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やまがみてるお blog   意識の中心―ほんとうの自分―の見つけ方

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悟り意識の定着が起こらないとき、過去に抑圧した感情があり、その背後にそのもととなった思考が存在している可能性がある

07-29(火)09時09分
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悟り意識の定着が起こらないときは、過去に抑圧した感情があり、

その背後にそのもとになる思考―観念、判断、決めつけ―が

存在している可能性があります。




たとえば、怒りは悪いものであるという思考

―観念、判断、決めつけ―が存在していると、

怒りの感情に対する抵抗、拒絶、無視が起こります。




感情それ自体は悪いものではなくただの起こりであるため、

いくら抵抗、拒絶、無視をおこなったところで、

その感情は「起こらなかったこと―ないこと」にはなりません。




これにより、意識の届かないところに追いやられるだけです。




意識の届かないところに追いやられた怒りは、

意識には届かなくなります。




けれどもこの一連の過程が無意識におこなわれているため、

そうしておきながら自分がそれをしたことさえ、

私たちの気づかない―意識の届かない―ところで起こります。




そしてこのときの抵抗、拒絶、無視を維持するために、

この一連の過程のすべてが忘れられます。




忘れられる―意識の届かないところに追いやられる―のは、

「感情それ自体」→

「感情に対する自分の抵抗、拒絶、無視」→

「感情は悪いものだという思考―観念、判断、決めつけ」です。




後者ほどそれが原因であり、意識の届かないところに

深く押しこめられているため、意識は届きにくくなります。




抑圧している感情がある場合に

悟り意識の定着が起こらない理由が、

これにあります。




この「原因の思考を残存させたまま」、

思考の虚偽を見破ることはできないからです。




その時点で、

すでに思考の虚偽にだまされているからです。




これが抑圧している感情がある場合、

思考観察だけでは定着が起こらない理由です。




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・東京都内:2014年9月07日(日)14時00分~16時00分 (13時45分受付開始)

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・大阪市内:2014年9月 12日(金)19:00~21:00(受付開始 18:45~)

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悟りへの三つのアプローチの活用方法(8/8)「真実を知っている視点」を選ぶ

07-26(土)07時46分
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感情解放によって、感情の嘘が見破られることによって、

感情のもとになっていた思考とは

すべてが嘘にすぎなかったことがわかることによって、

いままでとやかくいっていた思考(自分)が、

何ておろかだったか、ということがわかります。




とやかくいっていた自分はいなくなります。




これが自我の消滅と呼ばれている状態です。




悟りが起こったとき、そこには、自分はいません。




ただ起こりだけが存在し、これまでもそうだったし、

これからもそうだということがわかります。




そしてその起こりさえも、思考による説明にすぎず、

真実は、けっして説明することはできないけれども、

それでも、うん、これ、とわかります。




最初から、ただそうだったのです。




それに自分が「あれこれ」いっていただけだったのです。




思考はすべて嘘にすぎません。




それに気づくことができるのは、思考ではありません。




思考に同一化しているかぎり、それはわかりません。




思考に気づいている視点、

それがすべての嘘から目覚めることができる視点です。




すべての人のなかに、「真実を知っている視点」があります。




あるときまで、

それが「自我の視点」の背後に、隠れてしまっているだけです。




おそらく、気づいているのではないかと思います。




「自我の視点」を守りたがっている自分がいることも、

「おそらくこれが真実であるだろうと

―「自我の視点」とは別のところに真実が存在していることに―

気づいている自分」がいることも。




かんたんな話です。




「どちらを選びますか?」




ここで私は、

あなたの自我に「どちらを選びたいですか?」と

たずねていないことに注目してください。




私は、あなたのなかにある

「真実を知っている視点」に訊いています。




つまり、私たちは、

「真実を知っている視点」を、

ただ選ぶだけのことなのです。




これが「あるがままにゆだねる」です。




*Information*




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悟りへの三つのアプローチの活用方法(7/8)感情解放⑤感情の解放によって思考の虚偽がわかる

07-25(金)09時44分
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感情の解放は、怒り→悲しみ→恐怖の順に私は行いました。

(私の場合は、その順番で起こりました)




