誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


「成功法則」「願望実現」「引き寄せの法則」が機能する理由

07-10(火)14時45分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*みんなで、人間本来の能力を取り戻し、

 すばらしい世界の創造に貢献しましょう。

 一日ワンクリック、応援おねがいします。

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




「成功法則」「願望実現」「引き寄せの法則」などの語ることによると、

どのような思考、どのような願望も現実化するような印象を受けます。




が、そうではありません。




それぞれがもっている本来の能力が発揮され、

その結果、私たちは幸福を感じます。




それぞれがもっている本来の能力が発揮されるだけですので、

どのようなことでも可能であるわけではありません。




それまでの人生では気がつかなかった、

もともともっている潜在能力に目が向けられ、

潜んでいた能力が開花するだけのことですので、

ここには何の魔術も、トリックもありません。




私たちがどれだけ強い信念をもって自己の健康に意識をフォーカスしても、

命は有限であり、いつかはかならず終えんのときを迎えます。


(意識と体は密接に関連しあい、互いに影響を与えあう存在ではありますが、

これにはそれ本来のもつ、もともとの存在条件を大きく超越することはできません。

体は重力から逃れることはできません。鳥や飛行機は空を飛ぶことはできますが、

それも重力の影響のもとで、滑空しており、滑空中は重力の働きが

なくなっているというわけではありません。

「成功法則」「願望実現」「引き寄せの法則」がどのようなことも可能であれば、

生死の超越も可能ということになります)




すべての命やすべての出来事が、

それぞれの役割(あるがままのできごと)をとおして

お互いを本来の生きる場所に目覚めるように

働きかけあっています。




自分本来の場所を見つけることができると、

比較がなくなります。




比較がなくなると、

それまでの人生から見ると異質に感じる能力の発現に対しても

自然に抵抗が手ばなされていきます。




それまでの人生から見ると異質に感じる能力の発現に

私たちは無意識のうちに怯え、そこから目を背けています。




これが、自我(常識)の抵抗であり、

私たちの人生を制限している原因です。




これに目覚めることによって私たちはそれぞれのもともともっている

本来の能力を遺憾なく発揮することができるようになります。




これが「成功法則」「願望実現」「引き寄せの法則」が機能する理由です。




自我(常識)の抵抗によって、

それぞれの潜在能力から目が背けられている理由に気づき、

開いていくことによって、それは自然に展開していきます。




これまでの「成功法則」「願望実現」「引き寄せの法則」などからは、

どのようなことでも実現可能であるという印象を私たちは受けとりました。




その理由はそれらの著者自身が、

自分の体験を悟りの意識状態の副産物とはとらえず

(無意識に到達していた人もいるでしょうし、

それが悟りであることに気づいていなかった人もいるでしょう)、

自己(人間の能力)の意図の結果であるととらえていたからです。




けれどもこれは人間の能力の意図の結果ではありません。

悟りによって人間本来の能力、大いなる存在、

宇宙そのものの能力が活用できるようになったことによります。




どのようなことでも、可能になるわけではありません。




では何が可能になるのでしょうか?




大いなる存在、宇宙そのもののが、

私たちをとおしておこなおうとしていること

(おこなおうと、計画されていること)が可能になります。




これが私たち一人ひとりに与えられている、

もともともっている潜在能力です。




いくら猫にあこがれても、犬は猫にはなれません。

犬は、自分が犬であったことに目を向けることによって、

犬のよさを表現(発揮)することができるようになります。

(犬が犬を否定している限り、これは存分に発揮されることはありません)




自分が犬であることに気づき、それにゆだね、

犬を謳歌しはじめることで、犬は犬として完成に向かいます。




犬は猫になる必要がなくなります。




犬が猫になろうとするようなことをおこない、

私たちは無駄な労力をついやし、無駄な時間をすごしています。




*一日ワンクリック、応援おねがいします。

 みんなで世界観を転換しましょう♪

精神世界ランキング  にほんブログ村
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
スポンサーサイト


