誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


わが家のペット事情 (10)

12-28(水)17時00分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




ある学問における定説は、

つねに発展途上のものであり、

確定的なものではありません。




これを誤解して、科学がこう言っているから、

医学がこう言っているから、あるいはそのほか宗教も含めて、

「〇〇がこう言っているから、それは正しい」という姿勢は、

非科学的な姿勢以外の何ものでもない、

ということを私はこれらの経験から学びました。




あるとき、私は仕事で家を一晩離れる必要ができました。

チャスティーの後肢は完全に麻痺しており、

食事回数も一日五回になっていましたので、

いっしょに連れていくことにしました。

(さいわいにも同行できる仕事でしたので)




できるだけ粗相や嘔吐のないようにと細心の注意をはかりました。

眠るまえに近くにあった公園に、トイレにつれていきました。




はじめての環境に興味をもったチャスティーは、

公園のあちらこちらを足を引きずりながら、

みずから移動してにおいを嗅ぎはじめました。




しばらくほうっておいてようすをうかがうことにしました。

前足だけで、必死に後ろ足を引きずって移動を試みます。

そこには、後肢が付随になったネガティブ性はなく、

いまある状態 (コップの水は、まだこれだけ残っている) を

最大限に生かそうとするポジティブ性だけが感じられました。




一度火がついた好奇心は、屋内へと戻っても持続されていました。

足を引きずりながら、しばらく室内の探検を楽しんでいました。




このときをきっかけにして、

その後少しずつ後足の機能が回復されていきました。

少しずつ、ほんのかすかに後足が動こうとしていることが見てわかるようになっていき、

さらに長い時間をかけて、しだいに力強さを取り戻していきました。




それから半年を経過したころには、

日常生活にはほとんど支障のないところにまで回復しました。




いまでは大好物 (くだものややきいもなど、季節のたべもの) を

あげようとすると、いそいで自分のトレーに走り寄り、

ピョンピョンと跳ねるようにして喜びを表現するところにまで回復しています。




生命の真の力は、医学の常識をこえていることを目のあたりにして、

私は自分の考えが、無条件に常識を信じる状態におちいっていたことを反省しました。




*これは個人的な体験を通して感じるようになったことであり、
 医学の否定を目的とした記事ではありません。
 けれども私はこの経験を通して、
 医学的処置を「信じて受け入れる」のも、
 自分の「目のまえの体験を観察して判断する」のも、
 「処置を受けている当人の責任」であることを忘れてはならないことを学びました。
 この責任を思い出すための参考になればと思い、お話させていただいていただいています。





精神世界ランキング  にほんブログ村  人気ブログランキング  FC2ランキング 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
スポンサーサイト


コメント:

わぁ やっぱりチャスティーちゃんと
息子と重なる

わたしも学問も教育も発展途上だと思う
だから否定じゃないのよね
だから見守って気づいたものから
実践すればいいのよね

奇跡は愛があるところにおこる
てるちゃんの深い愛にグッときました

ありがとう*

別々の人生 別々の経験が
今重なった( ̄▽ ̄*)
2011/12/28(水) 20:00:12 |URL|愛子 #9CmqCKgg [編集]
愛子ちゃんへ
いやぁ、そんなふうに言ってもらえるなんて、照れてしまいますわぁ♪

おなじような体験をしてきたなんて、不思議ですね。

けれどもこのような体験が、
別々の人生、別々の経験を通して、
それぞれに気づきへと導いてくれているのですね。

いよいよ愛子さん企画の忘年会、明日になりましたね♪
たくさんお話しましょうね!
2011/12/28(水) 22:30:44 |URL|やまがみてるお #- [編集]
てるぴーくん♪

昨日はとっても楽しかったー(*^_^*)
オネェのかっこじゃなかったのが残念だけど笑)

>そこには、後肢が付随になったネガティブ性はなく、
いまある状態 (コップの水は、まだこれだけ残っている) を
最大限に生かそうとするポジティブ性だけが感じられました。

あーこれ、自我に言い聞かせたい。
ワンちゃんには人間みたいな思考はないのですねー!なんか感動しました(^-^)



2011/12/30(金) 22:33:20 |URL|れこちー #- [編集]
ありがとうございました♪
昨日はお声かけありがとうございました♪
わたしはブログでもあまり繋がっていなかったけど
みなさん 楽しくあったかい方ばかりで楽しかったです♪
最後にいただいたミニ手帳でやまがみさんの かわいい絵を見つけましたYo!(^^)!♪
出会いに感謝♪
ありがとうございました♪
2011/12/30(金) 23:40:10 |URL|らくちん #- [編集]
てるおさん
昨日はありがとうございました。

新参者でしたが、みなさんとても温かくて
めっちゃ楽しかったです。


絵本の作り方、興味津津でした。
家も近いみたいですので(和泉市在住)
今後とも是非よろしくお願いします。m(_ _)m

お会いできたことに、ありがとうです!

2011/12/31(土) 00:37:07 |URL|美樹 #JXSaMHk. [編集]
れこちーちゃんへ
はるばる、東京から、ありがとう♪

ほんとうに、楽しかったね~!

あ・た・し がオネエファッションで決め込むのは・・・、


愛するイケメン彼ちーのまえだけなのよ~ん(笑)



飼い犬の後肢が麻痺して動かなくなったときに、
落ち込むのは犬ではなくて、飼い主なんですよね。

以前のように元気になって欲しい、
これからどうやって、面倒をみればいいの、って。
2011/12/31(土) 02:55:01 |URL|やまがみてるお #- [編集]
らくちんさんへ
ご縁ができて、よかったですね。

あれから夜の会も、楽しかったですよ。

またあのような機会があるといいですね。

らくちんさんはお昼の部だけだったので、説明できませんでしたが、
プレゼントした手帳は、
お世話になっている「ピクチャーブックギャラリーリール」
(私のブログから、リンクしてありますので、ぜひ遊びにいってみてください)という
堺の深井にあるかわいい雑貨屋さんがつくってくれた非売品のスケジュール帳です。
ぜひ、つかってあげてくださいね。
2011/12/31(土) 03:00:00 |URL|やまがみてるお #- [編集]
美樹さんへ
ご訪問、ありがとうございます♪

きのうはほんとうに楽しかったですね。

美樹ちゃんの作品は個性的なので、すてきです!

また機会をみて、絵本レクチャーをしますね。
2011/12/31(土) 03:07:23 |URL|やまがみてるお #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/146-04d75f06

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

