誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


私の自我の執着心

05-14(月)01時00分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*みんなで、人間本来の能力を取り戻し、

 すばらしい世界の創造に貢献しましょう。

 一日ワンクリック、応援おねがいします。

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




私の自我の執着心が再確認されるような出来事を

体験しましたのでシェアします。




三日まえの夜、愛犬(*1)の調子が悪くなりました。

この出来事をきっかけに私は自分の気づかないうちにしばらく、

無意識の思考に巻き込まれていきました。



最悪の状況を想像した私は、

突然、恐怖感を感じはじめました。

自分が恐怖感を感じていることにすぐに気づきましたので、

それを感じることにしました。



恐怖の感情は、感じつくすとやがて消えていきます(*2)

その日も二時間くらい感じているとしだいに弱まりはじめ、やがて消えていきました。




翌日も少し心の晴れない気分のまま一日をすごしました。

これはいまからだとわかるのですが、

その日も一日中私は愛犬の最悪の状況を想像して

すごしていたからです。




その翌日(きのう)パソコンにトラブルが発生してまったく起動しなくなりました。

すぐにパソコンの復旧作業に取り掛かりましたが、それもうまくいきませんでした。




私はパソコンの内臓ハードディスクを容量の大きいものに取り替えていたのですが、

故障後、古いほうのハードディスクに戻してパソコンを起動させ、

そのデーターをそれまで使っていた容量の大きいものに移して、

それを再度取り替えて修理することにしました。

けれどもこのデータの移しかえがうまくいかず、

両方とものデータに障害が出て、

どちらを使ってもまったく起動しなくなってしまったのです。

仕事でパソコンを必要としていた私は、

これをきっかけに強い不安におそわれました。




そこで自分のなかの不安をじっくりと感じてみることにしました。

すると二日まえの恐怖と今回の不安の出どころがおなじであることに気づきました。




それが執着心でした。




愛犬に生きてほしいと願う執着心、

生に対していくら執着したとしても、

それが聞き届けられるわけではありません。




パソコンが動かなければ仕事ができないといくら執着しても、

状況が好転するわけではありません。




それがわかった私は、ようやくその状況にゆだねることができるようになりました。

そうすると解決策が見えてきました。




ハードディスクのデータが壊れたところで、

もう一度パソコン購入時の状態に、

システムの復元をすればいいのです。




取り替えた古いほうと両方のハードディスクのデータに障害が出たことで、

このことが見えなくなり

(もう自分では直せないため、

しばらく仕事ができないという最悪の状況が想像され)、

強い不安におそわれていたのです。




この経験をとおして私は、

自分のなかにまだ強い執着心が

残っていたことを知りました。




復旧作業がある程度落ち着いたあと

入浴してほっとしながら私は、

自分のなかの思考に気づいている存在に意識を集中してみました。

その意識が取り戻されたことによってこの三日間、

自分がどれだけ思考に翻弄されていたかがわかり、ぞっとしました。




けれどもこの経験のおかげで、

思考に気づいている存在に意識を向け続けること、

それを意識し続けることの重要性をより強く認識することができました。




さらにこの経験のあと、自分の意識が

より明晰になっていることに気づきました。




私は最初の目覚めのときにも思考に巻き込まれ、

苦しくてどうしようもなくなったときにそれを経験しました。

私にかぎってではあるのかもしれませんが、

痛い経験をとおして、

私たちはより意識的になっていくのかもしれないと感じました。




(*1)今年14歳になりました。しばらく体調もよくすごしていたのですが・・・。
    「我が家のペット事情(1)」~「我が家のペット事情(10)」参照。
(*2)「(74) 感情の抑圧―感情からの逃避―こそが、苦しみの根本原因です
    〔3〕 抑圧していた感情を感じつくすと、そこに感情を超越した「私」が残ります」




*一日ワンクリック、応援おねがいします。

 みんなで世界観を転換しましょう♪

精神世界ランキング  にほんブログ村
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
スポンサーサイト


コメント:

こんにちは。
こちらでは初めてコメントさせていただきます^^

今回はすてきな体験をシェアをしてくださってありがとうございます。
偶然とはいえ、面白いことにてるお姉たま、もとい、やまがみさんとほとんど同じ状況になり、私も自分の恐怖とじっくりご対面したところでした。

そうか、執着か!と思っていたところでした。
ありがとうございます・・
2012/05/14(月) 07:54:51 |URL|ゆめか #2vo8npYI [編集]
ありがとうございます
実際体験された事を、いかに見つめられたか‥

とてもわかりやすかったですm(._.)m

私のパニック状態、自爆スイッチが押される時

なくしたくない対象への執着心で、どうにもこうにも思考がぐちゃぐちゃになり感情がかき乱された時だ!と気づきました。ありがとうございます。

‥しかも同じ対象に何年間も同じパターンを繰り返していたことになります( ̄◇ ̄;)

意識する、みつめる、感じる‥引き続きブログ楽しみにしています!

ps.でもやっぱりワンちゃん良くなって欲しいです。
2012/05/14(月) 10:38:25 |URL|にこにこ #- [編集]
痛い経験をとおして、

私たちはより意識的になっていくのかもしれないと感じました。

はい、私も そのような 感じに
気づいております。(笑)

なので、すべてが 愛だと・・
いつも 全体性の すばらしさを
美しい! と感じます。

いつも ありがとうございます。

2012/05/14(月) 12:48:51 |URL|蓮 #- [編集]
>痛い経験をとおして、
私たちはより意識的になっていくのかもしれないと感じました。

まさにそう思います。
やまがみさんのこのブログは本当にありがたいです。
悟り、すべてのものに囚われず、すべてのものから自由になるための教科書、いや、教科書をより噛み砕いた教科書ガイドのような感じを受けます。
以前このブログの全てを拝読しましたが、今もう一度今度はコメント欄ももらさず拝読しています。とても貴重な気づきをいただいています♪

わんちゃん 元気になってくれるといいな。
2012/05/14(月) 21:11:35 |URL|さおっち #- [編集]
ゆめかさんへ
コメントありがとうございます♪

ゆめかさんも、自分の恐怖とじっくりご対面されたのですね(笑)

私の執着心は本当に、根深こうございますことよ!
おーっ、ほっ、ほっ、ほっ、ほっ(大笑)
2012/05/14(月) 23:07:44 |URL|やまがみてるお #- [編集]
にこにこさんへ
コメントありがとうございます♪

> 私のパニック状態、自爆スイッチが押される時
> なくしたくない対象への執着心で、どうにもこうにも思考がぐちゃぐちゃになり感情がかき乱された時だ!と気づきました。

みんなそうなんですよね。

自爆スイッチって気づいていたら、そこから開放されるのも、近いですね!

私は自分が何かつまづいたように感じるときには、ネガティブスイッチが入ったって言っています!

> ‥しかも同じ対象に何年間も同じパターンを繰り返していたことになります( ̄◇ ̄;)

やったぁ! それに気づいたということは、長年の習慣から目覚めつつある証拠じゃないですか!

> ps.でもやっぱりワンちゃん良くなって欲しいです。

ありがとうございます(嬉涙)
2012/05/14(月) 23:11:51 |URL|やまがみてるお #- [編集]
蓮さんへ
コメントありがとうございます♪

> なので、すべてが 愛だと・・
> いつも 全体性の すばらしさを
> 美しい! と感じます。


なのに、私の自我ちゃんは、「え? 愛なのに、なんで? なんで?」と
しつこく、全体性さんに食ってかかるんですよ~(涙)

そうしてその執着心で、苦しむんですよね(笑)
2012/05/14(月) 23:15:09 |URL|やまがみてるお #- [編集]
さおっちさんへ
コメントありがとうございます♪

> やまがみさんのこのブログは本当にありがたいです。
> 悟り、すべてのものに囚われず、すべてのものから自由になるための教科書、いや、教科書をより噛み砕いた教科書ガイドのような感じを受けます。