コメント:

やまがみさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

僕は、成功法則や願望実現と聞くと、アファーメーションやイメージングをトレーニングのように行うことを強要されるように感じ、不自然さを感じて受け入れられないのですね。

おそらく、これに抵抗感が無い人にとっては一定の効果があるのかもしれませんけど。

一方、今回のやまがみさんのお話は、とても自然に受け入れられますね。

人間は、もともと他の動植物と同様に、大いなる存在の中に生かされているものなので、それに抵抗しなければ、大きな流れの中でベストの状態で生きていけるのであって、その中で起きてくる願望も、流れに沿ったものであるから、スムーズに実現するということですよね?

しかし、人間にはエゴがあり、エゴは流れに沿わない願望を持ち、それを流れに抵抗してまで実現しようと思うから苦しみが生まれるのですよね。

実感として、今現在の自分の状況がいかなるものであっても、一旦、それに抵抗するのを止めて、
たった今にくつろぐことを選ぶと、体にエネルギーが流れ込むのを感じることができ、現状を受け入れられるような気持ちになれます。

大きな流れに任せて、抵抗せずに生きるというのは、こういうことかもしれないと思いました。

2012/07/10(火) 20:24:42 |URL|おおの #- [編集]
おおのさんへ
こちらこそ、いつもありがとうございます♪

> 僕は、成功法則や願望実現と聞くと、アファーメーションやイメージングをトレーニングのように行うことを強要されるように感じ、不自然さを感じて受け入れられないのですね。

アファーメーションやイメージング、ビジュアライゼーションなどはあくまでもテクニックにすぎず、

それをするから願望が現実化していくわけではありません。

この方面の思想では、「思考は現実化する」と一般的に伝えられていますが、

実際は、思考ではなく、その思考に対して感じる感覚が現実化します。


たとえば、豪華な豪邸をいくら映像的にイメージしても、

内面で「豪邸なんて・・・、イメージしただけで現実化するわけわないし・・・」と

無意識に感じていたら、思考でいくら表面的に操作したところで、

こちらの感じていることが現実化します。

ですから上記のようなテクニックを活用する場合は、表面的な操作などはまったく役に立たず、

内面で感じていることが現実化することを理解し、一人ひとりがこの内面で感じていることを

転換させていく自分にあった方法を見つける必要があると私は考えています。

> 人間は、もともと他の動植物と同様に、大いなる存在の中に生かされているものなので、それに抵抗しなければ、大きな流れの中でベストの状態で生きていけるのであって、その中で起きてくる願望も、流れに沿ったものであるから、スムーズに実現するということですよね?

> しかし、人間にはエゴがあり、エゴは流れに沿わない願望を持ち、それを流れに抵抗してまで実現しようと思うから苦しみが生まれるのですよね。

私のいいたいことをもっとも端的にまとめてくれていますね。

まさに、そのとおりですww


> 実感として、今現在の自分の状況がいかなるものであっても、一旦、それに抵抗するのを止めて、
> たった今にくつろぐことを選ぶと、体にエネルギーが流れ込むのを感じることができ、現状を受け入れられるような気持ちになれます。
>
> 大きな流れに任せて、抵抗せずに生きるというのは、こういうことかもしれないと思いました。

ほかの人がなんていおうと、自分がどう感じるのか、そうやって感じることに開いていくと、

どんどんと心地いいことを選んでいいということを体験的に理解していきます。

そうなると、もう自然に心地いいことだけを選ぶようになりますものね!

2012/07/10(火) 21:20:11 |URL|やまがみてるお #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/248-4cf684b5
こんにちは、やまがみてるおです。ご訪問ありがとうございます。*みんなで、人間本来の能力を取り戻し、 すばらしい世界の創造に貢献しましょう。 一日ワンクリック、応援おねが...
2012/07/11(水) 21:02:29 | まとめwoネタ速neo

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。