誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


私たちの「自分 ≠ 宇宙」という大前提 (3) 新たなる人生のステージへ

02-06(月)21時37分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。

はじめてお越しの方は、「こちら」をご覧ください。




これまで私たちは、

人生の先輩たちから教えてもらうことは、

疑う余地のない、完全に正しいことであるという前提で

ただ教えられるがままに学んできました。




けれども教えられるものが、教えるものから学ぶことができるのは、

その人生の先輩が「理解したところまで」であり、

その人生の先輩がもしも世界を誤解して理解していたとしたならば、

教えられるものも、それをそのまま信じることになります。




私たちは、分離の大前提に立った世界観の伝達ゲームが、

人類の歴史を通してずっとくり返されてきているということを理解しました。

「人類の「自分 ≠ 宇宙」という大前提」
 「私たちの「自分 ≠ 宇宙」という大前提 (1) 説明でOK?」
 「私たちの「自分 ≠ 宇宙」という大前提 (2) 真実追究のはじまり」参照)





私たちが、根本的な疑問(「私とは何か?」「私の真実は何か?」)を

感じなくなった理由が、この大前提にあります。




けれども現代、このことに疑問を感じる人も現れはじめており、

この疑問が、私たちを一般的な価値観の世界から、引き離します。




通常の価値観の世界では生きることが苦しくなり、

この苦しみこそが、私たちを目覚め(「本当の自分」)へと導きます。




このような苦しみに導かれたということは

(教えられるがままの価値観〔常識〕に疑問を感じたということは)、

その人は、それまで私たちにものごとを教えていた

人生の先輩が「理解したところ」をすでにこえはじめていることを意味しています。




もう、私たちにものごとを教えることのできる人がいないところにまで

成長してきていることを意味します。




じっさいの世界のどこに、国境が存在しますか?

国の名前は、世界のどこに存在しているのでしょうか?




列をなして行進するアリの行列のどこに、

アリという名前が存在しているのでしょうか?




空と雲の境界を分かつものは何ですか?

空という名前、雲という名前は、世界のどこに存在していますか?




葉っぱと茎を分かつものは何ですか?

茎と花を分かつものは何ですか?

葉っぱという名前、茎や花という名前は、世界のどこに存在していますか?




葉っぱや茎や花を、合体させると花が完成するのでしょうか?

それとも、逆に、花をそれぞれのパーツに分けて名前づけをしているだけですか?

そしてその花さえも、私たちが勝手にそう呼んでいるだけのものなのではないですか?




世界中に存在する、ほかのものはどうでしょうか?




あなたが自分の名前だと思っている名前は、

いつからあなたの名前になりましたか?




あなたが自分の名前だと思っている名前が、

あなたに付与される以前は、あなたは何でしたか?

あなたではありませんでしたか?





それは、名前が付与されたあとのあなたと、

どこが違いますか?




私たちは、もう誰からも学ぶことはできません。




答えを見つけだすのは、ほかの誰でもない、自分自身であることに気づき、

誰をも頼らず、自分の感じることに心を開いていくべきところにまで

旅してきているのです。




精神世界ランキング  にほんブログ村  人気ブログランキング  FC2ランキング 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
スポンサーサイト


コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/186-f4c5a33b

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