そして、何よりもうれしい感想、感激しています(大涙)
さおっちさんのこの言葉を胸に、これからも書き続けていきたいと思います。

> わんちゃん 元気になってくれるといいな。

ありがとうございます♪
執着せずに残された時間を大切にしていきます!
2012/05/14(月) 23:21:34 |URL|やまがみてるお #- [編集]
やまがみさんとゆめかさんに
同じく、私も過去数日間、己の不安と執着心を思い知るという体験をしてました。(ドロドロは今もあるので、とりあえず振り回されないように様子を見ている状態です)いやはや。。。

今回の事をきっかけに、やまがみさんたちが、これまでよりもさらに深く大きな喜びを共に楽しまれますように。
チャーちゃんの快復をお祈りしています。
2012/05/14(月) 23:33:12 |URL|ゆき@あむ禅 #- [編集]
ゆき@あむ禅さんへ
コメントありがとうございます♪

> 同じく、私も過去数日間、己の不安と執着心を思い知るという体験をしてました。

同じ時期に感じるのは、みんなつながっているからなのでしょうね。

> 振り回されないように様子を見ている状態

ゆきさんも、思考をしっかりと観察されて、そこから離れた意識がより定着されますように願っています。

> チャーちゃんの快復をお祈りしています。

ありがとうございます!
2012/05/15(火) 20:31:15 |URL|やまがみてるお #- [編集]
こんにちは。

やまがみさん、愛犬は家族ですから、ご心配ですね。

我が家にも愛犬がいます。毎朝テーブルの回りを追いかけっこするねが、日課で、つい2日ぐらい前に、ふと「こうして幸せな時間を過ごす日が無くなるのは嫌だな…」と感じてしまいました。
いつかは必ず手放さなきゃならないけれど、一秒でも長く、長生きしてくれて、幸せな時間をくれている喜びを大切にしたいです。

ワンちゃんの回復祈っています。
2012/05/17(木) 12:10:00 |URL|華 #- [編集]
華さんへ
こんにちは♪
コメントありがとうございます。

今回のうちの犬の体調不良は、たいしたことはなかったので、ご安心ください。
ご心配ありがとうございます。

> いつかは必ず手放さなきゃならないけれど、一秒でも長く、長生きしてくれて、幸せな時間をくれている喜びを大切にしたいです。

ほんとうに、いつかはかならずそのときが訪れるのですよね。
そのことに気づくことが大切だと思います。

華さんも、愛犬も、みなさん幸せに健康にすごされますように♪
2012/05/18(金) 01:09:13 |URL|やまがみてるお #- [編集]
やまがみさん、お元気ですか!?わんちゃん如何ですか!?いつもお話ありがとうございます☆

最近自我ちゃんがいじらしく泣けた体験をしました。休む事なく苦肉の策で立ち回っている姿に、力が抜け思わずありがとうと言ってました。

深くリラックスしました。しかし又やってくる状況に構えてたりして、これも直ぐに気づくようになりました。いまここに委ねる…一番安心するところです。
2012/05/18(金) 21:39:08 |URL|うみ #- [編集]
うみさんへ
こんにちは♪
コメントありがとうございます。

おかげさまで、愛犬ともに元気です。

> 最近自我ちゃんがいじらしく泣けた体験をしました。休む事なく苦肉の策で立ち回っている姿に、力が抜け思わずありがとうと言ってました。

ほんとうに、自我ちゃんはあれこれと忙しく立ち回ることが好きですよね。
何もしていないと、生きている気がしないのかもしれませんね(笑)

> 深くリラックスしました。しかし又やってくる状況に構えてたりして、これも直ぐに気づくようになりました。いまここに委ねる…一番安心するところです。

ときどき思い出して立ち止まるようにすると、少し気が楽になったりしますよね。
2012/05/18(金) 22:53:28 |URL|やまがみてるお #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/228-ea608bf9
こんにちは、やまがみてるおです。ご訪問ありがとうございます。*みんなで、人間本来の能力を取り戻し、 すばらしい世界の創造に貢献しましょう。 一日ワンクリック、応援おねが...
2012/05/16(水) 14:49:47 | まとめwoネタ速neo

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

