誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


マインドコントロール

02-16(木)20時50分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。

はじめてお越しの方は、「こちら」をご覧ください。




オセロの中島知子さんが

マインドコントロール被害にあっているという報道を耳にしました。




「どうしてそんなことが起こるのだろう?」

そんなふうに感じるかもしれませんが、

じっさいには私たちもおなじです。




私たちは少なからず、

「誰かから聞いたこと」を、何の検証もせずに、

「聞いたまま」に信じている状況にあります。




これまでこのブログで学んできましたように、

私たちは誕生後、自分とは何かを学んできました。

これによって、私たちは、自分のことを

たんなる人間だと勘違いしている状態にあります。




これが人類全体の勘違いであったことを私は指摘しました。

「人類の「自分 ≠ 宇宙」という大前提」
 「私たちの「自分 ≠ 宇宙」という大前提 (1) 説明でOK?」
 「私たちの「自分 ≠ 宇宙」という大前提 (2) 真実追究のはじまり」
 「私たちの「自分 ≠ 宇宙」という大前提 (3) 新たなる人生のステージへ」




スピリチュアル系の先駆者ではなくても、

現代を代表する哲学者、理論家ケン・ウィルバーも、

「神の子になる方法」参照)

19世紀の哲学者エマソンもおなじことを指摘しています。

「私たちが、普通、人間と呼んでいるものとは」参照)



私はこれを「人間ごっこ」と呼んでいます。

現代の私たちは、人類全体で、

幻想の「人間ごっこ」におちいっているような状況なのです。




けれども現代、

「人間ごっこ」からの目覚めは、

いたるところで進行しつつあります。




幻想から目覚めることには勇気がいります。

「人間ごっこ」という人類全体でおちいっている

幻想のマインドコントロールから目覚めることは、

ほかの人よりも先に目覚めることは、

私たちを孤独におとしいれます。




しばらくは、自分だけが隔離されたような

感覚におそわれるかもしれません。

「人とは違う私」を受け入れることになるからです。




私たちはずっと―とくに日本の教育を受けた私たちは―

ほかの人とおなじであることを要求されてきました。

ものごとを決定することは多数決です。

これまでは、自分の感じることよりも、

より多くの人の信じていることが、

世界(私たちを取り巻く環境)を動かしてきました。




このようなことにずっと私たちは飼い馴らされてきているからです。




このため、ほかの人とおなじ(意見・感覚)でなければ

私たちは落ち着きません。




感じる感覚に従って生きていくこと、

人類全体でおちいっている幻想の「人間ごっこ」から目覚めることは、

集団(人類・社会・常識)からの別離を意味します。




私たちはずっとこの集団に寄生し、

それゆえこの集団に守られてきました。




けれどもこれが幻想であったことに気づくことは、

この集団からの離脱を意味します。




これが一時的な恐怖や不安を感じさせます。

この恐怖によって、ふたたびもとの安心のなかへと

引き返すことになるかもしれません。




それもまたよしです。




「人間ごっこ」からの目覚めは、

いたるところで進行しています。




しばらくするとまた、

幻想の「人間ごっこ」からの目覚めに遭遇するでしょう。

そしてまた恐怖を感じるかもしれません。




振り子のように、目覚めと執着のあいだを

何度も行ったり来たりするでしょう。




そうして私たちの感覚はしだいに慣れていきます。

「個別の自分が存在しているという感覚」から

「個別の自分をこえた聖なる感覚」こそが、自己の真実であったということに―。




精神世界ランキング  にほんブログ村  人気ブログランキング  FC2ランキング 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
スポンサーサイト


コメント:

安心しました
いつもメッセージの発信、ありがとうございます。

おっしゃる通り、ホント孤独です。

これまでの友人達とは全く価値観が違ってしまったので、寂しいからと無理して会っても皆の会話にひとりシラケるばかりで(;_;)

家族にも周囲にも意識の世界に気づいてる人はいませんから。

広い空間にひとりポツンと置かれた感じで不安感が募っていました。

でも、通る道。
順調ってことなんですね。

私は今の社会の不適合者だなってつくづく感じるのですが、変化してる証なんですね。

元気が出てきました。


2012/02/19(日) 18:27:07 |URL|蘭 #- [編集]
蘭さんへ
コメントありがとうございます(^▽^)

私もずっと孤独でした(涙)

20年くらいまえに、仲のいい友人にこのようなことを話し、
まったく理解してもらえずに、「ああ、おれは50年生まれてくるのが、早すぎた」なんて、
泣き言を言ったことがあります。

けれどもその後、着実に時代は進展しています。

蘭さんの周りには、まだ理解し合える人が少ないかもしれませんが、
やがて理解し合える仲間と出会う機会が訪れるでしょう。
そして、そのような出会いや経験を通して、かならず楽になっていくでしょう。

ただ、いまの時代の私たちが信じている現状の生命観や世界観が、けして悪いものなのではなく、
そういう段階であるということを理解しておきたいですね。

そう捉えて、現状の世界観を信じている人々を認め、自分の感じている世界観を自信をもって受け止め、
二つの世界観で争うのではなく、ただそうである世界に生きていけるようになると、
もっともっと楽になっていくと思います。

また何かあったら、コメント欄にてご相談ください。
2012/02/21(火) 00:31:14 |URL|やまがみてるお #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/193-708a04d3

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