最初のうち、まったく発見されない理由は、

自分でそれを隠し、そうして自分が隠したことさえも、

意識の届かないところに隠すことに成功しているからです。




意識を向けつづけると、

あるときそれは取り戻されはじめるかもしれません。




そのようなときには、意識を向け、起こる感情をただ感じるようにします。




体のなかに滞留している過去の感情を、

エネルギー的に感じる、という具合です。




これができるようになると感情はただ起こり、

去っていくものだということがわかります。




怒り、悲しみ、恐怖に対しても、

その起こりに思考よる抵抗をおこなわず、

ただ感じることで、過去の抑圧していた感情が体から放出されます。




これと同時に私たちは、

思考とはすべて嘘だったことが理解できるようになっていきます。




思考の嘘からの目覚めが起こり、

それに気づいている自分こそが、

自分の真実であったことが思い出されます。




過去の人生で学んできた思考が、

すべて嘘だったことがわかります。




このとき、思考からはなれた視点が

自分の感覚になります。




この視点は、思考の影響をほとんど受けず

(思考が起こっても、瞬間的にその影響からはなれ)、

あるがままの出来事(自分と外の出来事のあるがままの起こり)こそが、

自分の真実であると認識します。




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悟りへの三つのアプローチの活用方法(6/8)感情解放④怒り→悲しみ→そして恐怖の解放

07-24(木)16時57分
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2014年9月 12日(金)開催「やまがみてるおサットサンin大阪」

参加お申し込み、受付開始しました。

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*****




怒りのあとに悲しみを解放します。

悲しみは、怒りや恐怖と比較すると、比較的楽に解放することができます。

他者への影響が起こりにくい、

あるいは、他者への影響を起こさずにおこなえるからです。




最後に恐怖の感情を解放します。




恐怖に意識を向けて感じます。




恐怖の原因の一番大きなものは、死の恐怖です。




けれども、死の恐怖は思考のつくりだした幻想ですので、

感じることで、それを解き明かすことができます。




というのは、死の恐怖をいくら感じても、

私たちはけっして死なないからです。




これが死の恐怖が真実ではない証拠です。




感情をエネルギー的に感じると、それは消えていきます。




けれどもこれは恐怖を避けていては起こりません。




避けることは、それの存在を認めることになるからです。




感情とは、何かの体験をしたときの反応として、

体を通り抜けていくエネルギーです。




そのエネルギーは、純粋に感じられると、体をただ通り抜けていきます。




けれども、思考の判断による抵抗がこの通過に抵抗し、

体のなかにそのエネルギーをとどめてしまうようなことが起こっているのです。




体のなかの感情的エネルギーの過去のものも、

いま感じることで、放出させていくことができます。




これが感情の解放です。




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悟りへの三つのアプローチの活用方法(5/8)感情解放③解放と再生産

07-23(水)10時11分
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*****




抑圧されていた怒りが解放される場合には、

殺意まで感じる可能性さえあります。




けれども、私たちの目的は、表現ではなく、感じることですので、

ただ感じることに徹します。


(誰かに殺意を表現することが目的ではない、ということ。
 
それは、自我、思考が自己を防衛するためにつくったたんなる幻想だからです)




感情をエネルギー的に純粋に感じることができると、

それは自然に収まります。




けれども、まだ抑圧のもとになった、

感情をいいものと悪いものにわける思考が残っているかぎり、

現在進行形の感情に対する反応(つまり抵抗による抑圧)の生産は続きます。




しばらくのうちは、生産しながら、解放をおこなうような感じになるかもしれません。




生産量の減少がはじまるのは、それをつくっていたもとである、

思考が嘘だとわかったときです。




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プロフィール

やまがみてるお

Author:やまがみてるお
アーティスト
誰でも「悟り」プロジェクト主催

さとりとは
人間にとって
自然な意識状態です。

子どものころ、私たちは
自然にさとりの意識状態で
起こるできごとを
楽しんでいました。

さとりは
むつかしいもののように
感じられているかも
しれませんが
そうではありません。

さとりとは
自分にとっての
自然な状態に戻ること。

自然の、ありのままの自分を
とりもどしましょう!

※現在、コメントへの
 返信はおこなって
 おりません。

 ご質問には、記事のなかで
 お答えさせていただくことも
 ありますので、お気軽にどうぞ。

著書

『スターピープル vol.56』より、連載がスタート!

ぜひ、ご覧ください!

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