話させていただきます。

そちらでお会いできると楽しいかもしれませんね。

参加費は1000円(ときどき上下しますが)予定です。

くわしくは、寺川さんのブログの勉強会の記事

http://terakawatakaya.com/archives/19159447.html

をご参照ください。

よろしければ、どうぞ。

2012/11/14(水) 23:50:10 |URL|やまがみてるお #- [編集]
ありがとうございます。

気づくのが遅くなって申し訳ありません。
予定が合えば是非参加させてもらいたいです。

テーマも今一番知りたい内容なので、是非直にお話を聞きたいです。
2012/11/16(金) 15:35:22 |URL|bee #- [編集]
beeさんへ
了解です。

お会いできたらいいですね。
2012/11/17(土) 01:04:54 |URL|やまがみてるお #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/305-9facc754

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

