誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

スポンサーサイト

-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


(79) 「誰でも悟りプロジェクト」 2011年11月までのまとめ 〔1〕 私たちはいま進化の過渡期を経験しています

11-28(月)21時52分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。

はじめてお越しの方は、「こちら」をご覧ください。




現代の私たちは、私たち人間が、

この物理的な体に閉じ込められた存在ではなく、

宇宙そのもの、宇宙の背後にある秩序そのものであることを

思い出しつつある時代を生きています。




私はこのブログで、

体感的に理解できることを目的にして、

以下のことをお伝えしています。




(1)私たちとは宇宙である

   それゆえ私たちは、みずからのうちに、

   宇宙をつくりだした能力と、

   それ自体のもつ無限の可能性を秘めている




科学はすでにこのことを語っていますが、

私たちはいまだに自分のことを

「人間」 (残念ながら「たんなる人間」と

言わざるを得ないくらいにぞんざいなものです) と考え、

その考えたとおりの「たんなる人間」を生きています。




リラックスして座り、両手をひざの上においてください。

右手を「上にあげたい」と思ってください。

手を「上にあげたい」と思っても、それは起こりません。




ではじっさいに右手を「上にあげて」ください。

すると手は上にあがります。




手を「上にあげたい」と思ったときには、

何も起こりませんでした。

これが私たちの願望です。




「願望」が、

「願望の段階」であるかぎり、それは実現しません。




じっさいに手を「上にあげた」とき、

私たちの受け取る現実の世界が変わりました。




現実の世界を変えていくには、

このように自分の受け取りたい新しい現実世界を

感覚的に「先に受け取る」必要があります。




けれども私たちは、自分の「信じている世界」から、

「まったく信じていない世界」へと、

飛躍的に「先に受け取る」ことはできません。

これを邪魔しているものが、私たちの常識 (いま信じている世界) です。




(2)常識がいまの私たちを形成している




宇宙から誕生した私たちは、進化の過程で個別意識を獲得しました。

個別意識のない段階では、ただ無意識に生き、

無意識に活動し、そのまま生命を終えます。




個別の生命の役割は、宇宙という生命のなかで、

感じるがままに生きることです。

(すべての生命がそのようにして生きています)

そうして宇宙は完全に営まれていきます。

個別の意識をもつまでは生命は、

無意識に感じるままに生きることで、

その役割 (全体のなかでの個別の役割) を果たしました。




個別の意識を獲得したことによって、私たちは、

個としての私が存在しているという意識をもつことができるようになりました。

こうして私たちは、宇宙から分離しました。

(宇宙であるにもかかわらず、

 宇宙ではないものと自分自身をとらえるようになりました)




宇宙から分離した私たちは、

自分たちが宇宙から生まれてきた宇宙の申し子

(小さな宇宙、それゆえ宇宙そのもの) であることを忘れていきました。




意識することのできる部分―

個としての私が存在しているという部分

―のみしか意識することはできないため、

その部分のみが自分であるという錯覚におちいっていき、

いまでは「個としての私」の感覚以外の部分は、

全否定するところにまで、おちいっています。




個としての私が経験してきたこと、学んできたことが、

私という感覚 (個別の私、すなわち自我) をつくりあげています。

経験してきたこと、学んできたことのすべてが、

人類全体で見ている人間という幻想 (常識) の影響を受け、

このため、その内側に真の能力を眠らせてしまっているのです。

この自分の感覚、その小さな部分 (自我) だけが、自分だと錯覚し、

ほんとうの自分 (宇宙の背後にある秩序) の能力と

その可能性のすべてを忘れてしまっています。




私たちの体は、生命が38億年の進化の過程で

獲得してきた能力によって営まれています。

母の子宮のなかでみずから自分の体をつくりあげ、

誕生後も生きるために完全に機能させてきました。

食べたものを消化して体を維持する能力が―、

誕生後にこの世界で活動するための体をつくりあげ成長させてきた能力が―、

傷や骨折を自然に治す能力が―、

すべての能力が私たち自身が、

自分自身の可能性を発現させてつくりあげた能力です。




けれども現代の私たちはこの能力を忘れ、

そこにできた個別意識だけを自分のすべてだと勘違いし、

そこに積みあげてきた「私という感覚」 (自我) だけを信じて

その束縛された能力のうち側に

自分の真の能力と可能性のすべてを詰めこんで生きているのです。




(3)常識のウソを見破り、

   真実の自分の姿に目覚めることによって、

   真の能力を取り戻し活用することができるようになる




現代私たちは、このような狭い自己認識におちいっている人類の人間観から、

宇宙そのものであることを思いだしつつある、

人間観 (生命観) への転換期を生きています。




このブログの目的は、

「真実の自分への目覚め」を促進することです。




精神世界ランキング  にほんブログ村  人気ブログランキング  FC2ランキング
関連記事
スポンサーサイト


コメント:

シンクロでした☆
今朝、もう「常識の嘘」にがんじがらめになり、奴隷的意識で生きてる集団から抜けて、変なひとだと思われていいから、好きなように生きようと決意しました。以前にこの決意はしてたつもりなんですけど、まだ守りに入ってたというか、依存してた部分があったことに気付きました。ところでやまがみさん、陽子ママさんや愛子さんからオフ(オン)会お誘いがかかっておりますよ。。。(笑)
2011/11/29(火) 05:53:54 |URL|ゆき #- [編集]
そうですね。
そもそも、肉体が自分であると言う思い込みを、全く疑いを持っていないという事のほうが不思議な気がしますね。

タブーに挑戦していき、やがてそれを崩壊させて行きだす時代ですね。

2011/11/29(火) 10:14:28 |URL|ヒロ #- [編集]
ゆきさんへ
私も最近は、人と違う感じ方をしていますが、まったく気にしなくなりました♪
きっといろんな人から、変な人だと思われているでしょうね(笑)

きっと「ほかの人とおなじでなきゃいけない」っていう常識が、
私たちをコントロールしようとしているのでしょうね。

人と違う自分を認めてあげると、どんどん楽になっていきます。

みんなで変な人、バンザイ人生を生きていきましょう!

愛子さん&陽子ママさんのオフ(オン)会のお知らせ、ありがとうございます。
時間が合えば、ぜひ参加させていただきたいと思いました♪

ゆきさんも、もし実家に帰ってくるようなことがあったら、
そのときには私がみんなに呼びかけますので、ぜひまえもってお教えくださいね。
2011/11/29(火) 21:20:51 |URL|やまがみてるお #- [編集]
ヒロさんへ
ヒロさんのような人と出会えると、とっても心強く思います。

> そもそも、肉体が自分であると言う思い込みを、全く疑いを持っていないという事のほうが不思議な気がしますね。

まったく疑う必要性すら感じていない時代なのでしょうね。

> タブーに挑戦していき、やがてそれを崩壊させて行きだす時代ですね。

そうですね。
できるだけ好意的に崩壊させていきたいと思います。

とっても勇気づけられました。
コメント、ありがとうございました♪
2011/11/29(火) 21:24:01 |URL|やまがみてるお #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/tb.php/112-179c747b

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

