誰でも「悟り」プロジェクト   意識の中心みいつけた!

やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方


-----(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント:(-) |トラックバック:(-)


悟りとは、はるかむかしに自分が自分にかけた催眠術の嘘を見破っていく過程(5/7)自我の解体には時間が必要である理由

08-31(日)09時07分
こんにちは、やまがみてるおです。

ご訪問ありがとうございます。




*ブログランキング、応援お願します♪

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村

はじめてお越しの方は、「こちら」を見てね。




「気づいている意識」を発見することができても、

それが通常の意識状態に習慣化されるまでは、

私たちはすぐに忘れて

無意識に思考に巻き込まれるという

過去の習慣に舞い戻ります。




けれども、このときに、

自分が再度、

思考との同一化に戻ったことに気づくか気づかないかによって、

古い習慣である、思考に巻き込まれる状態になるか、

新しく目覚めつつあるそこからの目覚めの習慣化が進むかの違いとなって

あらわれます。




私たちにできることは、「ただ気づくこと」

だけだからです。




この時点で私たちには、

二つの異なることが起こっていることがわかります。




①思考盲信のシステムの稼動

②思考の嘘に気づくことによる、その嘘の解体

(ただし嘘の解体は、ある程度進行するまでは私たちには実感させません)




相反する二つのことは対立して感じられます。




ですから、この期間は人によっては、

苦しみとして体験されることもあります。




アクセルを踏みながら、

ブレーキを踏んでいるような状態です。




嘘を盲信している自分がブレーキです。

真実に意識を向けているときの自分が、アクセルです。




これは、アクセルを新しい習慣、

ブレーキを古い習慣にたとえています。




このシリーズ記事の最初に私は、

古い習慣から新しい習慣への転換が起こりにくい理由を、

車がすぐに止まれないことと同じだとお話しました。




このたとえでお話すると、

自我には慣性の力があるため、

自我を形成、維持しようとする力が

すぐには停止しないからです。




これが、私が自我の解体には、時間が必要だと感じている理由です。




けれども、この時間のマジックをつかって、

自我は私たちを元の場所に引き戻すために、

かんたんなトリックを使ってきます。




そうか、時間が必要だから起こらなかったんだ。

だから、私は悟ってはいないんだ。




このとき私たちは、ふたたび古い習慣というアクセルを

無意識に踏み込みます。




わかりますか?




私たちは、アクセルから足をはなし、

ブレーキを踏み

(ただ思考が嘘だと気づき)続けようと

しているのですが、

すぐに忘れてまたアクセルを踏み込んでいる

(思考に巻き込まれる)ということです。




ここで起こっている思考の嘘は、

悟ってなければ意味はないという嘘です。




なぜ嘘なのでしょうか?




その理由は、「悟り」も「悟りではない」も

思考のざれごとにすぎないからです。




私たちが気づきたいことは、

それが思考という嘘だということだけです。




あるのは、真実―つまり思考が嘘だとわかっているの―か、

それとも、嘘―無意識に思考が真実だと思い、

それに巻き込まれているの―かだけだからです。




ですから、

これに対する私のアドバイスは、以下のようになります。




私たちにとって大切なことは、

「何らかの体験」

―思考はこれを「悟り」といいたいようです―

が起こることではなく、

「『いまこの瞬間』において、嘘に気づいているか、どうか」

それだけです。




*Information*




※ワークショップのお知らせ




◆2Daysワークショップ「『目覚めの一瞥』から『自我消滅のプロセス』へ in 東京」

東京:大橋会館

     2014年 10月 25・26日(土・日) 10:00~17:00 (受付開始9時40分~)

参加費 : 36,000円 (消費税アップの関係で今回から少し値段が変わります。)

詳細、お申し込みは こちら




*ご訪問、ありがとうございました。

 
 一日ワンクリック!

 少しでもたくさんの人に読んでもらい、

 少しでもたくさんの人の力になれたらと思っています。

 応援いただける方は、ぜひブログランキングの応援をおねがいします!

精神世界ランキング  にほんブログ村


*また、スピリチュアルなテーマに興味のありそうなお友だちや、

 「引き寄せの法則」のさらに先(悟り)に

 興味がありそうなお友だちがいたら、ぜひ教えてあげてね!


TOP次のページ>>

template designed by honome

プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

アクセスカウンター

カテゴリ

はじめての方へ―最初にお読みください (1)
応援ください (1)
日々感じたこと (56)
意識の中心―「ゼロ視点」 (19)
願望実現の真実 (31)
スピリチュアル (23)
自我―いつわりの自己 (88)
言葉・思考・概念のトリック (83)
「大いなる存在」につながる (9)
シンクロニシティ―「大いなるものの意図」 (5)
悟り―意識の目覚め (40)
いまここ―時間と空間の幻想 (13)
内なる声―感じる能力 (17)
癒し―感情からの解放 (25)
経済的豊かさについて (1)
常識の虚偽 (40)
記憶の糸 (1)
あるがままの受容 (14)
悟りの時代の訪れ (23)
スピリチュアル・エゴ (5)
私が人生で体験してきたこと (101)
悟りの誤解 (30)
エクササイズ (15)
まんが「悟り」プロジェクト (22)
「誰でも悟りプロジェクト」まとめ (13)
読者さんとの思考観察記録 (13)
著書 (1)
セミナー・ワークショップ・イベント (38)
動画 (2)
アート活動 (9)
お知らせ (6)
おすすめスピリチュアル・ティーチャー (14)
おすすめブログ (0)
ご縁 (1)
絵本の力 (1)
コメント欄の質問への答え (22)
「誰でも悟りプロジェクト」復習 (4)
メディア出演 (10)
真実を知っている視点 (8)
悟りへの3つのアプローチ (8)
邪悪への対処法 (3)
エゴ消滅のプロセス (18)
能力の目覚め (6)
自分の人生を生きる (10)
自責と他責 (6)
悟りの全体像 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

記事ランキング

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

↓Twitter やってます♪↓

検索フォーム

QRコード

QR

ランキングサイト

精神世界ランキング にほんブログ村 人気ブログランキング FC2ランキング  ブログ総合ガイドの Lisme 精神世界サイトランキングTOP100 blogram投票ボタン

↓↓↓お気に入りのブログ↓↓↓

このブログをリンクに追加する

私の悟りに一役を買った書籍

やまがみてるおの書籍は、以下のインターネット書店でもご購入いただけます。

ブックサービス

お仕事のご依頼

セミナー・ワークショップのご依頼、 執筆のご依頼は、 こちらからお願いいたします。           担当:原田

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright

Copyright(C)Teruo Yamagami 2011-2015 All Rights Reserved.

