誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


スピリチュアルな探求は、「あの世」の論理で終わるものではない(1/3)

11-08(木)16時28分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




スピリチュアルな探求は、

「あの世」の論理で終わるものではありません。




科学は「この世」をこえる世界(存在)の可能性から

目をそらすことによって発展してきました。




科学が取り扱うことのできる部分が、

「この世」に属するものだけだからです。




この結果私たちは、

「この世」をこえる存在の可能性に

気づかずに生きてきています。




「この世」とは、私たちの生きる現象世界(物理的宇宙)のことです。




私たちは、五官(五感)をとおしてのみ、

世界と接することができます。

が、この五感が感知することができる範囲は

限れられています。




もともと制限受けた世界だけを取り扱っているため、

科学は私たちに制限を与え、

そこに私たちを縛りつけることに暗に貢献してきました。




私たちを生かし、体を動かしている「何か」(その力)が

存在していることは確かですが、

科学はこれ対しては沈黙しています(*)




なぜなら、それは科学の取り扱うことのできる範囲外に

存在しているため、その存在を感じ取ってはいても、

無視する以外には選択肢は存在しないからです。

(私たちは、私たちの背後に存在するこの「力」に対しては

 語り合わない―すなわち存在しないことにして生きていこう―

 と暗黙裡に約束した世界に生きているのです)




その存在を認めると、

科学には取り扱うことのできないものがあるという理由から、

万全なものではなくなる可能性があるからです。

(もちろん、科学は万全なものではありません。

 科学者のほうがそれを知って活用しており、

 それを受け取る私たちの側が、科学は万全であるという幻想を

 見ていたかっただけなのかもしれませんが)




科学者のなかにもその存在に気づき、

言及している人がすでに存在していることは

ご承知のことかもしれません。




科学が取り扱うことのできない部分は、

それ以前の時代には宗教が取り扱ってきた部分ではありますが、

科学の勃興以降は、それすらも科学が解き明かしてくれるという

甘い期待を抱いて私たちは生きてきたのかもしれません。




残念ながら、私たちの五感には制限があり、

この五感の感知することのできる範囲内の解明とその追求だけでは、

世界のすべてを解き明かすことができないことは明らかです。




科学に対する盲信が

私たちをいま感じている矛盾に陥れました。




この矛盾に応えるために、

こんにちのスピリチュアル・ブーム(ムーブメント)が

おこったといえるかもしれません。




(*)私たちの心臓はどうして動くのでしょうか?
   私たちの怪我や骨折は、どうして治るのでしょうか?
   「あたりまえ」は答えではありません。
   それが一体「何か」に意識を向けましょう。





*ワンクリック、応援おねがいします。

 みんなで世界観を転換しましょう♪

精神世界ランキング  にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト


コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/295-63757c60

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

